20③-⑥:リトミナに帰ろう。

「…そうだよね」

 リアンはすっくと立ち上がった。その表情は髪に隠れて、シリルからは見えなかった。


「…消えろ」

「お母さん…?」

 母の訳の分からないつぶやきに、シリルは不安な心地のままに母を呼んだ。しかし、リアンに最早、その言葉は届いてはいなかった。



「…人間も、世界も何もかも消えろ!!!」

 リアンは、両手を天に向かって突き出した。



―どおおおおおん!!



「…っ!!!?」

 シリルは突風に吹き飛ばされた。何度も地面に叩きつけられながら転がり、やっと止まったところでシリルが顔を上げると、リアンを中心として、青白い柱が天に向かって伸びていた。


「お母さん!!やめて!!」

 状況を理解できないながらも、シリルは叫ぶ。

 ただ、リアンを中心として広がり始めた青白い魔方陣に、シリルはそれが吸収魔法だという事を理解した。


「……」

 見たことの無い規模の吸収魔法。魔方陣に触れればよろしくないという事は、すぐに理解できた。しかし、先程テスファンに浴びせられた『神の涙』の粉末のせいで、シリルは体はおろか魔法の自由も聞かない。じきに自分の元にも魔方陣が来るだろうが、逃げられない。


 ふと、風向きが変わる。リアンに向けてシリルの体が吸い寄せられ始めた時、空間に青白い雷が走り始める。


「…っ!」

 シリルは雷に撃たれた。もう駄目だ、と思ったが、逆に体が軽くなった。

 どうやら雷は吸収魔法由来のもので、撃たれたことで粉末に刻まれていた魔術式も吸収され、壊れたらしいという事をシリルは理解した。


 シリルは慌てて立ち上がると、近くに倒れていたクルトを肩に担ぎ、氷の結界を張った。だが、それはあっという間に、雷に撃たれて消える。


「ひっ…!」

 そして、シリルはすぐに次の雷に撃たれた。今度は体が軽くなるどころか、足元から崩れ落ちるかのような脱力感に襲われた。これ以上撃たれれば危ないと思い、シリルはすかさず、幾重にも氷の結界を張った。しかし、張るなり、一番外側の結界から破られていく。


「お母さん!お母さん!!やめてえええ!!」

 シリルは結界を張り直しながら、中央にいるリアンに向かって何度も叫んだ。だが、その声は、急速に強くなり始めた風の音に掻き消されてもう届かなかった。



「こんな世界なんて、全部消えちゃええええええ!!」

 リアンの絶叫と共に、魔方陣が急速に勢いを増して広がり始める。シリルは慌てて手に氷の剣を出現させると、それを杖代わりに外へと向かう。しかし、吸い込む風の勢いが強く、中々前へと進めない。



「くそっ…急がないと」

「ん…?」

「お父さん!」


 その時、クルトが目を開けた。クルトはつらそうに息をしながら、口を開く。


「これは一体、どういう、状況ですか…?」

「お母さんが、正気を失ってしまったんだ。そして、こんな魔法を…」


 クルトは、後ろを振り返った。そして、愛しい妻が、虚ろな目で光の柱の中にいるのを見た。


「リアン…!」

 クルトは駆けだそうとしたが、傷の痛みに出来ずにシリルに寄りかかった。それでも尚、妻の元へと行こうとするクルトに、シリルは苦渋の決断を放った。


「お父さん、お母さんはもう止められない…!」

 シリルはクルトの体をしっかりと両腕で、抱くようにして止める。


「…うるさい!何としても止める!」

 クルトはシリルの制止から抜け出そうと、もがいた。


「お父さん!!」

 シリルは、クルトの肩の傷口をぐっとつかんだ。それだけで、クルトは呻いて抵抗をやめた。


「そんな体で何ができるの?」

「…それは」

「行っても死ぬだけだよ。…ルチルも死んだ。お母さんだってもう…。なのに、行って死ぬの?僕を一人残すつもりなの!?」

「……」

「もうこりごりだ。僕はこれ以上もう誰も失いたくない!お父さんもいなくなるなんて、そんなの絶対に嫌だ!!」

「……」


 クルトは、泣きそうな顔で自分を見るシリルに、何も言えなかった。そうこうしている間にも、魔方陣は自分たちの方へと迫ってきている。クルトは、リアンの姿を見つめると、ぐっと拳を握った。そして、土煙舞う中で時折見える青空を見上げると、シリルの方へと向き直る。


「シリル、どうやら上はまだましなようです。空へ逃げましょう」

「無理だよ…結界を張るだけでやっとなんだし…」

「大丈夫。分担しましょう。あなたは結界をお願いします。私は重力魔法を使います」

「わかった」


 クルトは、シリルの結界の内に、重力魔法の魔法陣を展開させた。そして、シリルを乗せ、浮かび上がる。浮かび上がった途端、中央に勢いよく吸い込まれそうになるのを、必死にこらえ、土煙の中を上へ上へと抜ける。愛おしい妻が茶色い空気に薄れて消える刹那、その光景をしかと目に焼き付けつつ、クルトはあらん限りの声で叫んだ。


「リアン、シリルは何が何でも守ります!私が、この命に代えても!」

 きっと聞こえてはいないだろう。だけど、クルトは叫ばずにはいられなかった。


「だから、安心して私たちを見守っていてください!」

 クルトは、魔力を振り絞り、暴風の中を抜けた。そのままの勢いで上空高く舞い上がる。

 下界を見下ろすと、青い柱を中心とした、巨大な渦が村を覆っていた。


「……」

 渦は見ている間にも広がり、逃げようと駆けている村人たちを次々と飲み込んでいく。老人を背負う若者。子供たちを抱きかかえて、走る母親。彼らは皆、よく知った人々であった。

 だが、2人は彼らを助けようという気にはなれなかった。彼らはいともあっさりと、自分たちに手のひらを返したのだから。確かにリアンの正体を聞いて、平然としていられる人は誰もいないだろうが、それでもどうしても許せない部分があった。



 渦は内部で幾つもの雷を発生させながら、やがて村全体を飲み尽くし、そして周辺の村々や山を覆い始めた。

 2人は黙って、上空から静かにそれを見つめていた。ただただじっと、愛する妻、愛する母親の最期を見ていた。



 その渦が、山地をすべて覆い尽くす頃、ぴたりと風が凪いだ。雷はもう起こらず、渦の形がゆっくりと崩れ始め、中心の光の柱は瞬いた後、弱々しい光の筋を残して消えた。その次の瞬間、


―どごおおおおおん!!


「「…ッ!!?」」

 爆発音と共に、渦の中央だった場所から青白い光の塊が、いくつも尾を引きながら空へと散っていく。上空にいた2人の場所にもそれらは届き、2人の脇をすさまじい速度で通り抜け、真昼の空の光に負けないぐらいの明るさで、流れ星のように飛んで流れていく。


「……」

 2人は流れていく星を、ただただ目で追っていた。そして、リアンの命が尽きたことを、理解した。





 やがて、土煙が晴れた頃、村があった場所には何もなく、荒れた大地だけが残っていた。山も形は残っているものの、草木は一本も残っておらず、山肌を露わにしている。


 2人はリアンがいた辺りに舞い降りた。そこにはもう、誰も何も残っていなかった。クルトは力なく地面に膝をつくと、地面を両手で掴んだ。


「…リアン」

 クルトは何度も妻の名を呟き、静かに涙を流した。


「私がいけなかったんです…あの時クロエに情けなどかけず、さっさと城を追い出していればよかった。そうしたら、今頃は陛下と一緒に幸せに暮らせていたに違いないのに。…いいえ、違う。あなた達と家族になりたいなどと思わなければよかった。そうすれば、それをクロエに利用されることなどなかった。…みんな、みんな私が悪いんだ…私のせいでリアンは」

「違う、お父さんは何も悪くない」


 シリルは、父の肩を抱いた。しかし、クルトは首を横に振る。


「いいえ、私が悪いんです。私が選択肢を誤まったんです。あなたたちが、もっと幸せになれる道がきっとあったはずなのに、私がその可能性を潰してしまったんです」

 クルトは己を呪い、苦しげに顔を歪めた。


「…」

 シリルは何を言っても、父の心を癒えるに足る言葉は無いだろうと、俯いた。そうして、父が自分を責めて続けているのを、ただただ聞いていた。



「…あれ」

 しばらくして、クルトは、はっと何かに気づいた顔をすると、顔を上げ辺りを見回した。そして、シリルを見る。


「そう言えば、陛下は…?」

「あの男なら、あの女と一緒にお母さんが殺してくれたよ」

 リアンが彼らを殺した時、クルトは怪我で気を失っていた。だから、クルトは彼らの生死について知らなかったのだ。


「……やっぱりそうですか」

 すると、クルトは黙り込み、しばし思案の表情をする。そして顔を上げると、シリルを強い眼光で見た。


「シリル…私に協力してくれますか?」

「…何を?」

「陛下は死んだ。リアンも…。今、リトミナを守る者は誰もいなくなった…。…あの国は、彼女が生きた証。それがただただ滅んでいく様を見るのは嫌です」


 クルトはシリルの手をとった。そして、強い言葉の調子で続ける。


「リトミナに戻りましょう、シリル。あの国を2人で守るのです」

「……」


 シリルは『何で今更、あの男の国に戻らなきゃいけないのだ』と思った。しかし、よくよく考えてみれば、あの国は母の存在があってこそ、創る事の出来た国だった。父の国というよりは、母の国と言うべきものだった。

 きっと、戦姫たる王妃どころか、国王すら不在のリトミナなど、あっという間にサーベルンに滅ぼされるだろう。

 母はいなくなっても、母がつくりあげたものはまだ残っている。それを守らなければならない。母のためにも。


「…わかった、お父さん」

 シリルはクルトの手を力強く握り返すと、答えた。

「リトミナに帰ろう。そして、僕たちでリトミナを守ろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る