ラクガキ机チャット

春風月葉

ラクガキ机チャット

 高校三年生の夏、大学受験を控えた私は、自身の通う学校の空き教室で一人静かに自習をしていた。

 夏季休業も残り半日になろうとする頃、私は奥の机にラクガキがあることに気がついた。

『こんにちは』

 と書かれただけのラクガキが何故か私は気に入り、私も同じようにこんにちはと書いてから帰宅した。

 翌日の昼食後、ラクガキが気になって昨日と同じ机を使った。

 するとそこには新しいラクガキがあった。

『男の子? 女の子? どっち? 』

 私は少し考えてから、どっちだと思う? と書いた。

 翌日の昼、ラクガキは律儀に返事を終えていた。

『うーん、字がきれいだから女の子! 』

「ありがとう。でも正解は秘密です。」

 性別に関しては図星だったので、私はそれに対する返答を濁した。

 それからも私たちのやりとりは机の上で続いていった。

『あなたは何年生? 』

「三年生です。」

『受験生かぁー、ガンバレ! 』

「ありがとう。」

『文化祭楽しかったー。』

「私は疲れちゃいました。』

『体育祭の時期だ! 』

「私は運動苦手です。」

『勉強はどう? 』

「もうすぐ受験、緊張します。」

『ついに明後日だね。ガンバッテ』

「ガンバります。」

『おつかれ。』

「うん、一年間ありがとう。さようなら。」

 受験の結果を言えば、私は落ちた。

 この日の私は名前も姿も知らない誰かに、最後のお別れと受験の結果を言う…いや、書くために来ていた。

「受験失敗しちゃいました。」

 そう続けて書き、

「一年間、応援してくれたのにごめんなさい。本当にありがとう。」

 と閉じた。

 そして、扉を開けようとした。

 ドアの曇りガラスのせいか、前がよくみえない。

 ガララ…、急にドアが開き、一人の男子生徒が入ってきた。

「あっ、えーと。先輩、受験おつかれさまでした。」

 彼の言葉を聞いて、はっとなった。

「もしかしてラクガキの? 」

「はい! 」彼はニカッと笑って答えた。

「そう…、ごめんなさい。受験はおちちゃったの…。」

「そうですか…、その俺って頭悪くて、先輩みたいに良い学校うけらんないから…来年、通信制に入るつもりなんですけど、そこの募集はまだやってて、入学の時期も少しズレているんです。」

 なんで彼は自分の入ろうとする学校の話をするのだろう? という疑問はすぐに消えた。

「もし良ければ、来年も俺の先輩でいてくれませんか? 勝手ですし、一年も待たせてしまいますけど、俺はもっと先輩と話をしていたいんです。机の上じゃなく先輩の隣で! 」

「…ふっ、あはは。」

 おもわず笑ってしまった。

「何それ…ふふっ、でもありがとう。考えておくね。」

 その後、私は彼の言う通信制の学校へと通うことを決意した…


 …そして現在。

「先輩、どうしたんですか? 変な顔して。」

「ううん、なんでも。あと女性に向かって変な顔とかいわない! 」

「そういえばこれ、次の会議資料です。」

  ドサァッ、ものすごい量の紙の束に目まいがする。

「うわぁ、これまた多いわね。」

「大丈夫ですよ。俺も手伝いますから。」

 頼れる私の後輩はニカッと笑ってそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラクガキ机チャット 春風月葉 @HarukazeTsukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る