本の語る町

春風月葉

本の語る町

 目を開けるとそこはインクの匂いが漂う不思議な町だった。

 はっと今更になって思い出した。

 今日から私はこの不思議な町に引っ越す予定だった。

 ここは物書きの町ノベル、紙とペンばかりの殺風景なところだ。

 この町の住民は言葉を交わさない。

 というより話さない。

 しかし、彼らはとてもおしゃべりだ。

 口を利かないおしゃべりなんて不思議だろう。

 彼らはね、文字で語るのだよ…それはそれは雄弁にね。

 どうしてそんな風に面倒くさいことをするのか?

 初めは私も疑問に思ったよ。

 それはね、彼らが本当におしゃべりが大好きだからさ。

 あんまり話すのが好きだから、この世を去っても喋っていたいんだってさ。

 笑ってしまうだろう。


「…ハッ! 夢? 不思議な夢だったな…。」

 もし本当にそんな町があるなら、引っ越してみたいものだ…飽きることなく語ってくれる小説達の町、本を読むのが好きな私には最高の場所だろう。

 そんな風に夢の余韻に浸りながら、私は近くに置かれた読みかけの小説に手を伸ばし、パラリとその端を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本の語る町 春風月葉 @HarukazeTsukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る