ウエイブスタンの怪物 1-②


  ※  ※  ※


 ロンドン経由で、車で二時間ほどかかるウエイブスタンに到着する。


「死の森」がある土地ということで、いかに忌まわしい場所かとロベルトは身構えていたが、そこは小綺麗な田舎町であった。


 青々とした小麦畑が風に揺られている。


 ウエイブスタン子爵家は、流石はイギリス貴族という大邸宅であった。


 大きな門扉の前には、結婚式の出席者達が、車を乗りつけている。


 門扉の前に立つ執事らしき男が、車の中から差し出される招待状を確認すると、門扉が開かれ、車が中へと入って行く。


 平賀とロベルトもその列にならんで、ようやく門扉の中へと入れられた。


 向こうに見える邸宅まではかなり距離がある。


 庭には数々の彫像が飾られていて、薔薇園のような様々な品種の薔薇が、香り高く咲き誇っていた。


 大きな温室もある。


 車はゆっくりと坂を上って行き、やがて邸宅の前で停まった。


 両端に二つの尖塔を持つ石造りの城のような建物である。


 人々の列に混じって中へと案内されて行くと、邸宅の中はペルシャ絨毯じゆうたんとオーク材がふんだんにもちいられた、重厚な空間であった。


 まず、驚くほどに玄関ホールが広い。


 天井から吊るされている大シャンデリアも、今の時代にはなかなか作れない代物であろう。


 客達は接客係に案内されて、ぞろぞろと廊下を歩いて行った。


 廊下には年代もののよろいや絵画、壺などが並んでいる。


 こういう物はロベルトの大好物だ。


 一つ一つ、作られた時代や場所、作者などを吟味しながら歩く。


 そういう美術品の数々にも目を奪われるが、招待客の服装や装飾品にも驚かされる。


 流石に社交界に顔を出すような人々は、やはり別格である。


 神父服という、何処にでも通用する制服を持っていることを、ロベルトは心から良かったと思っていた。


 そんな時である。


「ロベルト神父、平賀神父じゃありませんか?」


 聞き覚えのある声が響き、平賀とロベルトが振り向くと、そこにはタキシード姿のビル・サスキンスと、青いドレスを着たエリザベートがいた。


 二人が人の波を縫いながら、平賀とロベルトに近づいてくる。


「こんなところでお会いできるとは奇遇です」


 ビルの言葉に、平賀とロベルトは会釈した。


「貴方も招かれたのですか?」


 平賀が訊ねると、ビルは明るい笑顔になった。


「ええ、学生時代の親友の結婚式です」


「新郎、新婦どちらがご友人なのです?」


「勿論、私に貴族の友人なんていませんよ。新郎のウイリアムです。彼とは学生時代、同じラグビーチームでタッグを組んでいた仲なんです」


 その言葉に平賀は目を丸くした。


「そうなんですか。私はウイリアムの従兄弟なんです。驚きました。サスキンス捜査官とこんなつながりがあったなんて」


「嬉しいですね」


「貴方の席番は?」


「私達は、四六番ですね」


「僕達は四一番だから、きっと席が近いね」


 ロベルトは座席表を確認した。


「それにしても豪華な御屋敷ね。ウイリアムは一寸した逆玉の輿じゃない?」


 エリザベートが周囲を見回しながら言った。


「あいつは誠実な男だから、そんなこと狙った訳じゃないと思うよ」


 ビルが切り返す。


「ウイリアムと奥方になるアドレイド嬢は、そもそもアメリカの大学時代に同じ学部で出会って、七年間交際していたんだ。とても仲睦まじくって、結婚が遅かったくらいだよ」


 ビルは親友の結婚を心から祝福している様子である。


 四人はそのまま、邸宅の宴会場へと入って行った。


 大広間である宴会場には、左右に丸テーブルが並んでいる。


 人々は次々と自分の席番を確認しながら、着席して行った。


 その間を、給仕やメイド達が歩き回り、ドリンクの注文を聞き回っている。


 奇跡的なことに、席の並びの関係上、平賀とロベルトの真後ろに、ビルとエリザベートの席が設けられていた。


 宴会場の奥には、祭壇が築かれている。


 そこに英国国教会の司祭が現れた。


 ウイリアムが慌てた様子で、祭壇へと上がって行く。


 そして花嫁の登場だ。


 宴会場の扉が開くと、純白のドレスの裾を長く引きずりながら、花嫁が女性に腕を組まれて登場した。


 二人の顔立ちが非常によく似ているところから、新婦の母親と思われた。


 パイプオルガンの音に合わせながら、ゆっくりと花嫁は祭壇の方へと歩いて行く。


 英国王室の戴冠式や結婚式ほどではないが、十分に貴族としての気品が感じられる。


「どうして、花嫁の隣は父親ではないのでしょう?」


 平賀が小声で言った。


「ウイリアムから聞いていませんか? アドレイド嬢の父上は、亡くなっているんです」


 ビルが小声で平賀とロベルトに伝えた。


「そうでしたか、全く知りませんでした」


 平賀は驚いた様子だ。


「そんなことも知らなかったのかい?」


 ロベルトが呆れて言うと、ビルはしっと唇に指を当てた。


「その話は、ウエイブスタン家では、タブー視されているそうですので、ウイリアムも殆ど口にしません。だから黙っていた方がいいですよ」


 父親の死がタブー視?


 ロベルトは首を傾げた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る