エレイン・シーモアの秘密の花園 5-③

 エレインはレンタカーでキャンプ用品店に行き、初心者のキャンパーが着そうな衣服と簡易テント、リュックや双眼鏡、望遠カメラ、食料品を買った。


 そして一路、アルジャーシェへと向かった。


 広がる草原の所々では、牛や馬が草を食んでいた。


 平和な光景の中を疾走し、アルジャーシェに辿り着くと、例の家の前を通り過ぎ、身を潜められそうな場所を探す。


 幸い、小高い丘の上に、木立が繁る一角があった。


 例の家からもほど近く、観察地点にはピッタリだ。


 エレインは木陰に車を停め、地面に腰を下ろして、野鳥でも観察する振りをしながら、望遠カメラの焦点を家の二階に当てた。


 幸い、二階のカーテンは開いており、女が部屋を掃除している。


 暫くすると、女が部屋を出て、今度は夫婦が揃って部屋に入って来た。


 テーブルに向かい合い、話し込んでいる。


 やがて夜が更け、部屋に灯りが点った。


 男が料理の載った皿を運んで来て、テーブルに並べ始める。


 食事の時間となれば、子どもも姿を現す筈だ。


 エレインが期待を込めてレンズを覗き込んでいると、女が車椅子に乗った子どもを押して部屋に入って来た。


 だが、それを迎え入れた男が邪魔で、子どもの顔は見えない。


 車椅子は、窓に背を向けて、テーブルの前で停まった。


 食事が始まった。


 談笑でもしている様子で、夫婦は子どもに話しかけて、子どもは時々、頷いたりしている。


 暫くすると、カーテンが閉じられてしまった。


(車椅子の子か……)


 エレインは顔を顰めた。


 彼女の考えていた計画はシンプルで、子どもなら、天気のいい日には前庭で遊んだりもするだろう。そこを通りがかって、顔を見ようとしていた。


 或いは、夫婦が帰った夜、道に迷ったキャンパーを装い、水を一杯くれとでも、少女に頼むつもりであった。相手は子どもだ。幾らでも誤魔化せるだろう。


 だが、車椅子なら、どちらも難しいかも知れない。


(あの夫婦をこちらに抱き込めれば、一番いいのだけれど……)


 しかし、それには夫婦の弱味を握る必要があり、そんな危険な任務は探偵に任せた方がいいに決まっている。


 エレインが次の一手を考えているうち、部屋の灯りが消えた。


 午後十時。夫婦が玄関から現れ、車に乗って去って行く。


 エレインはカメラを置き、車に戻って夕食を食べた。


 今日の収穫は、特に無かった。


 しかし、なにしろ相手は一万ユーロの子どもである。


 幾ら訳ありでひと目を避けているとしても、世話係ならば、その健康にも気を使って、車椅子で庭を散歩させることだって、あるだろう。


 明日こそ、そんな幸運が巡って来ればいい。


 エレインはそう考えながら、シートを倒し、帽子を目深に被って眠りに就いた。


 深夜。けたたましい犬の鳴き声で、目が覚めた。


 何匹もの遠吠えの声も重なってくる。


 悲鳴のような人の声まで聞こえてきた。


(野犬? 人が襲われている?)


 不穏な空気に、エレインは緊張した。


 車のヘッドライトを点けると、前方から、数頭の犬を連れた人影が近付いてくる。


 大男だ。


 ボロを着て、ボサボサの髪を伸ばしている。顔には真っ白なマスクを着けている。


 明らかにおかしい。危険だ。


 エレインの背筋は凍り付き、震える手でエンジンをかけようとしたが、うまくかからない。


 男は大股で車に近付いてきたかと思うと、手にしていた斧で突然、ボンネットを叩き始めた。


 よく見ると、男の全身には、返り血のようなものが付いている。


 鎖に繋がれた獰猛どうもうそうな黒い犬が、その周囲で吠え立てている。


 次に男が振りかぶった斧は、フロントガラスに叩き付けられた。


 ガラスにヒビが入った。


(駄目だ! やられる!)


 エレインはドアを開け、脱兎の如く走り出した。


 フロントガラスが砕ける音が、背後から響いてくる。



『アルジャーシェでは、行方不明になる人間が何人もいて、深夜には化け物が出るという噂があるというんです』



 ジュベールの声が脳裏に蘇り、ぐるぐると回る。


 何処か、安全な場所に逃げ込まないと……。


 この辺りで安全な場所といえば、例の家しかない。


 エレインは夢中で家の玄関まで走り、ドアを叩いた。


「助けて!! ここを開けて!!」


 ドアを叩いたり、引いたりしたが、反応はない。


 その間にも、背後から犬の吠え声が迫ってくる。


 他の進入口を求めて、エレインは家の背後に回り込んだ。


 裏口の木戸にも、鍵がかかっている。


 その近くにある窓を目がけ、エレインは地面の石を拾って投げつけた。


 窓ガラスが割れた。


 そこから手を入れ、窓のロックを外す。


 開けた窓から、身を躍らせて室内に飛び込んだ。


 怒った犬の鳴き声が、すぐ近くで聞こえる。


 見上げると、大男の顔がそこにあり、目が合った。


 ガチガチと奥歯が鳴ったかと思うと、腰が抜け、エレインは床にへたり込んだ。


 何か武器になるものはないかと、慌てて見回すと、そこはキッチンだ。


 エレインは床を這いながら、戸棚の中から包丁を取り出した。


 とても勝てる相手とは思えないが、やるしかない。


 氷のように凍えた手で包丁を握りしめていると、何時の間にか、犬の声が遠ざかり始めた。


 恐る恐る顔を上げ、外の様子を窺うと、大男の姿も消えている。


 諦めてくれたのだろうか……。


 そのままどれほどの時間、息を詰めていただろう。


 ようやく危険が去ったと安堵したエレインは、ふらふらと立ち上がった。


 包丁の柄の指紋を拭い、棚に戻す。


 そして、割った窓ガラスの始末をどうしたものかと考えた。


 例えば、たちの悪いバイカーの旅行者が悪戯した、というのは、どうだろう。ここの家のガラスだけが割れていては不自然だから、他の何軒かの家にも偽装をして……。


 それとも、あの大男の仕業ということにして……証言者を仕立てるとか……。


 そこまで考えて、ハッと我に返った。


 今こそ、あの子どもの顔を見る、千載一遇のチャンスではないか。


 エレインは忍び足でキッチンを抜け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る