素敵な上司のお祝いに 1ー②


「ええ、そのようです。面倒ですが、仕方ありません。又、あの野蛮な国に出かけなければ。例のものは準備できていますか?」


 ジュリアの問いかけに、マクシムは厳かに頷いた。


「はい、ご命令通りに」

「彫刻師達は?」

「手配できております」

「衣装のほうは?」

「新作が衣装部屋に届いております」

「分かりました」

「ジュリア様、ご出発は何時いつになさいますか?」

「明後日にしましょう」

かしこまりました。早速、プライベートジェットの手配を致します」


 マクシムが部屋を去ると、ジュリアは衣装部屋へ向かった。

 部屋の入り口に、衣装の管理を担当するスタイリスト、オリヴィエが立っていて、うやうやしく扉を開く。


 七十平米ほどある衣装部屋には、様々な服や鞄、靴、装飾品などが、ジュリア自身さえ数が分からないほど、大量に置かれている。どれもが贔屓ひいきの工房で作らせた一点ものだ。


 ジュリアが大きな姿見の前に立つと、オリヴィエがキャスター付きハンガーラックを押してきた。ハンガーには、まだ覆いのついた衣装が六点、かかっている。


「いずれもジュリア様に、よくお似合いかと存じます」


 オリヴィエがそう言いながら、衣装の覆いを取っていくと、目にも鮮やかなドレスが次々に現れた。


「去年はクラシカルなスタイルでしたから、今年は目先を変えたいのです」


 ジュリアはオリヴィエの目を信用して、意見を求めた。

 するとオリヴィエは、ハンガーラックから二点のドレスを選び出した。

 ジュリアは手前の一点を手に取り、自分の身体に当ててみた。


 それはシルバーと多彩なブルーの色調を持つドレスで、胸元から頬に向かって立ち上がる、羽根飾りのついた襟が特徴的であった。絹サテン地にパール・ビーズとスパンコール、ラインストーン、ラメ糸がふんだんに用いられ、彫刻的なフォルムが美しい、エレガントな一点である。


 ジュリアは満足げに頷き、次のドレスを手に取った。


 こちらのドレス本体は、シンプルなスレンダーラインだが、全面にあしらわれた黒と赤のスワロフスキーの描く有機的な文様が、毒々しくあでやかなファイアサラマンダーを連想させた。肩に羽織るケープは立体的で、細やかなプリーツが施され、後頸部に大きく広がった襞襟飾りが、後光のようだ。


「ほう。これは悪趣味ですね」

「……お気に召しませんでしょうか」

「いえ、その逆です。こちらにしましょう。アクセサリーと靴の選択は任せます」

「はい、お任せ下さいませ」


 オリヴィエは、ほっとした様子で頷いた。


 ジュリアは衣装部屋を出て、厨房ちゅうぼうへ足を運んだ。そして、チーフシェフの考案したメニューをチェックし、ワインを選んだのであった。



 二日後。ジュリアは多くのスタッフを伴ってプライベートジェットに乗り込み、ワイオミング州イエローストーン地方空港へと降り立った。


 抜けるような青空と、一面の雪原が、ジュリア達を待っていた。

 外気温はマイナス十度。フランスより八度も低く、底冷えがする。


 ジュリアは毛皮の襟をかき合わせ、迎えのリムジンに乗り込んだ。

 スタッフ達も、十台ばかりのリムジンに分乗する。


 ジェット機で運んできた大量の荷物は、数台のトラックへと積み替えられた。

 そのようにしてキャラバンのごとき隊列を作った一行は、イエローストーン国立公園へと向かって走ったのである。


 総面積約九千平方キロにも及ぶイエローストーン国立公園は、古くからの自然が手つかずのまま保存された、数少ない温帯生態系のひとつである。ダイナミックな間欠泉や温泉、峡谷、滝、湖などがあり、野生動物の生息地としても人気の観光地だが、冬期はごく一部のエリアを除き、入場が禁止されている。


 ジュリアはその立ち入り禁止エリアで、ルッジェリの為のパーティを催すつもりであった。


 本来閉ざされているはずの東側ゲートを開き、一行は公園内へと進入した。

 立派な角のワピチの群れが、車道を横切っていく。かと思うと、鼻先で雪をかき分け、草をむアメリカバイソンの群れがあった。


 やがて車が湖畔の道を走り始めると、ジュリアは風除けの木立のある場所で、車を止めさせた。


「マクシム、この辺りはどうでしょうね?」


 すると執事のマクシムは車を降り、周囲を確認して、再びジュリアの傍へ戻った。


よろしいかと存じます、ジュリア様」

「では、始めて下さい」

「畏まりました」


 マクシムがさっと手を上げると、後続の車から、屈強な男達が降りてきた。

 男達は地面の雪をき出し、整地すると、トラックの荷台から木材とターフ、絨毯などを下ろし始めた。


 地面にいくつもの柱が立てられ、円形の骨組みにターフが巻かれていくと、みるみるうちに、モンゴルのゲルに似た、家屋が組み上げられる。

 そうした家が二つ、三つと用意されていくと、豪華なキャンプ、すなわちグランピング施設の完成形が見え始めた。


 一方、この日の為に雇われた彫刻師達は、掻き出された雪の山を押し固め、雪の彫刻作りに着手し始めたのだった。


     

                                 続く


                      ◆次の公開は7月10日の予定です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る