『ドッグヴィル』 舞台装置は白線のみ
犬の町と呼ばれる街に、ギャングに追われて逃げてきた女が。
村は、二週間以内に村人に好かれることを条件に、彼女を匿うことにした。
だが、次第に村人たちの態度が、悪い方向へ変化していく。
胸くそ系サスペンスの傑作。
人によっては受け付けないかも。
この映画の特徴は、殆どセットがないことだ。
白線が地面に引かれ、簡単な説明書きがあるだけ。
役者たちはそこで演技をする。
セットがない分、必然的に人物へと視点が集中するので、ごまかしようがない。
「ニコール・キッドマンが街に入ったら、そりゃあ、村中の食い物にされるやろー」
といった、妙な納得感を見せつけてくる。
やがて、彼女の驚くべき正体が発覚し、意外なラストを迎える。
陰鬱な展開になるのに、妙に清々しい気分にさせられる。
あまり語ると面白みがなくなるので、詳細は語れないが、人間の醜い部分が浮き彫りになって、すごいイヤーな気分にさせられる。
本作のようなケースは、誰でも起こりうる。
この映画みたいな状況下に置かれれば、子どもですら残酷になれるのだ。
結末は、是非自身の目で確かめていただきたい。
デンマークのラース・フォン・トリアー監督の作品。
代表作と言えば、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』かと。
彼の映画は、ぶっちゃけ精神的に余裕がないと、うつになりそうになる。
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