1年目

Act.1 拾い子

みーんみーん。そんなセミの声が遠く響く。これが漏れの"5年と3ヶ月目"でした。回りは緑。昨日はお母さんと家の中で寝てたのに…。なんでだろう?漏れは泣いた。泣いた。泣きまくった。

??「ん?こんなとこに子供?」

漏れ「うわっ!?」

目の前にいたのはしましまのがいた。

??「驚くことねーだろ?俺は虎彦。大島虎彦だ。よろしくな」

漏れ「とらひこ?君、人間じゃないの?」

虎彦「そうだ。君の名前は?」

漏れ「僕は、山本清行」

虎彦「清行か。いい名だね。君はなんでここに?」

漏れ「お母さんに捨てられた」

多分、そうだ。漏れは捨てられたんだ。

虎彦「うちんち、旅館やってんだ。部屋の1個2個は空いてるからうちんとこ来いよ。おなかすいてるだろ?」

ぐーーー。鳴った。間違えなくお腹が空いてる。

虎彦「ほら、やっぱ。お腹が空いてるじゃん」

と漏れは立ち上がった。そしてで森から出た。

??「虎彦ー?」

今度は竜が叫んでいた。竜?竜!?

虎彦「なんだ?辰樹」

辰樹「なんだ?人間か。連れてくのか?」

虎彦「うん。お腹空いてるみたいだし」

辰樹「そうなんだ。俺は翠屋辰樹。よろしくな。うち宮大工なんだ!」

漏れ「僕は、山本清行。よろしく」

虎彦「ほらついた」

目の前にすごくでかい建物があった。看板が入り口の上にあり、[おおしま]と書いてある。そのとなりには…りょかんって読むのか。さっき虎彦が言ってた。

ガラガラガラ…

虎彦「いらっしゃい!ここが俺のだ!」

??「うるさいわね。虎彦。ってあれ、人間の子供がいるわ」

虎彦「捨てられてたから拾ったんだ」

??「いいわ。上がって。お腹は?」

ぐーーーーさっきより大きい音が鳴った。

??「あははは。ちょっと待っててね」

と虎彦に似た獣人が奥へと消えた。

漏れ「今の誰?」

漏れは首をかしげて虎彦に聞いてみた。だってわからないんだもん!

虎彦「俺のお母さん。虎さんて皆から呼ばれてる」

虎さん「ほらできたわよー。辰樹君もどーぞ」

コトッとお皿がテーブルの上に置かれた。それは鶏そぼろご飯。

辰樹「やったー!」

漏れ「うわー!!美味しそう!」

虎彦「ばーか。美味しそうじゃなくて美味しいんだよ!」

でも、なんと美味しそうなご飯!鶏そぼろご飯だ!

皆「いただきまーす!」

虎さん「どーぞ」

一口目、ぱくっと食べた。うーん、美味しい!なんとも言えない美味しさだ!母の味ってこれを言う!?

突然に、

虎さん「君、どうしてこんな田舎まで?」

不思議そうに聞いてきた。そりゃ、急に息子が人間と一緒に帰ってきたら。

漏れ「お母さんに捨てられたんだと思います。それで泣いてたら虎彦が来たんです!」

虎さん「君、歳はいくつ?」

漏れ「5才!」

虎さん「言葉、丁寧だね~。5才かー。うちの虎彦も5才なんだよ~」

虎彦「うわー偶然!」

……

皆「ごちそうさまでした!」

それにしてもうまかったー!こんなに食べたのは久し振りだ!

虎彦「美味しかった!」

虎彦「そうだ、お母さん。皆のとこに電話入れといてくれない?」

虎さん「わかったわ」

虎彦「今日家で歓迎会するって」

虎さん「誰に入れる?」

虎彦「柔一と峻と深、洸哉、京慈、孝之助!」

虎さん「わかったわ」

漏れには知らない名前ばっか出てきた。

そりゃ、初めてだもの。そりゃ漏れにもわかんないや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る