第63話 終わらない苦難

 

 俺は、全て説明とかどうせできない、書くな、と自分に言い聞かせながら、また再び痛くなってきた左横腹を抑え、冷蔵庫に向かった。


 もう夕方だ。また朝から書いて、結局、本当は、14時から出ないといけなかったのにパスしてしまった。明日にする。


 不規則な食事や生活がダメなんです、といううさぎちゃんの声が響く。すいません、書いていたら忘れてました。


 俺は朝、Bの弁当にしたタリアテッレのパスタを出してきた。大根おろしを作ってかける。冷たいままのものを食べるのがどんなに悪いか、これだけ懲りているのに、もう面倒でそのまま食べる。


ニンニクは刻んでかかっているので、スモークサーモンとアルファルファを載せ、レモンを絞り、醤油。


ん?


ゴミ箱の下が濡れている。


水?



俺はゴミ箱を退けて凍りついた。水、水、壁から水……。


昨日のYさんの言葉を思い出す。「それがさあ、なんかカビ臭いと思ったら、床が水浸しで、すごいカビてたのよ。工事にないとダメ、って。誰かさあ、いい業者いない?」


俺は凍りついた。これ……直すのまた、金かかるじゃん……



俺は、コンロの前に戻り、立ったまま、さっきのパスタを食べた。現実逃避気味。


 キッチンの窓から、綺麗に咲いた鮮やかなゼラニウムの花が見える。


食べ終わるまで床は見ないで、でもまさか、吹き出すとかはないしな、と。


俺は、1ヶ月前に、庭から噴き出す水を流れ込んできてまずい、と汲み出した悪夢を思い出す。あれとは関係ない場所、限りない。


 しばらく前は、地下室だ。地下室は最悪、実のところ、じゃぶじゃぶ長靴が濡れる。


 B……どうするよ?


 俺は電話しない。電話してもうるせえ、と言われるだけだ。Bなら見て、何か考えるだろ。


 俺は母さんのことを考えた。珍しい。寝られなかった、と言っていた。どんな時も気丈なのに。


 俺が馬鹿だから、もうどうすることもできないな……ほんと、まずいサイクルだ。俺は、実はさっき、もう一軒の医者に電話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る