第34話 検査結果を気にしながら

 

 俺はラボを出て、ふらっとスーパーに寄った。


入り口で友人と会う。やあ。


 やつは右手をさっとあげて言ってしまった。どうやら、氷河期のようだ。

Bが言うには、彼女とラブラブしていたのに、おそらく彼女は去った。


 傍目から見ても小心で、でもなんともできないな。


そいつ、俺をすごく避けてるのがわかる。


 以前に俺が、たまたまそいつと出会い一緒に散歩してた時に、驚くような過去を聞いたことがある。


 そいつ、俺とちょっと似た悲劇を経験していた。まあ、俺のケースとは違うけど。


 ただ散歩していただけなのに、なぜそんな話になったかわからない。誰もいない川沿いを延々と歩いた俺たちは、藪のような川沿いを歩いていた。引き返そうと言わないままに、道なき道になっていた。


 そいつが言うには、最愛の女、子供も産んで、幸せだった矢先に、その子を亡くした、と言った。俺は思いがけない告白に、息を飲んだ。若くして妊娠、それでも幸せだった矢先、いきなりの悲劇。彼女は去った。


 お前……


 俺は驚いた。話したことなかったが、彼がなんとなく暗いのは、そういう過去のせいか。俺とそっくりだな。見た目は全く違うけど。


 見かけ、そいつはちょっとファニーフェイスで、実はモテない男の典型に見える。なぜだろうな。なんとなくそんな雰囲気なんだ。何が悪いというわけでないのに、なんとなくモテなさそう。不思議だった。だからそんな話があったとは、寝耳に水だ。そんなふうに全く見えない。むしろ恋愛とか縁遠そうじゃないか。


 うーん、慰めようがない。


 俺は黙って聞いていて、なぜ俺にそんな話をしてくれるのか、俺たちは河原に咲いた花をちぎって投げながら、深い話をした。この国の夏は、遅い時間でも真昼のように明るい。輝くような陽光に、そんな話は現実感がなかったが、俺たちがいる場所は、全く「今、ここ」じゃなかった。


 でもそれだけだ。それから、一切彼は、俺に近づいてこない。多分、俺と同じだ。話したことを後悔したんだろうな。最初で最後。


 大丈夫だよ、俺、口の固いBにしか言ってない。Bは俺と一心同体みたいなもんだから、それは仕方ねえだろ。話す時にやつにも、わかってるだろうよ。俺に話す、イコールBにも言う、ってことだと。


 俺はその時、何も言わなかった。どうやってその辛さを克服したのか、とか。多分、今やつがやってることが、やつを救ったんだろう。俺もな、なんとかしてトラウマやPTSDを克服したいんだけど、お前なら知ってるだろ?その方法……。


 やつは催眠療法士をしていた。独立したばかりだ。ついでに武道もやっている。

 俺とBは、一度そいつのやってる教室に参加したことがある。残念ながら、続けるには遠すぎる。金髪ロングで丸顔のすごく可愛い子も参加していたが、俺、武道やってる女は好みじゃねえな。どんなに綺麗でも、汗臭いと無理だから。いやほんと、汗臭い。なぜだろう。道着のせいかな?100年の恋も急速冷凍みたいに一瞬で冷めてしまう。俺はとても嗅覚が鋭いから、我慢できないんです、ごめん。


 ちなみに、その部屋にさっきまでいた女が、何才くらいの人で、何系の香水を使っているかとか、俺当てられるくらい嗅覚鋭いよ?人数多いと、そうだなあ、そこにいた人の中に、フェロモン強い人がいたら、わかるかもしれない。香水使ってなくても、フェロモンも嗅ぎ当てる。滅多にいないけどね。


 俺もさ、トラウマの克服に催眠療法ヒプノテラピーは効果あるんじゃないか、と思ってたよ、と言うと、やつは、残念ながら、俺にお前は見れない、と言った。もっと英語の堪能な適任な人を紹介する、と。


 俺は、まあそうだよな。友達だとそうなるな、と言った。俺もそう。照れ臭い。他の人がいいよな。


 今日はまあ、特別だな。それから俺とやつは今まで、一切話してない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る