自由都市での新生活Ⅱ 父親の影と質入れ



「まずはオド君も薄々感ずいているだろうが、僕がオド君に特別手厚い待遇をしている理由についてだ。」


ライリーはそう言うとオドからフッと目を逸らし空を見つめる。


「まあしがない引退冒険者の昔話だがね。かつて僕はダン、クルツナリック、ティミーの4人でパーティーを組んでいたんだ。当時27、8歳ぐらいの俺は向かう所敵なしでね、既に皆ボス・スレイヤーになっていた。その中でも俺はその時には3つのダンジョンを踏破していて、正直に言って有頂天になっていたんだ。」


ライリーは再びオドの目を見る。


「そんな時だ、ヴィルトゥスの街に1人の北方出身の獣人が現れた。その獣人は翡翠色をした魔剣を持った19歳の青年で、名前をキーン・カノプスと言った。そう、君のお父様だ。」


ハッとするオドにライリーは微笑む。


「キーンはヴィルトゥスに来た時には既に相当やり手の剣士でね、瞬く間にこの街で頭角を現した。俺ら4人も最初はそんなキーンが気に入らなかったが、ある時キーンと一緒にダンジョンに行く機会があってね、その時に受け入れざるを得なかった。

彼は俺達よりも一回り歳が下だったが彼こそが俺達の世代を代表する冒険者になるということをね。キーンにはそれだけの実力とうつわ、そして、なによりはながあった。俺達4人はキーンとすぐに仲良くなった。あの頃は5人全員が殿堂冒険者になって、ギルドマスターにキーンがなる日を夢見たものだ。しかし、、、彼はヴィルトゥスには残らなかった。」


ライリーはオドの横に鎮座する『コールドビート』を見る。


「キーンはヴィルトゥスに滞在した5年間で全てのダンジョンを踏破した。たったの5年で全てを成し遂げるのも、24歳という冒険者としての全盛期に達する前の年齢で殿堂冒険者となったのも、この街の長い歴史の中で彼、キーン・カノプスしかいない。しかし、、、そんな偉業を達成した日に、キーンは笑っていなかった。そして、次の日、キーンはヴィルトゥスから姿を消したんだ。」


オドの記憶が正しければ、オドの産まれた12年前、キーンは30歳手前だったはずである。オドは今まで知る事のなかった父親の過去にただただ衝撃を受けていた。


「その日、僕とクルツ、ティミー、ダンはそれぞれキーンから手紙を受け取った。そこにはキーンのカノプスというファミリーネームが偽名であったこと、俺達への感謝、そして“するべきことができた”とだけ書いてあった。最初はキーンに捨てられたような気分だったし、街の世論も殿堂冒険者という栄誉への裏切り行為として受け止められ、既に街にいないキーンへのバッシングの声が上がっていた。僕達は当時のギルドマスターにキーンの行方を問い詰めたが、ついにギルドマスターが口を割ることは無かった。」


ライリーはコーヒーをすすり、一度息を吐く。


「それでも、俺達とキーンの間の友情は本物だったし、きっと街を去るべき理由があったのだと後になって納得できるようになったよ。だからこそ、あの日、精霊の森で倒れているオド君を見つけた時、本当に驚いたよ。

服装もそうだが、その長く量のある髪とキーンに似た雰囲気、なにより君の傍らに落ちていた魔剣。すぐに察したよ。

君が目覚めた後、君からキーンのその後を聞かされた時はもうかつての旧友に会えないことを知って思わず眩暈がしたよ。それと同時に彼のこの世への置土産であるオド君に同情したし、助けたいと思ったんだ。」


ライリーはそこまで言うとソファから立ち上がり窓の外へと目を向ける。


「これが、オド君をわざわざギルドの客間を開けてまでもてなした理由だよ。」


オドは父・キーンの繋いだ自分とヴィルトゥスの縁に不思議な気分になり、ふと傍らの『コールドビート』に目を落とす。

『コールドビート』は変わらずその場に鎮座し、オドの目に刀身に刻まれた一節が映る。


「しかし、」


ライリーがオドに振り返る


「君もまたヴィルトゥスの市民となる事になった。君が社会ヴィルトゥスに出る以上、これからは特別待遇をする訳にはいかない。ここは実力ちからうんの街、これらは自分自身で掴み取る物だ。この街で暮らす以上は常に己の行動には責任が付いて回る。それが自由都市で生きることの代償となる。君にはそれをわかっていてもらいたい。」


ライリーは再びソファに腰を降ろし、コーヒーに口をつける。


「とはいえだ、オド君。君は一文無しだ。今日までの待遇については僕の責任だ。しかし、これからの新生活には金が要る。ツテもないだろうから僕が資金を貸そう。」


ライリーの言葉にオドが顔を上げる。


「ただしだ。それには君の魔剣『コールドビート』の質入れを条件とさせてもらう。かわりに、暇になった時に僕の所に来れば、僕との稽古の時だけ『コールドビート』の使用を許可しよう。これでどうだ?」


ライリーの言葉にオドは少し俯き傍らの『コールドビート』に目を落とすが、すぐに意を決したように顔を上げる。


「よろしくお願いします。」


「うん、よろしい。まあ、質としてもだが、オド君には『コールドビート』の魔力に頼らなくても強い冒険者になって欲しいからね。」


オドの回答に満足したようにライリーは頷く。


「話は以上だ。長々とすまなかったね。お金は明日までに用意しよう。それまでは『コールドビート』は君が持っているべきだ。」


ライリーはそう言うと立ち上がり執務机に戻る。


「失礼しました。」


そう言って執務室を出ていったオドの足音を聞きながらライリーは窓から見えるヴィルトゥスの街並みを眺める。


「俺もまだまだ甘いな。」


小さくライリーはそう呟くのだった。




◇ ◇ ◇




翌日、正式にオドとライリーは借用の契約を結び『コールドビート』の質入れが決まった。


ライリーからオドに貸し出された金額は大金貨4枚(40万トレミ)、金貨18枚(18万トレミ)、銀貨18枚(1万8000トレミ)、銅貨18枚(1800トレミ)、一分銅いちぶどう20枚(200トレミ)の計60万トレミで、この額は大体初心者冒険者の5ヶ月分の総報酬に値する程度の金額だった。


「これで契約は以上だ。少なくはないが多すぎる額ではないだろう。しっかりと返してくれよ。」


ライリーはそう言うとニカッと笑う。


「はい。今日までの厚い待遇の御恩は忘れません。必ず返済します。」


オドはライリーに強く頷く。


「ああ。それと時間ができたら君の剣を振りに来なさい。僕が相手するよ。」


ライリーはそう言うと客間を出ていく。


オドは部屋を出るライリーにお辞儀をして、顔を上げる。オドはほんの数週間ではあるが自分の過ごした客間を見渡す。そもそもオドが持ち込んだ物と言えば武器と着ていた服くらいなもので残りは全て客間に用意されていた物を使っていた。




「ありがとうございました。」


自分の武器を全て装備し、受け取った金の入った袋を握りしめ、オドは客間にお辞儀をして扉を出ていく。誰もいなくなった客間の窓からは暖かな光が静かに差し込んでいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る