運命の子Ⅴ 絶体絶命



大星山の麓、ガサガサという音と共に霧に囲まれた薄暗い森の中から獣人が続々と出てくる。


「抜けたー!!」


誰からともなく歓声が上がり、コウ達天狼族の面々は互いに生存と再会の喜びを分かち合う。


コウ達がフールの街の宿を飛び出してから既に半日以上が経過しており、コウを含め全員が疲労困憊している。見上げると大星山とその上に広がる夜空に星々が輝いており、すっかり深夜である。コウ達はこの場でキーンを待ちつつ一晩休息し明日以降に天狼族の集落に向けて大星山を登ることにして、夜営の準備を始めるのであった。






夜明けを迎える。コウ達も朝日を浴びテントから出てくる。


「お疲れ。キーンさんは?」


コウは交代で見張りをしている仲間にキーンが来たかを尋ねるが、仲間は首を横に振る。


「うーん、、、みんな、集まってくれ!!」


コウは少し悩み、他の仲間を呼び寄せる。


「キーンさんと合流できていないんだが、みんなはどう思う?」


コウが全員にキーンについて意見を求めると大まかに同じような回答が返ってきた。


一つ、キーンが奴らに負けるようなことは、万が一にも無いこと。


一つ、キーンが霧の森で遭難する可能性も極めて低いこと。


「そうだよなぁ」


コウは皆の意見に同調しつつ考え込む。


「もしかしたら本当に俺たちを追い抜いて先に大星山を登っているのかもな」


コウが思いつく最後の可能性を述べると、仲間たちもコウの意見に同調する。


結局、コウ達はキーンと自分たちは入れ違いになってしまったと考え、大星山を登ることにしたのだった。




「クッ…」


コウ達が大星山の登山を決めた頃、キーンは左胸の上部を手で抑えながら霧の森の中を歩いていた。


キーンの抑える手の下は大量の血が滲んでおり、キーンは歩くことすら苦しそうにしている。キーンが霧の森に逃げ込んだ際には傷など一切負っていなかった為、この傷は森の中で負ったものである。





「作戦成功ですね。」


霧の森への突入に成功したキーンは小さく微笑む。

キーンにとって対面した枢機卿親衛隊は正直、敵ではなかったが、10人の仲間こうはい達を欠けなく生還させるという今までにはなかった目的を達成できたという安堵にキーンはホッと息を吐く。

後は大星山麓で彼らと合流して山を登るだけだと気合を入れ直してキーンは歩みを進めるのであった。


「??」


しばらく歩いていると突如背後に妙な感覚が感じられ、キーンは後ろを振り向く。


しかし、そこには何もなく霧が立ち込めるばかりである。キーンが歩き出そうと再び前を向いた瞬間、自らの左胸に激痛が走る。キーンがみると一本の矢が左鎖骨の真下、大胸筋の辺りに深々と突き刺さっている。


「グッ」


キーンは感覚的に鏃に毒が塗られていることを感知し右手で突き刺さった矢を引き抜く。


錨型いかりがたをした鏃は筋肉を引き裂き、再びキーンは激痛に襲われる。

そんな最中でもキーンは冷静に持っている水筒に入った水で傷口を洗い、毒を血液と共に押し出すように傷口を何度も抓もむ。

キーンは毒を概ね出し切ると、朦朧とする意識の中で自分のコートを破り、包帯を傷口に当てると破いたコートでそれを縛り固定する。



キーンは何とか立ち上がり周囲を見渡す。目の前には一面の霧と光が僅かしか入らない程の深い森が広がっているのみであった。


「まさに絶体絶命だな…。」


キーンはこの一連の出来事によって完全に進んできた方角を失う。それは霧の森で最もしてはならないことであり、すなわち遭難を意味する。


「それでも、進むしかないな、、、。」


キーンはそう呟くと、自らもどの方角かわからない方向へと歩いていくのであった。





コウ達は彼らが大星山を登り始めてから丸1日間をかけて天狼族の集落に到着した。


「えぇ!! キーンさんがまだ帰還してない!?」


コウは驚いたように彼らを出迎えた天狼族のグランであるローズに対し声を上げる。


コウ達はローズに下山隊に起きた一連の出来事を伝える。ローズはコウ達を労うと、集落に住む天狼族の皆を集める。


「現在、キーンの所在が不明である。よって、一日様子を見たのち、帰還がなければキーンの捜索隊を派遣する。今回下山したものを除く男20名のうち10名を大星山周辺、残りの10名をフールの街周辺の捜索に充てる。よいか!!」


ローズの指示に集まった一同は頷くのであった。


「タマモ、お主は心配せずにお腹の子と共に待っておれ、、、。キーンは、お主の旦那はそう軟弱な奴ではないよ。」


ローズは振り返るとタマモにそう告げる。


「わかっているわ、お父さん。キーンは私に必ず帰るといったもの。彼は約束を破るような人じゃないもの。」


タマモは真っ直ぐとローズを見つめ返すと、そう答えるのであった。





翌日になってもキーンが集落に帰ることはなく、夜を迎えた。


集落では明日の捜索に向けていそいそとした雰囲気が流れている。そんな雰囲気の中、タマモは集落の隅にある岩に腰を掛けて北の夜空を見上げる。


「天狼王さま、どうか我が夫キーンを私たち母子のもとへ返し、出産を見届けさせて下さい。」


そう願い夜空の大星天狼星に手を合わせる。タマモが顔を上げた時、北天の一等星がキラリと閃いたように感じた。




「ただいま。」


タマモが家に帰ると、母であるクロエが迎えてくれる。

タマモがクロエに支えられ家に上がると、突如として下腹部に痛みが走る。タマモは直感的にこれが陣痛であることを悟る。クロエもまたお腹を抑える娘を見てそれを悟ると、タマモをベットに連れていき大急ぎで出産の準備を始めるのだった。




集落の女性たちが集まりローズとクロエの家で出産の手伝いをする中、ローズは家の外に放り出され明日のキーン捜索の支度をするが、一人娘の出産が気になって心ここにあらずといった様子でウロウロとしては座るを繰り返している。


キーンがいればまだ娘の役に立ったかもしれないと思うと、キーンを下山隊に入れた自分が恨めしくなってくる。キーンのおかげで下山隊に被害は出なかったが、ローズにとっては娘の出産以上に大切なものはなかった。


ローズもまた集落の端にある岩に腰掛け天に向かって祈りを捧げるのだった。


「どうか、どうか娘の出産がうまくいきますように…。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る