証言その⑤王子様:僕は、恋に落ちた

 王子様の目に留まった、たった一人の女性シンデレラ。

 選ばれたシンデレラは、王子様と一緒に幸せなひと時を過ごしていました。

 しかし、シンデレラには約束の時間があります。

                    

                    *

 

 僕は、恋に落ちた。

 そう、まるで雷に打たれたかのような衝撃が走ったんだ。


 彼女は輝いていた。彼女を目にした瞬間、今までに会った綺麗な女の人との思い出が一瞬にして色あせた。周りにいる女も、全員カボチャか、じゃがいもにしか見えない。もはや、もう誰にも僕の恋の炎を止められない。


「え、えぇ。いや、でも……私、すぐに帰らなくてはならないの」


 彼女は悲しそうに俯いて、小さく呟いた。

 悲しんでいる姿も可憐だ、けれど彼女にはもっと笑って欲しい。


「どうしてだい?」

「えぇっと……そ、その……。と、とにかく色々あるのよ! 私は忙しいの!」


 天使のような綺麗なソプラノの声。蒼い瞳は空を映した海のような色。その瞳は大きくて、あぁ、見ていると吸い込まれてしまいそうだ。


「僕が君に恋してると言っても、このまま帰ってしまうのかい?」


 このまま帰らせたくない、せめて一曲でも踊ろうよ。

 僕なら、君をリードしてあげられるから。


「当たり前じゃボケッ……あっ、えっと今のは違いますのよ。気にしないでね、うふふふふ。そうね……私、十時十三分には帰らなくてはならないのよ。何のために来たんだ、とか言わないでね」


 僕は腕時計に目をやった。

 な、なんということだ……!


「十時十三分? 後一分しかないじゃないか! そ、その前に君の名前を教えてくれたまえ」

「私の名前……? シンデレラ……じゃなくって、ジュリエンティーナよ。名前に宝石って意味があるのよ。全く、私がシンデレラなんていう名前なわけがないじゃない!」

「当たり前だよ、ジュリエンティーナ。君が、灰かぶりを意味する名前なわけがないじゃないか」


 彼女は再びその長い睫を伏せた。

 彼女も、きっと別れを悲しんでいるのだろう。

 せっかく出会えたのに、何て運命の神様は残酷なんだろう。

 僕達に残された時間が、もう後残り三十秒だなんて……。


「もう時間よ! 行かなくっちゃ!」

「えっ、まだ後二十五秒残って……」


 彼女はドレスを着ているとは思えない素早さで、風のように去っていった。それはもう、呼び止める間もないスピードで。僕は、しばらく放心していて何も喋れなかった。文字通り、呆気に取られていたんだ。


「あれ……?」


 何かがキラリと反射した。

 屈んでそれを手にすると、それは彼女が身につけていたらしい靴だった。ガラス製の、彼女にふさわしい靴。彼女だけが履くのを許される、美しい靴だった。


 僕は優しくガラスの靴を手で包み込んだ。大丈夫、きっと僕らはまた会える。


 だって、僕らは運命の赤い糸でつながれているからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る