#13 再現と発症

「ぐあああっ! クソッ、この野郎……!」


 人間との比較で見れば気持ち悪いほど長いアラトリーの手。

 その指についている、気味が悪いほど長い爪が、ギアーシュの左肩をずぶりと刺す。



 森をしばらく直進し、遥か遠くに出口が見えたその時、脱出させるかを決める森の主であるかのように、異類異形が道を塞いだ。


 俺達の先制攻撃を許さない敵の一撃は、標的の射手を貫く。



「ギアーシュ!」


 叫ぶアイナの声に、目の前の化け物が関心を示し、グググッと首を動かした。

 眼球のついてない窪んだ目、その黒い穴2つで、彼女をジッと見る。


「ヴォオオオ……」


 アイナを守るように俺とマティウスが立つと、興味を無くしたのか再び攻撃中のギアーシュに向き直り、突き刺していた爪をきゅるりと抜いた。


「ぐううっ!」

 目を強く瞑りながら歯をギリギリと擦り、痛みに耐えて片膝をつく。



「ギア!」

「アイナ……早く治してくれ……これじゃ武器が使えねえ…………」

「わ、分かった」


 慌てて手を翳そうとする彼女を気にも留めず、アラトリーはその細長い顔についた口を縦に開ける。


 さっき戦ったのと同様、俺達の倍はある体格。そこまで大きくない口とはいえ、人間の腕程度ならパキッと間食感覚で呑める。



「え、あ、ちょっ――」


 開けた口を手負いのギアーシュに寄せるのを見て、動揺したアイナが言葉を止める。


 その異形の前進を妨げたのは、がら空きの腹に一撃を加えた剣士だった。


「ヴォアアアアアア!」

「マティ!」


「今のうちに回復を、アイ」

「う、うん!」


 ギアーシュの傍まで駆け寄り、魔法で肩の傷を治す。

 光がシュンっと弾ける間に傷が塞がり血も止まるその再生速度は、今まで見てきた白魔術師と比べて頭二つは抜けていた。



「助かった。ありがとな、アイナ」

「ううん、良かった」


 力を入れて微笑むアイナ。何も見えてない目でゆっくりと向きを変える彼女は、肩で息をしている。


 魔力は魔導陣から半永久的に供給されるとはいえ、本人が精神的・肉体的に疲労すれば魔法の効果も落ちる。ブランクのある旅で連戦となれば、かなりの疲れになるだろう。



「さっきのお返しだ、この野郎!」


 鋼製の円盤を構えるギアーシュ。よく見ると、ところどころに刃がついている。


 渾身の力を込めて「うおおおっ!」と雄たけびをあげながら投げる。さすが遠隔攻撃のスペシャリスト、狙いすましたかのような軌道で、立ち上がったアラトリーの首を切り裂いた。


「ヴォオオオオオオ!」

「マティウス! 今のうちに!」

「任せて!」


 剣を抜きながら走り、跳び上がって胴に斬りかかる。

 その走力も、跳躍力も、一躍の儀で手にしたのだろう。厄介な反動を、どうにもならない犠牲を引き換えに背負って。


 斬った場所からシュウウ……と煙があがる。出血が多かったのか、すぐに周囲を埋め尽くすような霧になった。

 致命傷を与えたチャンスであり、視界を奪われたピンチであり。



「マティ、大丈夫?」

 大声で叫ぶ隣のアイナに、「大丈夫だよ! 僕は見えてる!」と声が響いた。


 よし、マティウスはまだ戦える。今のうちに仕留めれば――



「マズい! オリー、そっちに行ってる!」

「ヴォオオオオオオオオ!」


 煙に乗じて、いつの間にか俺とアイナの真ん前まで来ていたアラトリー。

 顔を横にして、口を開けている。


 

 

 口を閉じる音がした。

 

 俺はアイナを庇いながら後ろに跳んでいた。



 


 それで良いと思っていた。何の問題もないと思っていた。



「あああああああああああああああああああああああああああっ!」


 俺の耳を引き裂くような、アイナの絶叫。「チャームポイントだよっ」と自慢していた、肩まである金髪を振り乱す。



「やめて! やめて! やめてえええ! やめてえええ!」

 顔を伏せて、耳を塞いで、首を激しく振りながら、ただただ、喚く。



「来ないで! 来ないで来ないで来ないで来ないで!」



 急に人が変わったかと思うほどの動揺に、彼女の話を思い出す。

 そして気付く。本当に人が変わっているのだと。



 彼女が仲間を失ったとき。視界を失った場所で、3人の仲間の叫び声だけが聞こえ、最後は彼女が襲われた。いつの間にか、首を噛まれた。


 今彼女が見たものは何だ。目の前で、噛まれそうになった。


 それがきっと、彼女にとってので。


 今のアイナは、俺達と一緒にいるわけじゃない。昔の仲間と一緒にいて、あの頃の思い出をなぞって、不安を咀嚼して、恐怖を嚥下して、叫んでいる。




「あああああああああああああああああああああっ!」

「落ち着け! アイナ、落ち着け!」


 バカみたいな慰めの言葉をかけて、思った通りに効果はない。目が見えている彼女は、現実を見ていない。一番辛かったあの時に、心が蝕まれるあの時に、戻っている。



「しっかりしろ、アイナ!」


 走って近づいてきたギアーシュが平手打ちを浴びせる。頬を赤くして、動きを止める。



 少しして、見開いた目でこちらを向き、体を震わせて大粒の涙を流した。



「私も噛まれた! みんなも噛まれた! いなくなっちゃったの! モーグもタバネもシオンも! いなくなっちゃったの!」





 ああ。ああ。神様。神様。


 アイナは、良い奴なんだよ。明るくて、楽しくて。一緒に住んでるだけで、空気が華やかになる、良い奴なんだよ。


 なぜ奪った。なぜ彼女から奪った。あんなに、何もかも。




「マティウス! 煙が多すぎる、一度やめろ! オレが狙えねえ!」

「わかった!」


 すっかり灰色に包まれた空間で、近くにいるアイナとギアーシュだけが見えている。

 アイナは頭を抱え、俯いてガタガタと震えていた。


「ダメだ、しばらくは休ませておいた方がいい」

「ああ……回復が使えないのは厳しいな」


 片目を瞑り、口元を歪めるギアーシュ。少し離れたところに彼女を連れていき座らせると、クロスボウを構えて森の入口まで響くかのような大声をあげる。


「おい、マティウス! 剣をやめろよ! 打てねえぞ!」

「待ってくれ! 離れようとするとすぐに迫ってきて、距離が取れないんだ!」



 ギャリンという斬撃音と、異形の吠える音。目が利かない世界で、音だけが居場所を知らせてくれる。


「クソッ、近くに行くしか……」

 走りだそうとする射手の腕を掴む。


「落ち着けよ。至近距離じゃ射った後を狙われるぞ」


 さっき投げた円盤はどこかに落ちたまま。この煙では探せない。クロスボウの後に追撃することも、異形の攻撃を防ぐこともできない。



「じゃあどうすんだよ!」

「待つしかないだろ! 煙がおさまって、お前がここから狙えるまでは我慢だ!」


 一回り大きいギアーシュが、敵意すら含んでそうな睨みで顔を寄せた。


「マティウスがもつか分かんねえだろ!」

「お前が近く行って何かできんのかよ! アラトリーが届かないところから狙えんのが射手の強みだろうが!」


 酷な言葉だと知っていて、浴びせる。そしてそれは、円盤が返ってくるように、自分に刺さる。

 俺が今、あの化け物の近くに行っても、何もできない。


「…………あああっ!」


 怒りを吐き捨てるように、クロスボウを地面に叩きつける。ぐしゃぐしゃの髪を両手で掴み、捩じるように掻き毟った。


「前もそうだったんだよ……! そうやって遠くから狙ってたら、近くにいたヤツから殺されたんだ! 今度はさせねえ! 今度はそうはさせねえ!」

「……ギアーシュ…………」




 こうして、いつも気付かされる。強そうに見えるこいつだって、何かを抱えて、何かを守って、生きている。


 同じだ、同じだ。俺達と一緒。



 だって全員が、仲間を失くしてるんだから。




「オリー! ギア!」


 マティウスが走って戻ってきた。重い剣をあれだけ振り回してきたのに、そこまで汗をかいていない。一躍の儀で、体力も大幅に伸びたのだろう。


「遂にお互い見えなくなった。向こうで暴れてるよ。結構ダメージ負ってるけど、まだ追ってくると思う」

「むしろ、より狂暴になってるかもな」


 少し距離の開いた先で、地面を踏み鳴らしながら異形が呻いている。この濃霧が止めば、俺達を見つけて一目散に力を振るいに来るだろう。



「ギア、後は一緒にいける?」

「……任せとけ」


 そうして俺の前で、剣と矢を構えた。



 見られないように、こっそり両手を翳してみる。まるで、そんな風に構えたら魔法が使えるかのように。魔導波を捉えて、自在に攻撃ができるかのように。



「オリヴェル、アイナの近くにいてやってくれ。アイツが立ち直るのが最重要だ」

「ああ。アラトリーの方、頼むぞ」

 分かってる。俺は俺ができることをやる。それだけだ。



「アイナ、アイナ、大丈夫か」


 座り込んで顔を見せない彼女に、出来るだけいつも通りにしようと気を張りながら、柔らかく声をかける。


「…………ダメだね、私」


 自虐的な笑いを噛み殺すような一言。「そんなことないよ」しか返す言葉は思い付かないけど、多分それは間違いなのだろう。


「迫ってきたアラトリーの顔見て、そこから先はよく覚えてないの。戦ってる途中なのにね、パーティー失格だよね」



 こういう投げかけに、一番似合う答えを知らない。だから、だからこそ、俺のそのままで答える。



「お前も戦ってたんだろ」



 過去の自分と。失った自分と。孤独な自分と。戦ってたんだろ。



「……だね」

 ゆっくりと立ち上がる。両頬をパンパンと叩いて、「よし」と呟く。



「でも、もう決着つきそうだね」

「ああ、どっちも強いからな」



 会話が終わるのとほぼ同時、「ヴォオオ……」と掠れたような叫びを残して、アラトリーが倒れる音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る