ショートショート

しがらみ

家族会議

 毎週金曜日、我が家では家族会議が開催される。

「全員集まりましたので、家族会議を始めたいと思います」

 母が司会をする。

「今週もいろいろな事件がありました。まず、それぞれの事件について当事者に確認をしていきたいと思います」

 母が進行をする。

「それでは、まず、月曜に起きたお父さんの……」

「水曜日の夜のお姉ちゃんの……」

「昨日のあれは………」

「そういえば、お父さんはもう一件ありましたね」

 そして、母が提案していく。

「これからお父さんは、………」

「夜は携帯を……」

「ルールを守らない……」

 母の提案が終わる。

「それでは、何か質問等はありますか?」

 母が質疑をとる。

「それでは何もないようなので、今週の家族会議はこれで終了します。来週もまた同じ時間に開催します。次はもう少し早く終わらせるためにも、全員がルールを守り、問題を起こさないように注意しましょう」

 母が締める。



「今週もまたきつかったな」

 父が感想を言う。

「聞いたこともないルールがあったんだけど」

 姉が不満を言う。

「これ、本当に必要?」

 弟が疑問を投げかける。

「反抗はするだけ無駄だろ。なんせお母さんがこの家の決定権を持っているのだからさ」

 父は言った。

「これ以上、お小遣い減らされるのもきついし、ここはおとなしくしておいたほうがいいかもね」

 姉も言う。

 まあでもそれはしょうがない、ここは民主主義を採用した家だもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート しがらみ @shigarami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ