第21話 カッコイイおっさん

「将吾。悪いんだが、ペアは別でも良いか?」


「うぇぃ!? どうしたんだよ、いったい!? ……あー、そういうこと」


 俺の視線を追いかけて、将吾が小さく目を伏せた。


「そうだよな。オッサンってそんな感じだもんな」


 ふー……、と大きく息を吐き出して、俺の背中を押してくれる。


「いいぜ。かっこいい役目は譲ってやるよ。俺も可愛い子ナンパすっかな」


「悪いな」


「良いって、良いって。さすがにあれはほっとけねぇわ」


 小さく肩をふるわせた将吾が、俺の側を離れていった。


 ゆっくりと彼女に近付き、優しく微笑む。


「水谷さん。俺で良かったら、ペアになってくれないかな?」


「ぇ………?」


 ガイコツのキーホルダーを胸に抱いた彼女が、大粒の涙が浮かんだ瞳で俺の顔を見上げていた。


「えっと……」


 出しかけていた言葉を引っ込めて、彼女は小さくうつむいた。


 列を成していたクラスメイトたちが一斉に振り返り、それぞれが瞳を丸くする。


「スーグラさんって、将吾くんとじゃなかったの!?」


「どうして、水谷さんなんかと!?」


「なんで!?」


 本人たちに悪気はないのだろうが、クラスメイトから声があがる度に、水谷さんの視線が落ちていた。


 数人の生徒が、パタパタと駆けてくる。


「スーグラさん! 私と組んでもらえませんか!?」


「この前の座学のテストで1番だったんです。サポートなら自信があります! なんでもします!」


「俺、教官に筋が良いって褒められたんっすよ! 絶対に役に立ちます! こき使ってください!」


 いつの間にか大半の生徒が列を離れて、俺たちの周囲に集まっていた。


 誰しもが自分をアピールしようと、必死に声を上げている。


 集まっていない生徒も、俺たちの方に視線を向けて、物欲しそうな表情を浮かべていた。



 その気持ちも、わからなくはない。



 初回のティラノサウルス以降、このクラスでは合計5本の動画がネット上にアップされている。


 そのほとんどは授業風景を撮影した物だったが、アクセス数は上々。


 個人ランキングはすべて俺がトップだった。


 ひとりだけ先を進む榎並さんが映らなかったことも大きいが、世間の注目は俺に集まっている。


 お金のため、名誉のため、ランクアップのため。


 どれを見ても、俺と組むのが近道に見えると思う。



 だが、


「申し訳ないが、俺の気持ちは決まってるんだ」


 集まってくるクラスメイトたちに声をかけて、俺は大きく手を広げた。


 視線をうつむかせる水谷さんの前に進み出て、床に片膝を付ける。


「僕はね。キミが良いんだよ。受けてはくれないかな?」


 ギュッと握られていたこぶしに手を伸ばして、彼女の瞳を覗き込む。


 昔見た少女漫画の王子様を思い出しながら、彼女の手を引き寄せて、中指に、ちゅっ、と口付けをした。


「ひゃっ……」


 彼女の手がピクリと震える。


 拒絶の意思は感じない。


 クラスメイトたちが静まりかえり、水谷さんが小さく息を飲んだ。


「どうして……。私なんかで、良いんですか?」


「それは違うね。私なんか、じゃない。キミじゃなきゃダメなんだよ」


「それって……、どういう……」


 見つめていた彼女の瞳に、戸惑いの色が浮かび、彼女の頬が赤く色付いていく。


 背後からざわざわとした声が聞こえるが、気にするつもりはなかった。


「同情、ですか……? 私が弱いから……。私が可愛そうだから……。スーグラさん、優しいから……」


 彼女の声が、涙で震えていた。


 こぼれる雫を俺の指先がすくいとる。


「それも違うね。僕はね、キミがこのクラスで1番強くなれる、そう思っているんだ」


「えっ……?」


 大きく目を広げた彼女に向けて、口元をほころばせて見せた。


 立ち上がり、彼女の髪を優しくなでる。


 見上げている大きな瞳が、不安げに揺れていた。 


「本気、ですか?」


「もちろん。僕が嘘をつくと思うかい?」


「ぃぇ、そういうつもりじゃ……」


 視線をうつむかせた彼女から手を離して、俺はクルリと背を向ける。


「背中を預けられる人を選ぶ。俺はね、キミになら預けられると思ったんだ」


 1歩だけ遠ざかり、もう1度、彼女の方を振り向いた。


「もう1度聞いてもいいかな? 俺のパートナーになって欲しい。キミのためじゃない。俺のために」


「良いんですか? わたしで……」


「もちろん。キミが良いんだよ」


「……よろしく、お願いします!」


 瞳に不安を浮かべながらも、彼女は深々とお辞儀をしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る