第31話  あなたの暮らしをサポートします

無事、学校に帰還。

そこにはミナコたちの仮データが居座っていたが、そっちの処理は簡単だった。

修正所から本物を連れてきただけでデータが差し代わり、偽物の方は消えてしまったからだ。

アップデート扱いになったようで上書きされたのだ。


こうして戻って来た学校生活。

ミナコはアホドジ、リリカは虫食い、アスカはゴリラでルイズ放火魔のメル通り魔。

この無茶な連中をどうにかして解決させる、あるいは暴走をマイルドにすることがオレの目標となる。


そうすると、もはやゲームどころじゃなくなってくる。

ユーザーが置いてきぼりになるが、そこは気にしない。

嫌なら電源を切ってくれと思うだけだった。



________

____



11月。

教室の中は受験一色と言って良い雰囲気となっていた。

誰もが単語帳やら参考書を真剣に眺めている。

一限目前だと言うのに、真面目なもんだと思う。



「ええと、【覆う】とは……布などで包みこんだりして隠すことを指す。なるほどなるほど」



ミナコの勉強法は、相変わらず国語辞典を使用しているものだった。

「お」から始まる言葉を読んでいるということは、「あ〜え」までは制覇したという事だろうか。

その努力は凄いと思うが無意味だ。

少なくとも大学受験という場面においては。



「おい、ミナコ。これを使え」



オレは全科目の参考書をドサリとミナコの机に置いてやった。

計20冊にも及ぶ本の塔は、自壊寸前に揺れる。



「すごい数だね。これはなぁに?」


「勉強するならそれを当たれ。重要なポイントには全部マーカー入れてある。それを覚えるだけでかなり違うだろうさ」


「ええ!? これ、全部にマーカーやってくれたの?」


「おう、感謝しろ。おかげでここ数日寝てないからな」



公式に重要語句、汎用性の高い類題などを選りすぐった。

難関大学には通用しなくてもセンター試験対策くらいにはなるだろう。



「ありがとう! これで私も賢くなれるかな?」


「まぁ……少なくともバカにはされんだろうさ」


「よぉし! いっぱいやるぞぉぉ!」



ミナコが本を下から引いた。

何というか……想定通りに塔が崩れる。

重力という約束事に倣って本が落ちるが、その全てをオレはキャッチ。

数冊に小分けしてから、再び机に乗せてやった。



「ご、ごめんねぇ。崩しちゃったよ」


「いや、今のはオレも悪い。もっと丁寧に渡してやるべきだったよ。眠すぎて判断が狂った」



それから軽く諭してやった。

ミナコは1点しか見ようとしない癖があるから、周りの状況を確認する習慣をつけること。

気持ちがたかぶった時こそ要注意だと。

そこまで言うと、ミナコはニッコリ笑い「わかった、気をつけるね!」と元気良く返した。


その顔は修正所の時とは比べようもない程に晴れ渡っている。

牢屋の前でその笑顔を見たかったと、軽く苦笑してしまった。

労力考えたら、圧倒的にあの時の方が苦労してたんだからな。



それはさておきサポートだ。

ミナコは細かく、頻繁にトラブルを起こしていた。

オレが把握しきっていなかったのは、2週目でそれほどミナコと接していなかったからだろう。

例えばこんなシーン。


部活が終わって一緒に帰っている時だ。

自販機で飲み物を買おうとしていたが、ミナコは財布から100円玉を落としてしまう。



「あっ。待て待てぇー!」



彼女はノロノロと後を追うが、その先は車道だった。

すぐ側には大型トラックが迫っている。

小銭に夢中なのか、自分の身に迫っている危機に気付けていないようだ。



「仕方ねえな。プッ!」



オレは口をすぼめて息を吐いた。

それはアスファルトを直撃し、転がる100円玉を逆方向へと打ち上げた。

そしてそのままフワリとミナコの手元へ。



「え、え、凄い! 今の何?!」


「息を圧縮して吐いただけだ。つうかさ、周りを良く見ろよ。小銭の為に大怪我したんじゃ割に合わねえだろ」


「あ、うん。そうだね。つい……」



子供かよ!ってツッコミたかったが、ここは我慢。

言葉を選ばないと拗ねる可能性がある。

たとえ正論だったとしても、常に適切な言葉とは限らないからな。


ミナコのドジはもちろん他にも。

放課後に、オレが独り部室に行こうとしていると、突然脳内の「ミナコセンサー」が反応した。

場所は2階の階段エリア。

オレは光の速さで現場に向かうと、まさにミナコが階段を踏み外して落下している瞬間を目撃した。



「全く、世話の焼ける……」



地面に落下しきる前に、宙を漂うミナコの体を3/4回転させ、足から着地させた。

もちろん衝撃を和らげる為、掌底打ちで空気を送り込み、落下速度を落としている。



「ふぇ!? 今のどうなったの?」


「しっかりしろよな。階段から落ちたら、捻挫とか骨折だってあり得るからな?」


「うんうん、そうだね。気をつけ……」



そこでミナコが自分の足元を見た。

次の瞬間、かつてない速さで制服のスカートを両手で押さえた。



「ねぇ、もしかして……見えた?」


「あー、その、何だ。一瞬だけだよ、バッチリは見えてない」


「……なぁんてね。別に見られても平気なんですぅ」


「えっと、どういうこと?」



ミナコがいたずらっこのような表情をしながら、スカートを捲り上げた。

両手でバサバサとめくり、しきりに上下させた。

オレの顔を扇ぎでもするかのように。



「今日はちゃんとブルマー穿いてきてるからね。だから大丈夫なんだぁ」


「何……だと……!?」



両膝が折れる。

邪神との決戦ですら膝を着く事の無かったオレが。

そのままの姿勢で、この瞳は真っ直ぐ見つめ、眼前の尊きものに熱い視線を送り続けた。



「曲線、質感、全てが完璧だ……素晴らしい! ブルマー文化は滅びてなかったんだ!」


「え、ちょっと、怖い。なんで拝んでるの? ねぇったら!」



世の中は持ちつ持たれつ。

まさかこんな場面で、得難き光景を目の当たりに出来ようとは。

予期しない幸運だった為に、胸に巡る喜びが半端じゃない。


ありがとう!

ありがとう!!

ありがとう!!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る