クソゲー2 第14話 足りない分はこの顔で

午後3時半。

あと一時間もすれば文化祭は終わりだ。

オレはライブを控えてるので感傷に浸っているゆとりはない。

むしろこれからが本番なのだ。


オレたちの他にも二組ほど出演する。

会場は体育館で、倉庫を臨時の控え室として使用している。

緊張で手が湿りだし、しきりに裾でぬぐい続けた。


周りのモブたちも『うまくいくかなぁ』『緊張するなぁ』と口々に言う。

感情の籠っていない言葉だが、状況も相まって尚更オレの心を不安定にした。



「はぁー。大丈夫かよ、マジで」


「リンタロー。不安なの?」



ルイズはいつも通りだ。

表で指慣らしにギターを弾き、即破壊して、存分においもさんを焼いたりした。

ホンワカ漂う甘い香りが、わずかに心を和らげてくれる。



「ふぅ。芋の匂い嗅いだら、ちょっと落ち着いた。ありがとな。……いや、要らん。食いたい訳じゃない。いらねぇって、無理矢理食わそうとすんな!」



オレたちがジャレている間も、先客のライブは始められた。

一組目は流行りの曲をコピーしたロックバンド。

勢いと音量で客を圧倒する。

二組目は女の子のフォークデュオ。

爽やかな曲調と可愛らしい歌声でホッコリ。

演奏を終えた彼らが、舞台袖から帰ってきたときに口を揃えていっていた。


ーー楽しかったね! またやりたいね!


良いな、その台詞。

オレも心から言えるよう、悔いの無い演奏をかましてやるか!

決意を固め、袖からステージへと向かう。


観客の入りはそこそこで、全校生徒の7割方と、多くの保護者が観ていた。

たぶん300人くらいか。

これは下手な失態は避けたいところだ。



「リンタロー、頑張ってねー!」


「リンタロさーん。既に格好良いッスよー!」



聴衆の前の方から、耳慣れた声援が飛んできた。

そうだ、コイツらに聞かせてると思えば良い。

あとの人間はオマケみたいなもんだ。

……と思っていたら、ふと心が軽くなった。



「リンタロー。もう始めていいかしら?」


「待たせたな。いつでも」


「それじゃあ……」



ルイズのコードとメロディが軽やかに、優しく奏でられた。

最初は全てがチグハグなリズムで、輪郭の見えない音が氾濫した。

たかそれも徐々に整いだし、やがて美しいハーモニーへと変貌する。


それを待ち受けていたベース、そして打楽器のカフォン。

一糸乱れない連携プレーは、シンクロナイズド・スイミングを思い起こさせる。



「そろそろオレも入らなきゃ……」



打ち合わせ通り、最後に自分が乱入した。

芯の無い不明瞭なメロディ、自信無く放たれ、珍妙にズレてしまうリズム。

弾いたオレが言うのもなんだが、酷すぎる。


これまでの上質な世界が、一気に3ランクほど格が下がってしまった。

美しいシンクロナイズド・スイミングの隣で、下手くそなバタ足を繰り返す場違い感。

自分だけがダッパンダッパンと、派手な水飛沫をたててるような恥さらし感。


自然と顔が熱くなっていくのを感じた。



「リンタローしっかり。もうすぐソロよ」


「わかってる、任せろよ」



8小節と短いながらも、自分にとっちゃ難関過ぎるソロプレイ。

その手前まで演奏が終わると、世界が止まった。



【大事なソロフレーズをどうしますか?】

 ・練習通り丁寧に弾く

→・顔で弾く(必要条件:動画視聴4回以上)

 ・最前列に座る女の子のパンツがシマシマだ



オレは懸命に顔で弾いた。

といっても歯で演奏とか、弦に頭突きするとか、そういう事じゃない。

音はそこそこに『顔』で、表情筋で演じるのだ。

怒りを、哀しみを、そして愛を!

この世にあまねく数えきれない絶望をッ!


こんな芸当も、日夜ライブ動画を漁りまくったおかげで身に付いた。

何せ毎晩エアギターだけは欠かさなかったからな。

指は動かなくとも、ストックはパンパンだぜ!



「リンタロー、かっこいいーッ!」


「リンタロさぁーーん!!」



客席がそこそこ湧いて拍手までしてもらえた。

素人演奏にしちゃ上出来だろう。

そのままボルテージは高めのままでライブ終了。

オレの初ステージは成功に終わったのだ。



「お疲れさま、リンタロー。あんなテクニックを持ってたのね」


「お疲れさん。あれはつい、やってみたくなってな」


「あれは半分禁じ手よ? 演奏もバッチリ弾ける人が没入したときに出る顔なんだから。あまり多用しないようにね」


「そ、そうか。気を付けるよ」



ライブは上手くいったけど、ルイズの評価は上がらなかった。

ちなみにミナコとアスカはそこそこ増、リリカは爆上げ。


そして気になるメルはというと、微減だった。

その結果にはオレもひと安心する。

攻略キャラの好感度が下がって嬉しいとか、不条理な気もするが、これも必然だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る