第27話負けない覚悟


 右手が重い……聖剣ガルガンチュアはわたしには重すぎた。


 どうしてこんなに、事態がおかしくなるまでわたしは気づけなかったんだろう。


 トウマはもう、死んでしまいたかったのか。


 そもそも、生贄に選ばれたって聞いた時点で気づくべきだった。たとえ魔物に食べられなくても、この人は――トウマは自分で命を絶ちかねない感じのメールを送ってきた。


 わたしが近づくと、ずがん! と音がして、次いでめりめりぐしゃりという不可逆的破壊音がした。


 トウマだ。駅の構内は商業施設の下にある。構内の天井と一緒に、フロアをぶち抜いて、空まで穴を開けちゃった。そしてトウマはググーンと飛び上がって雲間からのぞく太陽の逆光になりながら、こちらを見ていた。こい、という意味だろう。


 わたしは迷わず追いかけた。その直系二十メートルはある穴の中を。


 目の前には魔王の姿に変容したトウマがいる。


 トウマ、わたし……。


 彼は暗い瞳に白い光をともし、わたしを見ている。


 わたしは空気に押されるように近づき、そっと目をつぶった。


「ミリシャ……」


 トウマがわたしの名を呼んだ!


 もうそれだけで、胸がいっぱいになってしまって、わたしは彼の唇にキスをした。


「やっぱり、キス魔なんじゃない?」


 こんなときに、またいうから、わたしは状況も忘れてふふっと笑った。


「わたし、トウマとしかキスしたことないよ?」


「男みょうりにつきるな」


「好きって意味だよ」


「ますますキミの望みを叶えたくなった」


 ねえ、トウマ。


「あなたの望みってなんなの?」


「今はキミの夢をかなえること」


「じゃあ、全然食い違ってる。この世に、勇者トウマがいないなら、わたしの夢は消えてしまう。あなたの愛する未来を、一緒に見たいから、だから勇者になりたかったんだ」


「それでも、もう、ボクは未来を望むことができない」


 そのとき、すうっとトウマの指先が、わたしの胸に風穴を開けた。


 わたしは勢いを失って落下。見上げてきていた人間たちの上へ……。


 激しく背中を打ち付けて、茫然と穴の向こうを見つめるわたしに、人間たちがのぞきこんできた。


「こいつは魔王の仲間だ。俺たちを殺す気だ!」


 ざわざわ。


 ち。だから、そういう三文芝居につきあう義理も暇もないんだよね。


「魔物みたいな術を使うじゃないか。空だって飛べる。人間じゃないんだ。むしろ、敵だ!」


 ああ、そうだよ。わたし、人間を救う気、なくなっちゃった。だから言う。


「わたしは前魔王の娘。ミリシャ・フリージア。それ以上近づくと殺すわよ」


 瞬間湯沸かし器のように、人々はわめきだした。


「俺らをだましてたのか! おまえが魔王の子供なのか!」


「ええ、そうよ。煮るなり焼くなり好きにしたらどう? じゃなくちゃ、わたしがアンタたちを喰らう」


 何人かは脅えて退いたっけな。しかし、心身ともに荒れていた人々は、わたしの手足を拘束して担ぎ上げて軽々とエスカレーターまで運ぶ。


「処刑だ」


「……」


「……」


 黙り込んでこちらを睨み据える男たち。そんなに元気なら、自分の未来くらいどうにかなるでしょ? わたしと違って。好きな人が魔王になったんじゃないんだもん。


 思った瞬間、わたしはエスカレーターの上から突き飛ばされた。


 わ! 頭打っちゃう。


 思ったのもつかの間。急なエスカレーターの上から下までだからね。


「首の骨が折れた……」


 むっくり起き上がると、人間たちがざわめく。


「死なんぞ」


「やっぱりバケモノ……」


 なによ、そうだって言ってるじゃない。


 そのときうわばみさんが姿を現して言った。


「勇者は常人とは違うッす! 魔王を倒すため、特異にできてるっす」


 ざわざわざわ。


 騒ぎ始めるモブたち。


「そうなのか?」


「嘘だったらこんどは八つ裂きにするぞ」


 おっそろしいこと言ってる。


 うわばみさんが人々の黒い群れをかきわけて、そばに来てくれた。苦渋の顔をして。


「あの人間たちにとって、異能を持つ者は魔族か勇者か、どちらかなんす。もう、決めてください! 勇者になると。彼らの勇者になってください。ししょーは与えた希望の分だけ責任をとらなきゃいけないっす」


 わたしは、天井にあいた吹き抜けの穴を見つめた。


 ヨコハマの中でも廃墟に近いここが決戦地か。


 でもわたしは初めから決めている。トウマのいるところがわたしの居場所だ。


 わたしはうわばみさんに向かって首をふった。


「トウマと行く」


「その如月トウマが、勇者になれっつってんですよ!?」


「知るもんか」


 望まれようと望まれなかろうと。わたしはトウマと行くんだ。


「あの決心は、決意はどこ行ったんすか!」


 いや、どの決心? 最初からわたしは言ってるじゃん。


「王子様と一緒でないと……姫は幸せにはなれないの」


「冗談じゃないっす! ここまできて!」


「誰のための命よ!?」


 うわばみさんは、何か言いたそうに口を開け閉めしている。本当に、わかってくれてなかったんだね。


「わたしは、わたしの思うままに、生きたいの」


 お願い。考えさせないで。人間界のこれからなんて。本当、ガラじゃなかった。


「ししょー、考え直してください!」


 そんなの……。


「考えるまでもないでしょう。人間界は魔界に呑まれる。魔王がトウマなら、うまくいくよ、きっと」


「そしたらししょーも魔王によって、殺されるんすよ!?」


「かまわない」


 轟音と共に雨が降り注ぎ始めた。瓦礫の向こうから、赤ん坊を抱いた女の人がよろよろと歩いてくるのが見える。


「あなたあ、あなたあ!」


 あれは……。


 みんな黙っている。舌打ちする者もいる。下を向く者もいる。正面から受け止められる者はいなかった。


「あなたあ……帰ってきてー!」


 わたしは眉間にしわが寄るのを止められなかった。


 どうして来たの!? あなたの旦那さん、もう……。


「あなたあー!」


 必死で泣いている。女のたくましい脚で、うずくまる人々をかいくぐり、押しのけて、きょろきょろしている。


「帰ってきてえ……!」


 もう、無駄よ、奥さん。


 言ってやりたかったけれど、それは今のわたしと同じだったから。だから、無理だった。


 雨の降りしきる中、奥さんは赤ん坊を抱えて、わあわあ泣いている。


 あれは……わたしだ。もう一人の。


 エスカレーターの下から、傘をポムンと開く音が聞こえた。わたしはそれをひったくって、奥さんの元へ……。傘を、さしかける。


「大丈夫?」


「あのひとは……あのひとは?」


 話がつながらない。


「通達が来たんでしょう?」


「あのひとを返して!」


 あきらめなさいよ。


「この魔物!」


 ! わたしは自分の姿を見た。ピンクのマントを着ている。この梅雨のさなかに。言い逃れできない。


「おまえなんか怖くない! あのひとを返せ! 返せえ!」


 怒号。恫喝。悲鳴。


 ……これは。わたしの出る幕ではない。


「この世の勇者に出逢ったら、あなたの旦那さんのことを頼んでおいてあげるから」


「いい加減なことを言うな、この……悪魔!」


 悪魔か。わたしは耳を触る。めきょめきょっと音がして、そこから何かが芽生えた。


「角……」


 奥さんが息を飲んでいる。


「ああ……これ」


 ママが死ぬ前に、封印しておいてくれたの。わたしが人間として生きていきたいって言ったから。でもまあ、もういいや。


 マントをばさっと翻したら、尻尾まで生えてた。白い、外骨格の。


 正直、動くのに邪魔なんだけど。魔物に戻るんならなんでも念力でできることだし、動く必要性がない。


「もう、いいや…‥」


 トウマも魔王になっちゃったことだし。


 ぼんやり考えてたら、頭上から雷が落ちてきて、その場にいた全員が悲鳴を上げた。


「ミリシャ……来ないか」


「……」


「かかってこい」


 トウマ。


 当たる人間、間違えてるよ。奥さん、あっけにとられてるじゃない。赤ちゃん、死んじゃったじゃない。わかっててやったの?


「そんなの、如月トウマじゃない!」


 わたしはマントの前を開いて、トウマが魔王の心臓をとり去っていった傷痕に触れた。


 そこには青く輝く光があって。それは死んじゃったママからもらった、勇者の魂だった。


 勇者の魂は、人を生かすことができる。死んだ者も、一回こっきりなら、生き返らせることができる。


 わたしはわたしの、最後の人間らしい光を使った。


 赤ちゃんを生き返らせた。その吐息に触れる。雨がやみ、赤ん坊の泣き声が響き渡る。もう、これでいいよね。


 勇者になりたいごっこはもう、おしまい。


 これで……いいよね。


「異貌の……勇者」


 だれかがつぶやいた。


 勇者の魂が、魔王の心臓を封じてくれるって、ママは思ったのかもしれないけれど。実際、その存在を忘れ去るほど、魔王の心臓はおとなしくなってたけど。


 でも、じゃあ。今、トウマの中で、それは同じようになっているんじゃあないのか?


 トウマ、無理してる……? わたしを勇者に仕立てるために? どうして……どうしてよ!?


 見上げれば、トウマの長い爪がわたしをさしまねく。


「トウマ……」


 かなしい。こんな哀しいことってあるだろうか?


「だめえ!」


 わたしは一気にトウマのいる空まで駆け上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る