第22話輝け! ミリシャのファイト

「さて……」


 レ・スパダールは冷徹な瞳をすうっと細めて言った。竜巻に乗って、コスモクロック21のスポークの上にまで登ってきている。


「どうしてこのような事態になったか、おわかりで?」


 わからないよ! 


「そんなの、あんたたちが悪いからに決まってる」


「はて……そうでしょうかな?」


 レ・スパダールはもったいつけている。この期に及んで憎たらしい。


「そうでしょうな。あなたにとって、我々が『仲間にしたい』と思える駒でもなかった。それがいけなかった。だから、実力行使に」


「何を言ってるの?」


「はて、わかりませんか?」


 わからないんだってば! 


 わたしは悔しいから口をきかない。レ・スパダールは大仰に溜息をついた。


「やれやれ。姫君。魔界の四天王を舐めてはいらっしゃいませんか?」


 わたしは黙秘を続けた。


 レ・スパダールは腕組みをしている。なにか思案している様子だ。


「先に、裏切ったのはあなただ――姫君」


「《ハウリング・リボルト》舞え、砂塵」


 続きは言わせない。


「《ゲイジング》しばし時を留めおかん。魔王の目」


 振動で唸っていた砂塵が、レ・スパダールの呪文で動きを止めた。


「こちらの動向を知らせていたのは……。ジローさん?」


「まったく、あなたという方は、計画は穴だらけ。頼りは人任せ。魔王の器とは全く言えませんね」


「のらりくらりと! 答えはイエスかノーよ! はっきりしなさい!」


「……イエス。ユア・ハイネス」


 彼の目には明らかな軽侮の色が見えていた。


 気に喰わない! 


「昔からアンタのそういうところがキライだった……」


「わたしは姫君を敬っているつもりなのですが?」


 バカにして!


「わたしは魔界四天王を駆逐する! これはすでに決定事項!」


「それで?」


 ピクリとも表情を動かさず応える、レ・スパダール。


 わたし、呑まれそうになる。ぐっと息を詰めた。


「その後、魔界の有象無象をどう、片づけるおつもりなのか、ぜひお聞きしたいですね」


「答える義理はない」


「そうですか」


 すました態度が気に喰わないったら!


「魔界は――あなたを見限った。魔王の心臓を渡しなさい。わたしが片をつけます」


 心臓? ここでまた!?


 わたしは歯噛みした。やっかいな心臓。わたしには負担なばかりの。だけど、こいつにだけは渡すわけには――。


「サ・ガーン! 手を貸すように」


 レ・スパダールの影がブレた。


「呼びだすのが遅いようね。姫がガチガチに身構えてる。ま、そういうのを砕くのも楽しいけれどね」


 やっぱり、また無意味に拳を打ち鳴らしている。この場では威嚇されてるようにしか思えないけれど。単純バカの脳筋では四天王は務まらない。強敵だ!


 わたしは極力態度に出ないように言った。


「へえ、四天王が結託するの? めずらし」


 レ・スパダールが言う。


「誤解しないでいただきたいですな。サ・ガーンはあなたの肉体を、わたしは魂を。そしてゴーギャン・グは血を欲している。ならば、順番に……というのも悪くない」


 げ! こいつら~~。


「冗談じゃない!」


 言ってる間に、コスモクロック21は回りきった。


 ヨルムガーンの爆弾は発動しなかったみたいだ。よかった。


 と、思ったら、うわばみさんたちが落ちていった先で、地響きがした。





 ――爆発だ! ヨルムガーンは、嘘なんてついていなかった。


 でもジローさんの落ちた先で、なんて……もしかしてジローさんが爆弾を持っていたの!?


 そんな……。それじゃあ、ジローさんは……タローさんは!


「嘘……うそだああー」


 わたし、絶叫。そんな、うわばみさんが死ぬなんて、認められなかった。


 あのとき、うわばみさんが握らせてくれたお守りは、うわばみさん自身のものだった。ジローさんはわたしのを奪っていったから、もしかしたら戦線離脱が可能だったかもしれない。だけど、爆発なんかで吹っ飛んだら、タローさん、再生にどれくらいかかるだろう?


 わたしは、うわばみさんを失えない。うしないたくない。どこ? 彼女の細胞!? どこなの!


「よそ見をしてる場合ですかねえ」


 レ・スパダールが言った。


 こいつの「魔王の目」なる『ゲイジング』はひとにらみで相手の動きを支配してしまう。


 サ・ガーンの「魔王の右手」には原子をも砕くという魔力がある。


 わたしに勝ち目なんて……。


 いや、一つだけある。魔王の心臓……これを使えば、あるいは……だけど! そうするには、心臓の継承者として名乗りをあげなければならない。


 魔王になることを表明せねばならない。


 どうしたらいい?


 わたしは生唾をのんだ。魔王は、勇者が倒してくれる……大丈夫だよね?


 トウマがいる――。この先、彼と共に生きられなくとも。彼の住む人間界は守れるかもしれない。たとえ、わたしが魔王に選ばれてしまっても。殺してくれるよね? トウマ――。


 そうやって、わたしは自分にはできないことをトウマに期待してしまう。そのせいで彼がどんな思いをするか、このときのわたしはわかっていなかった――。





「いいよ。――なら、一騎打ちしよう」


「ほう」


「じゃあ、あたしからいく。いいな?」


 サ・ガーンのセリフの後半は、レ・スパダールに向けられたものだった。


 ちい。


 サ・ガーンと一騎打ちをしたら、レ・スパダールに「魔王の目」で見切られてしまう。


 わたしはわたしの戦いを有利に運ばなければならない。だから。


「いいえ、レ・スパダールが先」


「早いもの順ですか。魔物らしい」


 一見、ね!


「しかし、先ほども姫君の戦い方を見ていたわたしに、その魂をくれていいのですか? サ・ガーンの出番がなくなってしまいますね」


「あたしは、かまわないぞ」


 また、拳を打ち鳴らしている、サ・ガーン。ほんとにのんきね。


「たとえその肉体がどんなであろうと、もう魔王直系の肉体に違いはないのだから」


 マズイ! 作戦変更!


「サ・ガーン、さがりなさい。わたしの体に触れるなど、百万年、早い」


 居丈高に言った。これでわたしがキレたとでも思ってくれれば、とても話が早い。


「ふっ。なんのまね? ……ああ、そうか。魔王様のつもりなの。そんな挑発……乗ってあげてもいいわ」


 余裕余裕のこいつが先だ!


「……わたしは、肉体がどうなろうと、魔王直系の魂さえ手に入ればいい……」


 レ・スパダールが言った。


「気前がいいこと。ではあたしからだ!」


「いくぞ、サ・ガーン!《ハウリング・リボルト》砕けよその拳!」


「《イービル・クラッシュ》魔王の右手よ、バイオの力よ!」


 相手の武器はその拳だけだと思ってた。まさか、それが魔界樹の枝葉に変わるとは。


 な! なんという……。これでは魔界樹がクッションになって砕けない。


 だけど、それだけじゃあ、わたしの攻撃は防げないはず。


「《ハウリング・リボルト》響けよ魔界の音波」


 とたんに、原子をも砕くという、サ・ガーンの拳が、魔界樹が……。


「あああ! こんな……!」


 音波で活性化して、サ・ガーンの肉体まで呑みこんだ! 蔓が、蔦葉がぐんぐん成長し、天まで届けと、彼女の血肉をむさぼりつくす。


 サ・ガーンの負けだった。


「魔界樹は小さければともかく、巨大になるほど魔力を吸いつくす……このわたしでも扱いが難しい。よくぞここまで技を磨いた」


 さて。ここまでで、わたしの技はほとんど見せていたから、後は組み合わせが肝心。


「レ・スパダール、来なさい」


「呼ばれずとも!」


 レ・スパダールが、その瞳を輝かせた。


 うっ、気持ち悪い。


「はあああ!」


 わたしたちは互いの呪文と技をぶつけ合った。


「《ゲイジング》踊りなさい、子猫ちゃん」


 光の糸がわたしの手足に絡みつかんと、いっせいに襲いかかってきた。


 人形にされてたまるか!


「《ハウリング・リボルト》舞え! 砂塵の陣」


 すばやく足元に陣を描くと、そこから砂塵が吹き上がり、防御した。


「よくぞ、ここまで力をためこんでいたね」


「サ・ガーンの技とどちらが、お気に召しましたかな?」


「そりゃあ、どっちも面倒だ!」


「……最初から、認めてくださればよかったものを」


「なにを戯言を言ってんの!」


 レ・スパダールは沈黙で返した。不気味に睨んでる。


 なによう!


「ですが、今もって、わたしどもを排除しようとなさる。情けない! 情けないですねえ!」


 レ・スパダールは薄い唇をゆがめて、苦々しい、といった顔。


 そんなの、どうだっていいの、わたし。あんたなんか、どうだっていい!


「戦う相手に敬意を払う……それが魔族の誇りだったはず」


 こんどはわたしが眉をひそめる。


「ないない。そんなもの、魔族の自己満だって」


「ですから、情けない、と申し上げるのですよ……」


 平行線。もう、いい加減にして!


「《ハウリング・リボルト》氷礫よ、この敵を破れ!」


「《ゲイジング》時を留めよ、魔空間!」


 くう! 悔しいけど……レ・スパダールは、強い。わたしの呪文を、空間を操って異次元に封じこめてしまった。わたし……負ける!? いや……!


 奇策でいく!


 わたしは大きなフォームで飛びかかって蹴りを入れた。


「甘い! カウンターだ!」


 技を技で返してくるのはわかっていた。レ・スパダールは、そういうやつだから。


 レ・スパダールとの距離を詰めて、ゼロ距離からの呪文!


「《ハウリング・リボルト》!」


 レ・スパダールは真正面から、マジック・カウンターを展開。わたしの呪文ははじき返された。


 と、そのとき、氷の刃が彼の体を貫いた。


 わたしの体に亀裂が入っている。先ほど放った呪文は、わたしの体を覆い、薄皮一枚、凍りつかせていたのだ。


「これは……」


「氷の鎧よ。見ればわかるでしょ」


「グアア!」


 氷の刃に襲われ、血をほとばしらせて、レ・スパダールが苦悶に満ちたまなざしで手を伸ばしてくる。


 すがりつくように。


「気持ち悪い」


「!《ゲイジング》呪われよ、姫君――!」


 わたしはその顎を蹴った。ひっくりかえるレ・スパダール。


「最期まで気に喰わない奴だった……」


 呪われろですって? 言ってくれるじゃない。気に喰わないったら、気に喰わない! あいにくだけど、わたしは幸せになるんだ! トウマと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る