第18話シャバ・ダ・バーン散る



 わたしはこう見えて怠け者なのだ。


「ししょー、朝っす」


「んー、なあにー? もっと寝かせてー」


「朝っす。起きてください、ししょー」


「いやあーん」


 被っていたマントを引きはがされて、ぶるぶる震えるわたし。


「今日はなんだっけ? ラジオ?」


 氷のような微笑が返ってきた。


「元勇者の、如月トウマ。やってくれましたよ」


「え? なになに? トウマがどうしたの?」


 四天王に戦いを挑んだんです――。


 なんだかうわばみさんの声が遠い。なにも心に響かない。


「トウマが……」


 言って立ち上がると、膝から力が抜けた。


 四天王はプライドが高く、結託するってことはまずない。じゃあ、手下をまずやっつけないと、彼らに剣が届くわけがない。


「ひ――一人、で?」


 こくり、とうわばみさんは頷いた。


「そんな!」


 行かなくちゃ! わたしも。わたしがいれば、トウマを守れる。


 もう、無茶なんだから。わたしはトウマのなんなわけ!? 彼女であり、相棒じゃないの!?


 ――そんなことばかり、頭によぎる。


 わたしはのろのろと立ち上がり、そのままふわりと表へ出た。


 うわばみさんもついてくる。


「ジローさんは? そう言えば見えなかったけれど」


「夕べ呑ませすぎたか、寝てるっす」


「そう。ならいいや。わたしたちだけでいきましょ!」


 マジすか?――うわばみさんはつぶやいて苦笑いした。


 これから決戦に行くのだ。手札は多いほどいい。しかし関わりない人には関わらないでもらいたい。


「さ! いくよ!」


 振り切るように言って、わたしたちは雲の上まで舞い上がった。


 最大限、やるつもりだった。


 だけど、あんなことになるなんて、普通思わないでしょ!?





 トウマが選んだ決戦の地は、九十九里浜。いまどき観光客もない。


 シャバ・ダ・バーンが青いたてがみに、海の水面の一滴をまとわりつかせながら苦戦していた。


 海の水は塩水――通電性がある。


「トウマ!」


 叫んだけれど、トウマは止まらない。


「《エンペラーズ・オーダー》御雷!」


 第六の魔神、鳴神の最大奥義で仕留める気だ。


 大気が震える。びりびりと。


「ここまで余波がきたら、ひとたまりもないっす!」


 うわばみさんが、わたしを止めようと引っ張り上げようとするが、天には暗雲が立ちこめていて、ここまできたらむしろ上を目指す方が危険だ。


「《エンペラーズ・オーダー》わが同胞を守れ、水のはごろも」


 同胞ってわたしたちのことだ。丘に人の気配はなく、走っている車もない。


 魔神の雷は、海の上を走り、シャバ・ダ・バーンを包んでいた浪間のしぶきに通電し、火花を散らして彼を封じこめてしまった。


 なぜ四天王ともあろうシャバ・ダ・バーンが海辺で戦うことを避けなかったのか、彼は多分、逃れられない運命を感じたんだ。


 トウマが、元勇者だったから。かつて自分が倒された相手だったからこそ、不利な状況で逆転してみせようとした――そうでしょう?


「グウアアア!」


 そんな悲鳴もふっとばして、トウマが聖剣を鞘から抜く。


「《エンペラーズ・オーダー》螺旋!」


 トウマは歩法を駆使して、回転をかけ、そこからどういうわけか上昇気流を生み出しつつ距離を詰める。


「姫様――!」


 シャバ・ダ・バーンの最期の叫びに、わたしは耳をふさいだ。


 彼は、永いことわたしの友達で、パパに厳しくあたられたときにもそばにいてくれた。やさしい魔物だった……。


「トウマ……」


「さすがっすね。こちらを見てもいないのに、通電性のない水でアタシたちまで庇うなんて、ちょっとイかしてるっす」


 剣を収めて、トウマはこちらに歩いてくる。


「ちょっとはやるじゃないすか」


「あんたがうわばみタローか」


「ろくでなしのアタシでも震えがきたっすよ」


「魔神がくれた力だ」


「借り物ってことっすね」


「魔王を……倒すために必要だった。勇者は十二の魔神を倒すことによって勇者の魂を得る」


「へえ、便利なもんすね」


「それでなくちゃ、魔王は倒せないからね」



 ……トウマもうわばみさんも空気、微妙!


 トウマは苦く笑って。


「どうしてここにきたんだ?」


 と――うわばみさんが情報聞きつけたから、って言いにくい。


「アタシが電波でつきとめたからっすよ」


 電波って、いうの……? その言葉、使い方が違くない?


 トウマはにこりともせず、そうか、と頷いた。


「あと三人、ボクはやる」


「ことはお察し。でもね、一対一といって本気で一人で向かってくるのは、一本気なシャバ・ダ・バーンくらい。他のは、ね」


「わかってる」


 言葉少なだ。空気が殺伐としている。それだけトウマが抱えてる想いのすごさを示している。


 シャバ・ダ・バーン……死んじゃったの? 細胞一つ残ってれば、復活も可能なのに……雷で灰にされちゃって、もう……。


「そんな顔しちゃだめだ、ミリシャ」


 トウマが言った先から、わらわらと人垣が湧いて出る。一体、どこから?


「なんだなんだ? 竜巻か?」


「海に落雷!?」


「爆発も聞こえた!」


 トウマが早口で言う。


「ほら、ミリシャ、手をふって笑って」


 え――?


 トウマがわたしの手を取って、人垣に向かってぶんぶんとふった。わたしはつま先立ちしながら、ひきつり笑いを浮かべた。


 だって、シャバ・ダ・バーンが死んじゃった!


(いくら敵だったとしたって、殺すとこまでいかなくていいじゃん?)


 そのとき人垣から歓声があがった。


「ミリシャ・フリージアだ! 魔法少女として、本当に戦ってんの!?」


「本当だ、ミリシャたーん」


 砂を踏んで男女が近くまで来た。


「いつも活躍聞いてます! サインください」


「オレも」


「俺も!」


 みんな若い。頭が柔らかくできてるって感じだ。


「わたし……見ました、ここで魔物が爆発するの。ミリシャさん、本当に、人間の味方なんですね!? 魔獣もやっつけてくれるんですね」


「え、いや。それは……」


 つん、とトウマが肘で脇をつついた。上着をくいくい引っ張っているのは、うわばみさんだ。


 わたしは思わず声を張って言い切る。


「わたしは、人間界から魔物を放逐します!」


 ウソではなかった。だから、罪悪感はちょっぴりですんだ。


 たとえ、爆発したのが古くからの友であろうとも。


 わたしは約束したんだ。人間たちに、魔獣をやっつけると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る