第72話 最後のジハード(7)〜素人ソバット

 なにも考えない、ただ飛んでみた。回転も曖昧で、たぶんフォームとしては、楓の1000分の1ほども美しくない不恰好な蹴りだと思う。


 踵が硬いものに当たった。根津が左耳の辺りを抑えていた。


「次だ、次!」


 ダンゴムシは丸まったまま、根津の足元で叫ぶ。俺は着地に失敗して、手を着いたが、できる限り早く立ち上がり、左足を軸にし、時計回りに体を回転させた。踵は根津の鳩尾に入った。今度は綺麗に決まった。根津は体を前に折り、頭が下がった。俺はサッカーボールを蹴る要領で、思い切り足の甲を根津の顔面に叩き込んだ。


 運動音痴の俺は、体育の時間、サッカーをしているときは、なるべくボールが来ない場所を選んでフラフラ動いている生徒だった。それでも不意にボールが俺の前に転がってくることがあって、ボールが来ない場所を選んでいる俺は相手チームからは完全ノーマークの存在。周りに誰もいなく、しかもゴール前。これなら俺でもシュートできるかもしれない、真っ直ぐ蹴るだけなのだ。それが焦りと興奮と運動音痴が重なって、ボールはあらぬ方向へと飛んでいく。あの直径20センチほどの的に真っ直ぐ当てることができないのだ。


 このサッカーボールのような大きさの根津の頭、真っ直ぐ当てることができなかった。


 ただ、それが幸いにして、左側にずれたおかげで、根津の首は捻れ、口から大量の汁を吹き出した。根津は白目を剥いて崩れ落ちた。


 俺は興奮を抑えることができなかった。

 倒れている根津の頭を、腹を、背中を、拳や蹴りや頭突きを、なにをしているのか自分の意識の中でも飛んでしまっていた。


「もう、いいぞ。その辺にしておけ」


 後ろから両脇を抑えられた。振り向くと、ドクターがいた。


「警官が近づいてきている。なんだかわからねえが、途中の道で浮浪者が騒いでいて、パトカーが通れなくなっているが、こっちにくるのも時間の問題だ。早く切り上げよう。

 澤村は、どこだ」


 ドクターが連れてきた看護師たちが、倒れているSPを手際よくストレッチャーに乗せ、どんどん運んでいく。


 全員が奥の部屋に目を向ける。社長室だ。


 どうやら澤村は1人で、社長室に乗り込んだらしい。


 パンッ!


 乾いた音が聞こえた。


 奥の部屋、社長室の方からだ。


 全員に緊張が走る。


 あれは麻酔銃の音ではない。麻酔銃はガスで発車するタイプの改造モデルガンだ。


 あの音は、本物の銃声だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る