第61話 付和Ride On(1)

 それから3日間、香川警備保障について調べた。総従業員数、勤務形態、香川義信の1日の動向など。

 総従業員数は126名、そのうち特殊SPが12名、一般SPが34名、一般家庭及び一般企業向けの警備員が54名、 営業部が18名、他は事務員と秘書が2人、わりと小規模な組織だが、香川の警察OBのツテで大きな仕事を受けることもある会社だった。この他にも50名ほどの下請け警備会社が3社ある。


 勤務形態はSP、警備員に関してはシフト制で、他は午前9時から午後6時までの定時。一般企業駐在の警備員が28名、あとの6名が交代制で、自社の警備及び契約している一般家庭の呼び出しの待機員が4名いることになっている。


「なんだ、その特殊SPって」


 眠そうな顔でダンゴムシが聞くと、ロイホが作ったiPadの資料を見ながら、ロイホの代わりにミントが答える。ロイホは、この3日間、車椅子を購入し、アゲハのために改造することに熱中していた。


「公にはSP46名となっていますが、この特殊SPは、6名ずつの2班に分かれています。この12名はSP46名中、生え抜かれたエリートです」


 iPadの画面には2人の男の顔が拡大された。


「こちらが、その特殊SPの班長、右が根津博久、41歳、元ボクサーで引退した後、香川警備保障に入社。そして左が木村良治、34歳、元自衛官で下士官への執拗なパワハラでクビになっています」


「どちらにしても腐れ外道だな。じゃあ、この2人が香川の側近って感じか」


「おそらく。この2人と、その追従者である班員10名が、今回の実働隊と考えられないでしょうか」


「ほかのSPたちは、普通に勤務している一般の従業員だな。一般の従業員のシフトでは、何人出勤になってる?」


「著名人などの要人の護衛の場合だと別ですが、基本2日出て1日休みのシフトのようです。1日22〜23人といったところでしょうか」


 会話は、ダンゴムシとミントだけで進んでいく。俺たちは、それを黙って聞いていた。古谷夫妻も部屋の隅のソファに座り、一緒に聞いていた。

 ランボーが頭の悪そうな顔をして、そのエリートの12人はいつ休んでんだ?と口を挟んで、全員から睨まれた。


「香川はだいたい、午前11時くらいに出社し、ほぼ1日社長室にこもっています。社長室を自由に出入りできるのは、この根津と木村の2人と秘書の2人だけです」


 その秘書って女か?とランボーがまた頭の悪そうな質問をし、ダンゴムシに軽い頭突きを食らわされた。


 ダンゴムシとミントが意見を出し合っているのを、澤村は腕を組んで俯いて聞いている。ジバンシイは麻酔銃を分解し、手入れをしていた。しかし、考えがまとまらず手を動かしていたいだけで、銃の手入れのための分解も、3度目に突入していた。

 相手の人数が多すぎるのだ。今まで相手にしてきたのは1人から多くて3人。それに復讐する対象者と違い、SPや警備員などの訓練を受けている者たちが相手だ。


 部屋の中に鉛の焦げる匂いが充満してきた。ロイホがハンダゴテで何かを接着していた。ロイホは軍手を外しながら、部屋の窓を開けて言った。


「それで、アゲハさんと楓さんにトラックで突っ込んだ男なんですが、その木村の遠縁にあたる人間で800万ほど闇金から借金してたみたいです」


「その借金を肩代わりする代わりに、この事故を起こしたってことか」


「あり得ますね」


 ガタン、と勢いよく部屋の扉が開いた。


「そりゃあ、マジか!」


 迷彩のワークパンツに黒いタンクトップを着たアゲハが、手動の車椅子に乗って現れた。車椅子を押してきたのはドクターだ。まだ顔にも腕にも包帯がしてあったが、右肩のアゲハ蝶のタトゥーが見えている。楓も松葉杖をついて、横に立っていた。楓は俺と目が合うと、小さく手を振ってきた。


「そいつ、ぶっ殺す!!」


 アゲハはiPadの木村の写真をもの凄い目付きで睨んだ。大丈夫なのか、とダンゴムシが聞くと、大丈夫じゃねえ、両足全然ダメだ、と自分の太腿を拳で叩いた。


 アゲハはロイホの車椅子を作っているところを覗きこんで、あれこれ注文をつけていた。楓は松葉杖でフラフラ歩いてこちらに向かってきたので、手を貸して俺の隣に座らせた。


 足、大丈夫か、と聞こうか、この間は怒鳴ってすまなかった、と言おうか、里穂は実家のメロン飽きちゃったんだって、と話を晒そうか迷っていると、


「ごめん。本当にごめん。全部ごめん!」


 と手を合わせて頭を下げられてしまい、何も言うことを失ってしまい、俺は楓の肩に手を置いて、俺もごめん、と言った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る