セカンド ミッション

第35話 仮入社〜ランボーが威張る

 昨日、千葉の養護施設の帰り、会社に寄り、退職の手続きを済ませた。部長も課長も止めなかった。小林はまた謝ってきて、事務室を去り際に、柏原が声をかけてきた。


「あら、浅野くん辞めちゃうの?こっちは全然気にしてないのに」


 他人を嘲るような笑みで、俺を見下ろしているように見えた。べつに辞めるのはお前のせいではない。


「はい。こちらも全然気にしてないから、大丈夫ですよ」


 柏原は何か言っていたが、振り返らずに会社を後にした。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 澤村に退職したのでこの事務所に入りたい伝えると、多少狼狽えたが、喜んで迎え入れてくれた。


「よーし、よーし。やっとその気になったか」


「や、まだ『殺し屋』というのがピンとこなくて。仮入社というか、内勤の方でお世話になれないかと」


 勢いよく入社すると言ったそばから、早くも後悔し始めていた。でも、まだウジウジ迷っているのはダメだ。(どっちが魅力的かがキーなの)妻が言っていた。少なくとも前の会社には魅力を感じないのだ。嫌だったら辞めればいい、とりあえずやってみろ、妻にそう言われるだろう。妻のポリシーの、他人を傷つけないこと、それは守らなそうだが、人助けをしているのだ。魅力はそこにあると感じた。


 ダンゴムシの席を見ると、やはり寝ていた。聞きたいこともたくさんあったが、聞がない方がいい気がする。聞いたところで、はぐらかされるだけだろう。


「じゃあ、早速だけど古谷悟の件、偵知してきてもらおうかな。一昨日ジバンシイが行くって言って、結局行ってなかったらしいんだよね」


「え、いきなり1人ですか?」


 澤村が顎で示した。後ろを振り返ると、男が立っていた。彼がランボーと呼ばれていた男だと思い出すのに、しばらく時間を要した。


「本当は相棒と行かせるつもりだったが、相棒が腹が痛いって言って、昨日から休んでるんだよね」


「まさか『ターミネーター』とかって名前じゃないですよね」


 ロイホがキーボードの手を止めて答えた。


「浅野さん、惜しいです。『シュワちゃん』です。夏はタンクトップ、他は一年中革ジャンにサングラスです」


 一体、ここには何人の社員がいるんだろうか。


「なに、ボサッとしてんだよ。行くぞ、新人。俺の足、引っ張んなよ」


 ランボーは存在感を出そうと、上から目線でそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る