静かな山道

 静かな夜の山道を、一頭の馬が駆け抜ける。背には長い金髪の美青年と、その腕におとなしく抱かれた舞姫。こんな時間にどこへ行くのか。眠りかけた木々はあわてて枝をよけ、鳥も獣も巣穴から顔をのぞかせる。後を追う噂好きな風たちがことの始終を伝えると、それは一大事と心配そうに見守った。

 国境の街アリーセを発ってどれくらいの時間が過ぎただろう。月は傾き、反対の空がうすく白みはじめている。

 黄金の王は鋭い瞳で前方を睨みつけ、きつく口を結んだまま何も話さない。気まずい。シルヴァは幾度めかのため息をついた。

「……おい」

「は、はい!」

 低い声、怒っているのか。怖い。覚悟したとはいえ、やはりあの災厄の王と二人きりになるなんて……

「ため息をつくな」

「……はい」

 シルヴァはきゅっと身を縮めて息を止めた。苦しくて、胸が破裂しそうだ。

「おまえね、俺がどれだけ我慢してるかわかっているかい?」

「え?」

 見上げた瞳はうっすら涙がにじみ、くちびるは震え、おまけに薄衣でわずかに胸と腰を隠しただけの踊り子の衣装。そのなまめかしい姿で胸元に熱い吐息を吹きかけられるのだから、たまったものではない。

 カインは手綱を緩めて速度を落とし、外套を脱いで肩からかけてやった。

「あの?」

「着ていてくれ」

 視線をそらすカインの顔が、ほのかに赤い気がした。

「あの、王様……?」

「カイン」

「え?」

「カイン・トマ・ウェーザー、だ。みな俺を王と呼ぶが、一度も王位についたことはないよ」

 シルヴァはきょとんとカインを見つめた。初めてきちんと向き合ったそのひとは、美しくて、穏やかで、いったい何をそんなに怯えていたのだろう。

「あの……カイン様」

「どうした?」

「さっきはごめんなさい」

 何かされたかと首をかしげる。

「や、あの、ひどいこと言って……」

「ひどいこと?」

「その、カイン様のせいだって」

「なんだ。気にしてないよ」

 それくらい、たいしたことではない。そもそも、自分があの場にいなければ、襲われることも、まじないをかけられることもなかったのだから。

 おおらかに笑うカインを見て、シルヴァは困惑した。本当にこのひとが、黄金の王だとか災厄の王だとか呼ばれ、畏れられているひとなのだろうか。そうだとしたら、言い伝えとずいぶん印象が違う。

「……そんなに怖がらないでおくれ。とって食ったりしないよ」

「本当に?」

「ん?」

 思いがけない反応に、カインは眉をひそめた。それではまるで、人喰いか何かのようではないか。

「だって黄金の王様は、強い魔力を維持するために、人間をうさぎに変えて頭からぼりぼり食べるって、姐さんたちが言ってたもん」

「ひどいな。たしかに化物じみてはいるが、人間もうさぎも食わんよ」

 だからアリーセの街人や芸人たちは、あれほど露骨に嫌がり逃げていったのか。いったいなぜそんな噂が広まったのだろう。長い時間を経て伝説が歪められたのだとしても、ひどい。

「この髪と瞳の色は、母親が北方のトマ一族の出身だからで、呪われているとかではないんだよ。ただ、昔はこういうのは縁起が悪いとされてね。ひとならざる力は、ウェーザー王家に代々伝わるものだから……信じておくれ」

「本当に、五百年も生きてるの?」

「そうだね、それくらい生きたかな」

「どうして?」

 恐怖を払拭した少女の好奇心は止まるところを知らず。いつしか大きな碧色の瞳はきらきらと輝き、頬を上気させ、興味津々にカインの顔をのぞき込む。

 純粋な瞳に引き込まれそうで、無防備なくちびるに触れてしまいそうで、カインはわざとらしく咳払いした。

「うん、ああ、おまえも、不思議な色の瞳だね」

「え、あ!」

 あわててシルヴァはうつむき、前髪をおろして隠してしまった。

「あは。この瞳のおかげで、親方に拾ってもらえたんだ。見世物になるからって」

「そうか。きれいな色だからな」

「……変じゃない?」

 おずおずと見上げる。

 ああ、この子も、他人と異なる容姿で嫌な思いをしていたのか。それも、生きるために。

「変じゃないよ」

 もっとよく見せておくれと、前髪を払う。

 そう、この瞳だ。どれほど会いたいと願っていたことか。こうして触れることができる日が来るとは。心が震える。

 だが、想いを告げることはできない。これ以上、彼女を苦しめるようなことがあってはいけないから。

「……具合いは悪くなっていないかい?」

「平気」

「ベリンダまでもうすぐだ。ついたら起こすから、少し眠るといい」

「え、眠れないよ」

 耳元をくすぐる優しい声、もっと聞いていたいのに。

 しかしカインが「おやすみ」とささやくと、シルヴァの身体からことりと力が抜けた。

 安らかな寝息、温もり、甘い香り、全てが愛しい。このまま誰も知らない地へ連れて逃げられたなら。ばかなことをとカインは自嘲気味に笑い、ふもとまで一気に駆け下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る