父の教え

 人目を避けて城壁の一角に立ち、幼い王子はくちびるをかんだ。

 前方を睨みつける瞳はウェーザーでは稀な金色。ふわりと優しい風が包み、解けてしまった金髪を散らして泣き出しそうな顔を隠す。

 よく整った顔には無数のすり傷、切り傷、ひっかき傷。服装は乱れ、仕立ての良いブラウスはかぎ裂き穴で台無しだ。

 王子がいじめられても、誰も助けてくれない。

 王子が傷付けられても、誰も案じてくれない。

 強くなる、と、王子は拳を握りしめた。

 同じ年頃の子供たちが奇異な容姿の王子をからかい、怒った王子は乱暴に彼らに掴みかかる。喧嘩を止めに入った大人たちは、またかと冷たい目で王子を見下ろした。

 忌み子。

 人々は金髪金瞳の王子をそう呼び嫌った。

 沈む日差しが全てを赤く染めていく。王子の金髪も、金瞳も、この瞬間だけは普通のウェーザー人と同じ色になる。少しだけ、気持ちが落ち着いた。

「こんなところにいたのかい」

 風が変わり、頭上から声が降る。力強く、心の闇をかき消す風をまとうのは、父王レオン・ボイド・ウェーザーだ。

 背で束ねた豊かな赤茶色の髪、強い意志を宿した褐色の瞳。正統なウェーザーの王として、精霊たちを従え、人々を治める。

「ぎゃんぎゃん泣く小僧どもが、医務室を占拠していたぞ」

 若い王は白い歯を見せて笑った。そっと手を伸ばし、愛しい我が子の頬に触れる。指先からあふれ出す光が、瞬く間に王子の傷を癒した。

「おまえは泣かないのかい」

「……これくらい、なんともありませんから」

 王子は低い声で答える。

 こんな傷は、痛くはなかった。医務室で泣いている子たちが大袈裟なのだ。

「カインは強いな」

 父王は大きな手で金髪を撫でてやる。温かくて、心地良くて、つい涙がこぼれそうになり、きつく奥歯をかみしめた。

「でもな、カイン」

 父王はじっと王子の瞳の奥を覗き込む。弱い心を知られたくなくて、王子も負けずに見返した。

「喧嘩に強いだけじゃ駄目だ。ひとに優しくできる強さを身に付けなさい」

 王子はむっと口を結んでうつむく。

 誰も、優しくしてくれないのに。

「優しくしてほしいなら、まず自分が優しくするんだよ。おまえをいじめる子たちに優しくしてごらん。その時、おまえの心はそいつらに勝っている」

 王子は少し考え、うなずいた。

 父王も、目じりを下げてうなずく。

「みんな、おまえのことが恐いんだよ。だってそうだろう? おまえの金髪金瞳は、あのトマ海軍の統領の血を濃く継いだからなんだ。おまえのひいじいさんは本当に勇猛な方でな、エリシアを口説くのに俺は、正規軍を動かしたくらいだ。みんな、そのトマの血を恐がっているんだよ。おまえときたら、まるで不敗の海の猛者のように、喧嘩に強くなってしまったからね」

 だから、ひとに優しくしなさい、と父王はもう一度頭を撫でてやった。

「さあ、顔を洗って着替えておいで。おまえが来ないと夕食がはじめられないよ」

 日はとうに暮れ、濃紺の空には星が一つ二つと輝きはじめている。

 行儀良く席についていた弟王子は、兄の姿を見るなり椅子から飛び降り駆け寄った。同じ顔、同じ腕で、兄を抱きしめ泣きじゃくる。

「……なんで、アレンが泣くんだ」

 鼻先に揺れる赤茶色の髪がくすぐったくて、ふんとそっぽ向く。父と同じ、ウェーザー人らしい髪色。

「だって、カインの心が泣いてるから」

 どきりとした。

「泣いてない」

「うん。だから、僕が泣くんだ」

 大好きな兄が、うまく泣けないから。だから代わりに泣いて、心の闇を晴らすのだ。

 金髪の王子は、ちくりと胸が痛むのに気付いた。


  ひとに優しくしなさい


 父王の言葉を思い出す。

 少しだけ緊張しながら、弟の肩を撫でてみた。伝わる温もり。

「……オレのために、泣くな。オレは、平気だから。泣くなよ」

 そう言いながら、自分の頬に涙が伝うのがわかる。人前で泣くのは恥だと思っていたが、今だけはいいかと拭うこともせずに、さらに強く弟を抱きしめて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る