第12話 描いた魔法は刀に宿る

ダークは舌打ちする。

「ちっ、アイドル活動はどうしたよ、ウスバ?」

ロストさんも言う。

「言葉通りウスバは、シハイに支配されていたってかよ」

キングはウスバの相手をする。どんな言葉もどんなパワーも、ウスバはキングに通用しない。僕は叫ぶ。

「ウスバー、思い出せ! 僕達の思い出のキャラクター『ハゲトラ』を」

アオイはつぶやく。

「ウスバは結局、魔法刀を名刀には出来なかったのね」

ゴウも言う。

「まだだぞ、アオイ」

魔法を描いたハゲトラの刀は、ヒーローショー用のおもちゃに近い。魔法刀は扱い易さに特化している。キングはウスバに声をかける。

「これがウスバの魔法。その正体は、ヒーローショーを盛り上げる悪役のようだ。俺のユメを知っているのか、ウスバ!」

ウスバは我に戻る。

「キングのユメ? シハイ様のユメ?」

キングは高い理想へと向かう。例えそれが他人にとって価値のないものでもだ。

「俺はまだ『ユウキ』を倒していない。ユウキを倒すユメはいつかきっと叶うと、俺は技を磨く」

ウスバはつぶやく。

「キングは本当の悪役だったんだね」

悪役は、託し続けた歴史の上に立つ。僕はロストさんに頼む。

「ロストさんに運んで欲しい物がある。僕の宝物だったけど今はただのゴミだ」

「実体をロストさせる!」

と、ロストさん。人形ハゲトラの設計図だ。僕はこれを見て、刀に少しだけ興味を持った。名刀を次々生み出すキャラクターだ。ウスバが『刀が偉いのか』と問うたのを、僕は覚えている。魔法刀が、遂にキングを捉えた。ウスバはさらに追撃。僕はさ、これぞ悪役っていうのが格好いいと思うんだ。解りやすく、非道である、そんな悪役だ。

僕はそんな悪役に憧れて、演じるんだ。子供でも悪いヤツって一発で解る、やってはいけないというメッセージだ。結局ヒーローに倒される普通の悪役さ。ウスバはもう自分を取り戻して、ゴミつまり設計図を眺めている。

「ねえ、アクイ。名刀がたくさんあったら、どれが本当の名刀か解らないね」

僕は一言。

「ハゲトラの名刀の中で、僕に記憶されていないものがあるなあ。僕の意図に気付けるから民間人のエキスパートだ」

悪意を振り撒く悪役を僕は描く。民間人達をゆする僕。いや、これは演技だよ。民間人達もいい演技をしてくれる。少年アクイと少女ウスバの幼いユメは、今叶う。ウスバは叫ぶ。

「この外道があ!」

魔法刀が凄い勢いでやってくる。ねえ、ウスバさん。これ演技だよね? すごく痛いけど、ウスバのストレス発散ではないよね。オッサンは言う。

「観客達に魔法刀は認知された。理由など必要ない。描いた魔法が、刀に宿ったのだ。気に食わないが、俺達は魔法刀を名刀として認める」

魔法刀の魔法は、ただの願いだったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る