第32話「誕生日」

 20分後。


 校門前で3人を撒いた――もとい、別れたあたしは、人気が無い土手を立ち漕ぎで飛ばして左折、渡橋を渡って、自転車を漕ぐ。漕ぎまくる。

 薄いオレンジ色の空に、昼間の強い日差しが名残る夕日が眩しい。


 途中の信号にまったくひっかからず、多分自己最高ってペースでスーパーに到着した。自転車を停めた途端、汗がどわっと噴き出してくる。夕方とはいえ、まだまだ空気は熱っぽい。

 あたしは鞄のサイドポケットからミラーを取り出し、汗を拭いて、髪を直し、リボンをチェック。リップを引き直して、ソックスをちゃんと上げた。

 よし! 足早に入口へと向かう。


 勢いよく開けたカラフルな入り口には、見たこともない大きなチラシが貼ってある。夏の大サマーセール。

 だからなのか、平日なのに家族連れやら学生やらで随分と混みあっている。

 フードコート、席空いてるかな……二階のエスカレーターに向かおうと、急いで角のコーヒーショップを曲がろうとしたところで、


 「のそみちゃーんっ!」大きな声。


 振り返ったら、後ろの専門店街から走ってくる結海ちゃんと、「ちょっと走るなって、危ないから!」それに引きずられた向坂くん。倶楽部活動の時の同じ、制服とトートバッグ姿だ。


「ごめん、待った?」

「あたしも今着いたばっかり」

「そっか、よかった」

「今日、混んでるよね。席あるといいけど」

「――まあ席なかったら、他のところ行こうよ」

 そんなことを言いながら、あたしたち三人は、エスカレーターに向かう。

 

 あたしたちは、あれから何度かフードコートで夕食を一緒にした。どっちの親もいないとき、「吉野さんがいるとゆうみが喜ぶから」って向坂くんが。


「今日は何食べたい?」

 握った右手を振り振りしながら、向坂くんがゆうちゃんに訊く。

 ゆうちゃんは間髪入れず、「ハンバーグ!」


「えっ、昨日食べたばっかりだろ」

「でも、おいしくなかった……。焦げてたし、しょっぱかった」

 うわー、容赦ない。あたしはゆうちゃんの隣で苦笑い――そしたらゆうちゃんがくるっと振り返ってきて、


「だから今度、のぞみちゃんの作ったやつが食べたい」


 その、サラサラした髪を傾けて、うるうるした大きな目で見つめられると……。

 これでヤられない人っているんだろうか。ゆうちゃんの将来が心配だよ、お姉さんは。


「ゆうみ、何言ってるんだ! お姉ちゃんが困ってるだろ」

 向坂くんは、普段は「ゆうちゃん」などと甘やかしているけど、怒るときは「ゆうみ」と呼び捨てになる。いやでも、そんな本気怒りするとこじゃないでしょ。声までひっくり返っちゃって。それとももしかして、あたしの料理の腕が分かっている!?


「だめ?」

 でもゆうちゃんは向坂くんには目もくれず、あたしにダメ押し。小悪魔かよ。

 

 「いやあの……」思わず口ごもってしまう。

 だってハンバーグって、ああみえて難易度高いよ? 焦げるか生焼けかのどっちかだよ? どうしよう「向坂くんのより不味い」って言われたら。煮込みハンバーグにしたらいいのかな? でも作り方分からないし……。 


 今度、お母さんに作り方聞いてみよう、思いながら、「分かった、じゃあ今度ね」

「ホント、やったあ約束ね! はい、指切り」

 何から何までカワイイなあ……思いながら小指を絡めていると、「騙されちゃって……」向坂くんがため息混じりに呟くのが聞こえた。


 あたしたちは一列に並んでエスカレーターに乗り、二階へ到着したところで、

「じゃあゆうちゃん、どのハンバーグにする?」

「のぞみちゃんは、何食べたい?」

 質問に質問で返されて、「ん?」となったところで、

「今日は、のそみちゃんが食べたいお店のハンバーグにする!」

「お店が違うと、料理が来るタイミングが合わないのがイヤだって……」

 ゆうちゃんの言葉を補足するように、向坂くんが付け足してくる。

 それって――思わずゆうちゃんに目を落とすと、ゆうちゃんは、にこにこしていた。


 結局、あたしが選んだ店の同じハンバーグプレートをみんなで食べた。

 どうにか席を確保したあと、あたしは店先でメニューを選んだところで席についているよう言い渡され、ただ座っているところへ、向坂くんとゆうちゃんが料理も水も運んで来てくれるというVIP待遇だった。


 おまけに頼んでいないドリンクが追加されていて、「あれも!」とゆうちゃんに言われて向坂くんが出してきたのは、プチケーキ。これ、下の専門店のヤツだ。

「のぞみちゃん、チョコが好きだよね。みんな同じにしたよ」


「おめでとう」


 プチケーキが添えられたプレートをまじまじと見て、顔を上げたタイミングで正面の二人から同時に言われた。


 同じものを食べて、笑顔でおめでとうと言われる誕生日――こんなの、あるんだろうか。


 スマホにかじりついて、ひたすら来ない連絡を待つ誕生日なんて、この世から消え去ってほしいと、ずっと思っていたのに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る