第26話「そんな理由」

「何食べる?」

「……」

「じゃ、あそこで」

 向坂くんが指さしたのは全国チェーンのイタリアンである。


 新作ハンバーガーを食べようと思ってたけど、向坂くんを前にハンバーガーはないか。あのお店久しぶりだし、メニュー多いし、まあ、いいか。


 ――というか、一緒に食べるのは確定なわけ?


 チラッと右手を見る。

 やっぱり向坂くんはガッチリと手首を掴んだままだ。

 行列に並ぶ間も、注文するときにも、放してくれなかった。クラスのコいないよね……あたしはビクビク辺りを見回し、顔を伏せる。髪を下ろしてきて、本当によかった。

 出来上がりを知らせるポケベルをもらい、「あっちに行こう」と、あんまり人のいない端っこの席に向かった。

 向かい合わせに座っても、テーブルの上でまだ手を放してくれない。

 

 こうまで続くと、さすがにドキドキとかビクビクは通り過ぎた。あたしは小さくため息をつき、「いつまでこうしてるの?」


「話を聞いてくれるまで」


 まあ、そういうことですよね。


 右上の明るすぎる照明を見つめることしばし、あたしはようやく心を決める。目線を正面に据えた。「分かった、聞く」


 そしたらおずおずと、テーブルの上で手が解かれた。慌てて手を引いて、膝の上に乗せる。目を落とすと、右手首にうっすらと手形がついていた。


「……」

 話を聞いて欲しい、といったくせに、向坂くんは何も言わない。顔を伏せて、テーブルに置いたままの自分の左手を見ている。


 照明は眩しいくらいで、カラフルな三角形や四角形が散らばってるテーブルとソファー。夕食にはまだ少し早いけれども、席はそこそこ埋まっていて、子供たちの元気な声(たまに叫び声)が聞こえる明るく楽しい雰囲気の中で、彼は違和感ありまくりだった。

 パステルピンクのソファーにうなだれたように座る姿が、かわいそうに思えてしまって――いやいや、騙されたのはあたしだし、という心の声は、あっというまに押し流された。

 

 「さっきの女の子――妹、さん?」なるべく自然な声で訊いてみた。


 「あ、結海。うん、そう」声に、ほっとした感じが滲み出ている。なんだか安心し――ちょっとだけ罪悪感。


「結海ちゃん、って言うんだ。だからゆうちゃん――」


 ――待って。


 ハッと気づく。

 この間の電話、言ってなかった?


 『すぐ迎えに行くからね、ゆうちゃん』って。


 「この間の電話……」目を向けると、向坂くんは小さく頷き、


「そう、相手は結海。――親父が保育園に迎えに行くことになってたんだけど、トラブルで会社に戻らなくちゃいけなくなったから、今すぐ代わり行ってほしいって連絡入って。慌てて保育園に電話して、泣いてる結海を電話口で宥めてたトコを見られた」


「なんで……。言ってくれなかったの」


「話そうと思ったけど、聞いてくれなかったじゃん」


 声にちょっと怒りの要素が滲んでいて、いたたまれない気持ちになる。つまり、あたしの早とちり&勘違いってことですよね。それは、その通りです。


「それは……。ごめんなさい」


「いや、それは……。まあ、俺が隠してたのも、悪かったし……」


 そうだよ!


「どうして、言ってくれなかったの。別に、スマホ厳禁の活動じゃないよね? あたしだって持ってるの、知ってるでしょ」


「そうだけど。だって、あんだけ、スマホは無粋って言ってて、持たないとまで豪語したのに、やっぱ持つことになったって、言いにくくて」


 そんな理由!?


「でも、妹さんを迎えにいくから必要になったんでしょ? だったら当然じゃん。そういうの、教えてくれれば……」

 あんなにダッシュで帰ったり、授業中まで爆睡してたりしたのって今にして思えば「そういうことだったのかな」って思うけど。

 知ってたら、あたしだって何かできることあったかもしれないし。


「……吉野さんに、気を使わせたくなかった」


 ナニソレ。


 半ば強引に誘われて、だけど色々協力して倶楽部を盛り上げてきたつもりだったのに、今さらそれ?


 席を蹴って立ち上がりたくなった。

 だけど夕食時が近づいてきて、周りの席は埋まり始めている。ぐっとこらえた。


「ふーん。信用ないんだ、あたし」


 声に感情がのらないようにこらえたつもりだが、向坂くんには伝わったらしい。慌てて身を乗り出してきて、「いや、そういうことじゃなくて!」


 いきなりテーブルから大きい音が鳴りだし、お互いビクッとする。

 すごい勢いで暴れるポケベルを、「これ、どうやって止めるの?」「確か横のボタンを……」「止まらないんだけど」二人であわあわと触り、やっとのことで静かになった。


「取りに、行こうか」

「そうだね」


 あたしたちは顔を見合わせて、揃って立ち上がった。 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る