銃と剣 56

「よう、潤一。お前、こんな所で何やってんの?」

「……お前こそ、何してんだよ。ログインすんなって言っただろっ!」


 潤一の怒鳴り声が響く。

 全部、全て、颯太の事を思っての言葉なのは、嫌になるぐらい、颯太だって、分かっている。

 でも、今は。

 

「聞くわけねぇだろっ! 自分勝手な事ばっか言ってんじゃねぇぞっ!」


 今度は颯太が大声を張り上げる番だった。

 

「俺を止めさせたかったら、お前が止めて見ろよっ! 今から勝負しようぜ。お前が俺を倒したら、俺はお前の言う通り、このゲームを止めてやるよ」

「は? アホか。勝手に一人でやってろよ」


 潤一は呆れたように声を出す。それはそうだろう。

 倒すとは、すなわち、どちらかのゲームオーバー。

 彼の望みは、颯太にあの痛みを味わって欲しくないのだから。


「やんなくていいのか? でないと、俺はずっとこのゲームにログインし続けるぜ。それに、今、栄公園の方面騒がしいじゃん。何かあるのか見てこようか?」


 急に、先ほどまで取り合いもしなかった癖に、その一言で潤一の顔付が変る。

 公園には、先輩達が走って行った。

 もし、もし、何かの拍子で颯太がこのゲームにいる事がバレてしまったら……。


「……本当だな?」


 潤一は、刀を構えた。

 覚悟は出来た。奴隷なんて俺一人で十分だと、潤一は颯太を睨む。


「何が?」

「俺が勝ったらこのゲームに二度とログインしないって話だよ。アホ」

「勿論、でも、俺が勝った時の場合、聞かなくていいのか?」


 その言葉に、潤一は鼻で笑う。


「お前も知ってんだろ」


 いつから一緒いると思ってんだよ。そう、潤一は笑うのだ。

 お前の事は何でも知ってる。お前じゃ、俺に勝てないと言う事も。


「俺は有り得ない事、嫌いなんだよっ」


 潤一が地面を蹴った。同時に、颯太も銃を撃ちながら後退する。

 スピード面では、どうしても勝ち目が颯太にはない。

 懐に一歩でも入り込まれたら終わり。

 一定の距離を常に開け、芝生を駆けまわりながら潤一に向かって銃を撃つ。

 銃の動きなんて酷く単純で、潤一は左、右と場所を振りながら避けている。銃弾は常に、銃口から一直線にしか飛ばないのだから。

 そんな事ぐらい、使い手である颯太が一番理解している。

 

「やっぱ、当たんねぇかっ」

 

 別に、当たらなくても構わない。これはただの時間稼ぎだ。

 直線距離で追われれば、潤一は颯太にすぐにでも追いつくだろう。

 そうはさせないための、手段に過ぎない。決して攻撃ではないのだから。

 颯太は決して一定以上離れず、近づかせず距離を取りながら目的の階段まで駆け上がる。

 階段の上には、広い空間、水のある場所。

 颯太は潤一から狙いを外し、近くにある丸い石のオブジェクトを狙った。

 その行為は階段を上がりながら撃った為、大きく的を狙う事を失敗した様に見えた。

 一体、何処を狙っているんだ。

 

「はっ。この、ノーコン野郎っ」


 しかし、次の瞬間、瓶の割れる音を聞いて、潤一はそれが間違った考えある事を思い知る。急いで飛び上がり頭を抱えて距離を取る。

 その刹那、当たり一面に爆破音が響き渡った。

 その正体は……。

 

「瓶爆弾かっ」


 潤一の声に、颯太は笑う。対応は早いが、気付くのが遅い。

 そう、颯太はここに数個の瓶爆弾を配置しているのだ。

 クソ野郎っ。

 ちらりと颯太の方を見れば、次の瓶爆弾に向けて、銃を構えている。潤一は大きく反対側に飛び上がり、颯太の銃口の先を見ながら追いかける。

 そう、それでいい。

 颯太は自分に言い聞かせた。きっと、今、自分は焦っているのだ。

 早く早くと急かす言葉ばかりが颯太の頭に浮かんでは消えていく。

 もっと、もっと。早く、早く。


「颯太っ!」


 鬼ごっこは、いつも潤一が一番だった。だけど、隠れん坊は、二人一緒に隠れて見つかる。


「待てコラっ!」

「待つわけねぇだろっ」


 でも、ケイ泥は、颯太のチームが一番強かった。

 ゲームはどっちもどっち。反射神経だけ馬鹿みたいにいいなと、他の友達に笑われた。

 球技はどっちが強いって事はなかったけど、潤一のバスケのドリブルは低すぎて無理って周りに言われてた。身長が低いからだと、颯太はこっそり思っていた。颯太はよく、ハンドボールを褒められてた。ジャンプ力が凄いんだって。

 いつも、仲が良くて、いつも一緒にいて。

 だけど、いつもいつも、チームはバラバラにさせられてて。

 不満はなかった。


 潤一も強い。

 颯太も強い。


 だから、別々のチームにならなきゃ不公平だって、皆んなが言うんだ。

 だから、そうじゃなきゃ可笑しいと思ってた。

 別に不満はない。

 だけど、たまにふと、バスケしながら、ハンドボールをしながら、ドッチボールをしながら、相手チームにいる、颯太を、潤一を見ながら、ふと思う。

 一緒にチームを組めたらどうなるんだろう、と。

 あの時、あの幽霊屋敷の時の様に、幽霊に勝てるぐらい俺達は最強になるんじゃないだろうか。

 

「クソっ! やっぱり、アイツ、足早いなっ!」

 

 二人一緒なら、もっともっと、強くなるんじゃないだろうか。そう、思わずにはいられなかった。もし、と、思わずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る