かくれんぼ-11 プレイヤー弘樹 違和感

このゲームは人を信用するのが前提のゲームだ。


そう確信できたのは藍子さんがいたからだ。


僕だけでいたら、きっと誰も信用しなくなっていただろう。


目の前に偽物がたくさん現れて僕たちを騙そうとする。


それこそ、手を変え品を変え、という表現の通りだ。


僕はここにいるのに、自分の偽物もたくさん出てきた。


藍子さんが偽物だと言う偽物もいた。


僕たちはその度、お互いに触れ確認をしていた。


あるとすれば、絶対に離れないようにする、という事だった。


それだけは徹底的にしていた。


廊下を歩いて回っていた僕たちは休憩をしようと、教室に入り椅子に座った。


すると、藍子さんから話を始めた。


「このゲームって勝利者になるには『花を九輪残す』っていうのと、『探し人を見つける』っていう方法しかないんだよね」


「うん、そうだね。攻略にはそう書いてあったから間違いないだろうね」


「って事は、誰かが『探し人』を見つけたって事なのかな」


さっき、スマホの音声で勝利者が一人増えた事を教えていた。


それが気になっているのだろう。


僕も同じように考えていた。


勝利者になるほうほうがどんな方法なのだろうか、と。


「『探し人』ってなんだろう。やっぱり今まで会ってきた偽物の人とかの中にいたのかな。でもそれだったら、理由……って言うのかな。そういうのがどういうものなのかもわからないし。うーん、難しいね」


藍子さんは困ったように笑う。


それにつられて僕も笑ってしまった。


多分、似たような顔で笑っているのだろう。


「残り二時間か……。何か方法を見つけないと……」


右手を顎に当てて考える。


スマホや壁などに視線だけを動かして、空間に考えを置いた。


この姿勢も考えの仕方も、癖のようなものだった。


感情を入れ過ぎず、論理的に考える時には決まってこの形になってしまう。


すると、後頭部を何かで叩かれた。


振り返ると藍子さんがスマホを持っていた。


「えっと……、何かな?」


藍子さんは頬を緩めて笑った。


「一人で背負い過ぎだよ。考えるのは良いけど、全部自分でやろうとし過ぎ。それこそ、私も恵美も、和志くんも智巳さんだっているんだから。みんなで考えてみんなでクリアしようよ」


そう言っている藍子さんは強がりでもない様子だった。


「凄いね。この場面になって……。ここまで色々な偽物に騙されてきたのに、まだそんな思考になれるなんて……」


「違うよ」


「え……?」


「弘樹君が……、なんか、苦しそうだから……。色々あったのは私も同じだけど、弘樹君を見てると、殻にこもって考えてるみたいだから。それをみんなで考えれば、もっと良い答えに辿りつけるんじゃないかな、って思って。って、なんかごめんね」


そう笑う藍子さんを見た時には時には遅かった。


僕は卑屈だ。


卑屈で自分を小さく捉えるしか出来なかった。


こんな風に言ってくれるのに。こんな風に考えてくれるのに。


「……その、ありがとう」


そう言うと藍子さんはちょっと照れてしまった。


「え、あ……、こちらこそ……」


微妙な空気に笑いを堪え切れずに吹き出してしまった。すると、藍子さんも同じように笑い出した。


「じゃあ、どうしようか?」


僕は藍子さんに問いかける。


「今は考えるしかないのかな。情報、って言える程のものは無いけどね。さっき弘樹君が考えてたのってどういう事?」


「うーん、そんなに進展のある事は考えて無かったけど、まずは情報をまとめようかな、って。今のところあるのはスマホの情報。次にあるのが探し人。この二つが大きく占めている、って事かな。逆を言えばこの二つを考えていけば、答えに辿りつけるはずなんだけどね」


この二つの謎を解くしかない。


藍子さんもスマホを取り出し、二人で考えた。


すると、藍子さんが何かに気付いたように、辺りをきょろきょろと窺った。


「あれ? なんか、変だよ」


「何かあったの?」


藍子さんは小首を傾げスマホと向き合う。


「『読書感想文』の映像が違う……? でも、同じなのかな……。うーん」


僕も急いで自分のアプリを開いた。


『読書感想文』のアプリに表示されたのは、斜め上から映された藍子さんの後頭部と僕の顔だった。そこまで確認すると、何も変化が無いように見えた。


「ちょっと見せてもらっても良い?」


「うん」


藍子さんのアプリを確認する。


映っていたのは、斜め上から映された藍子さんの後頭部と僕の顔だった。


そこで違和感を覚えた。


教室を見渡してみると、確認出来るだけでカメラは五台はある。


なぜ……、僕と同じ映像が映し出されているのだろう。


本当ならば、僕の斜め上にあるカメラが映し出すはずだ。


「どういう事だ……?」


困惑していると、手に持っていた藍子さんのスマホと僕のスマホが鳴り出した。


『ぴんぽんぱんぽーん。敗北者、ゼロ名。勝利者、イチ名。タイムリミット、残り一時間。タイムリミット、残り一時間』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る