かくれんぼ-5 プレイヤー弘樹 読書感想文

 一体どうなっているんだ。


 叫び声の先に行くと、智巳さんの姿はなかった。


 どこかへ消えてしまったかのようだった。


 手の中のスマホが示す『各駅停車場所』しか手がかりが無かった。


「この矢印はなんなんだ」


 やはり罠……、と言う事なのだろうか。


 すると、この矢印のどれかが正解、という事なのだろうか。


 そもそも正解なんてものはあるのかも怪しい。


 どの方向に進むにも、信用の出来る情報が少ない。


 今はとにかく矢印を避け、矢印の様子を窺うというのが一番最良の選択肢なのだろう。


 もう一つのアプリの『読書感想文』。


 僕を斜めから映している映像が映し出されている。


 カメラは至るところに設置されている。


 僕のアプリでは僕だけが映されている。


 どこに移動しようと、この映像は僕を映し続ける。


 これでは逃げる場所がない。どこに行っても誰かに監視されている。


 さっきの智巳さんの叫び声も含め、この世界は宝探しとまるで違う。


 すると、異様な空気に包まれた学校に、校内放送が流れた。


『ぴんぽんぱんぽーん。敗北者、ゼロ名。勝利者、ゼロ名。タイムリミット、残り十時間。タイムリミット、残り九時間』


 残り九時間……。


 三時間しか経っていない、という意識の方が強かった。


 まだ三時間しか過ぎていないのに、もう何時間も経った後のように感じる。


 涼しい風が夜の廊下に流れる。


 季節は秋頃だろうか。


 目を閉じて視界からの情報を遮断する。


 聞こえてきたのは、そこかしこから虫の鳴き声と複数の足音と、複数の悲鳴が聞こえてくる。


 矢印の多さや複数の悲鳴が、この世界には僕たち以外の人がいる、という事実を物語っている。


 やはり、この矢印は僕たち以外の人らしい。


 どこまで信用するべきなのかはわからないけど、どこまでも信用してはいけないようだ。


「弘樹君?」


 目を閉じていた間に、後ろから迫ってきていた一つの矢印に気付かなかった。


「藍子さん?」


 振り返ると、藍子さんが立っていた。


「動かないで!」


 僕が振り返ると同時に叫ぶ。


 制された僕と藍子さんと対峙したまま、お互いの距離を保っていた。


 僕と藍子さんはお互いに思っていた。


『この人は本物なのだろうか』と。


「弘樹君は偽物と会った?」


 僕は身体を動かさないまま、首を左右に振った。


「じゃあ、もう一つ……。弘樹君は本物?」


 その質問には首を縦に振って答えた。


「わかんないよ……。弘樹君の答えを聞いても……。みんな偽物なんだもん」


「藍子さんは、本物?」


「弘樹君も疑うの?」


「これは、疑い合うゲーム、って事だと思う。だから、本物の僕たちが疑い合っていてはいけないんだ。もしも、僕たちが本物ならね」


 藍子さんは俯いた。両手でこめかみ辺りを覆っている。苦痛から逃れようとしているみたいだ。


「でも、私たちが本物っていう証拠は何もないんだよね」


 疑うっていうのは、気持ちのいいものではない。


 だけど、疑われるのはもっと痛い。


 心がちくちくと痛んでくる。


 僕の人生を変えた、電車の中で浴びた疑いのまなざし。


 その目を僕は藍子さんに、藍子さんは僕に、向けている。


 その事実が悲しかった。


「本物っていう証拠はないよ。だけど、もしかしたらこのゲームは、信じ合うゲームなのかもしれないね」


「信じ合う……ゲーム……」


「そう、僕も藍子さんもみんな。疑い合って、誰が味方なのかもわからなくなっている。だから、そんな環境でも信じる事が大事。そういうゲームなんだよ、きっと」


 藍子さんはこめかみに当てていた手を放して僕の方を見た。


 不安な気持ちが少しだけなくなったみたいだ。


「行こう。みんなもきっとバラバラになっているはずだ」


「うん」


 愛子さんの笑顔は綻びと安心の証だった。


 その表情に安心しながら、次の信じるべき人を探しに行く事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る