3-12.侍女ルーイの秘密

「陛下」ミヤミは真っ黒な目をまるまると見開いている。ルーイはくすくす笑いで返す。


「あなたたちも、男を見る目を養わないとダメよ。悪い男にひっかかると人生台無しなんだから」

「リアナさまったら」ルーイが笑う。「お二人より悪い男なんて、タマリスに山といますのに」


「陛下。そろそろ準備なさらないと」

 ぎゅうぎゅうとハグされているミヤミが、迷惑そうな声を出した。

「うるさーい」

「あら、いいじゃないミヤミ、ハグしていただきなさいよ。フィルさまと間接ハグになるわよ」ルーイが口をはさむ。


「あーっ、あなたやっぱりそうなのね。憎たらしい」

「陛下、痛いですし、間接ハグといってもたぶんフィルバート卿はこんなに柔らかくないと思いますし、男くさいなかにも良い匂いがするはずですし、これだとわたしにはなんの得もない」

「わたしだけ失恋させないわよ、あなたも道づれよ、ミヤミ」

「うふふ。リアナさま、わたしもー」

 少女三人は団子のようになって押し合いへし合いした。



 まあ、それが多少の気分転換にはなった。


 ことが済んだら大きな無力感に襲われそうではあるが、ひとまず今は、やるべきことをやるだけだ。たとえデイミオンなしでやらなければいけないにしても。


「目の色ばっかりはどうにもならないわねぇ」


 同じ黒いドレスを着た、二人の少女がいる。体格も髪や肌の色もほぼ同じ。ただ、リアナの言葉どおり、目の色がはっきりと違った。金髪に多い虹彩の取りあわせは青、灰、茶などで、スミレ色というのはきわめて珍しい。ゼンデン家の遺伝的特徴といってよく、侍女のルーイは鮮やかな翡翠色の目なので、まったく正反対だ。


 眼鏡でもかけたらいいのかしらとつぶやくリアナを前に、ルーイはいつもどおりの笑顔を見せる。

「リアナさま、レーデルルさまの力をお借りしますね」

「え?」

「わたしからの〈ばい〉、拒まないでくださいね」

「どうし――」


 最後まで言うまえに、リアナはあんぐりと口を開けた。ルーイの目が、翡翠色から変わったのだ。


〔はさむ、はさまる?〕

 ここにはいない、レーデルルの疑問の声が頭に届いた。〔サァブ、サァブ?〕


「ルーイ! あなた、竜騎手ライダーなの?」

 スミレ色の目は、遠目には完璧にリアナに見えるほどの、同じ色あいだった。

「でも、いったい、どうやって?」


「いいえ、わたしは白の〈呼び手コーラー〉です」ルーイは首を振る。

「ライダーの方はご存じないかもしれませんが、コーラーは術の使用中、自分が力を借りる古竜の竜騎手ライダーと虹彩の色が同じになるんです。なぜかはまったくわからないそうですけど」


「そんな話……知らなかった」

 実に不思議だし、初耳だ。

「ちなみに、竜騎手ライダーでも、術の使用中に虹彩の色が変わる人と変わらない人といるそうです」

「そうなの?」

「はい。これも、理由はわからないらしくて。リアナさまはふだんからずーっとスミレ色ですけど、たとえばデイミオンさまはふだんは青で、術を使うときだけ金色になりますよね?」

「えっ……そうだっけ?」竜術を使っているときの目の色など気にしたことはなかったので、リアナは首をひねった。どのみち、自分からは自分の目は見えないのだし。

「目に悪くないの?」

「大丈夫ですよ。コーラーは、ライダーが引きだした竜の力のおこぼれをもらうようなものですから」


「まあ、びっくりしたけど、それはいいわよ。とにかく、あなたが〈呼び手コーラー〉だなんて知らなかった」


 ルーイはリアナではなく鏡のほうを見ながら、自分の髪を手早くセットしている。「はい。それが、フィルさまがわたしを選んだ理由……」

「わたしの影武者にするため」

「はい」ルーイはにこっとした。


「だけど、どうしてフィルに従っているの? あなたは〈ハートレス〉じゃないのに」

 自分のセットが終わると、ルーイはリアナの髪にとりかかる。イーゼンテルレ風のドレスに合わせ、高く結い上げて数房だけを首筋にカールさせて垂らす。

北部ノーザンのさる高貴なるお血筋のお世継ぎが、ごく幼少のときに〈ハートレス〉とわかって」

 きらきらした飾りピンで髪をとめながら、ルーイはつづけた。

「たったおひとりのお世継ぎが〈ハートレス〉となれば、お家取り潰しもあり得る。困った当主さまは、こうお思いになりました――『公式な場にだけ、代わりの者を立てればよい』と」


 二人は鏡を前にして、鏡のなかでそっくりの目を合わせている。

「じゃあ、あなたはその子どもの身代わりに?」

「はい。……孤児だったわたしは食い扶持と寝る場所がいただけたし、竜術も教わることができた。当主さまたちはお家を存続させられた。――それはとてもうまくいっていたのですが、ある日、お世継ぎはでお亡くなりに」

「それって……」


「癇癪の強い方で、わたしはよく見えないところをつねられてアザを作っていました」

「まさか……」虐待を受ける身代わりの少女を、フィルバートが助け出したとか……そのときに世継ぎのほうはフィルが……などと不穏なことを考える。


「いいえ」ルーイはそっと目をふせた。「他人につらく当たる方は、自分にも同じくらい厳しい仕打ちをなさることがあります。……その方は〈ハートレス〉である自分が許せなくて、自分の命を絶ってしまわれたのです」


「そうなの……」

 ルーイは、ミヤミのほうを気にしながら話していた。ミヤミは淡々と準備を続けていて、なんらかの葛藤があるにしてもそれを顔に出すことはなかった。


 リアナはフィルバートのことを考えていた。彼の長い孤独と、苦しみのことを。



 夜会の時刻が近づいてきていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る