4 竜殺し(スレイヤー)

4-1. 野外の宴(うたげ)

 ガエネイス王主催の野外の宴は、完璧なアエディクラ風にしつらえてあった。そして、人間、竜族、妖精エルフの宮廷が、それぞれ他国の服飾で参加するという一風変わったドレスコードが事前に通達されていた。


 竜族の王リアナは、王佐である南部領主のエサル公をともなって、会場に現れた。


 目の色に合わせて仕立てられたイーゼンテルレの最新流行のドレスは、黒を基調にスミレ色がアクセントになった大人っぽいものだった。えりぐりも、背中の開きも大きくて、腰の後ろはふんわりと盛り上がって大きなリボンとひだ飾りで装飾されている。エサルも王に合わせて黒い騎兵隊風のジャケットと白のズボン姿で、サーベルを腰に下げている。完璧な一対の組み合わせに、宮廷人たちが大いにざわめいた。


長衣ルクヴァがないと腰まわりが落ち着かん」社交的な笑みを浮かべたまま、エサルが言った。

「それに、あなたのその格好も。デイミオン卿が見たら激怒しそうだ。なわばりを守る雄竜みたいな男ですからな」

「どうかしらね」

 にっこりと微笑みながら、口の端だけを小さく動かしてそう返す。実際のところ、これほどあからさまに〈ばい〉を無視されている状況では、デイミオンが自分のことをどう思っているかについてなんの確信ももてそうにない。


 いま、栄華を極めるアエディクラ宮廷の最先端は「素朴な農村風」であるらしい。もっとも、その風景はリアナの知る「素朴」とも「農村」ともかけ離れていた。灯りだけでも数えきれない種類がある――整えられた庭園を何列にも連なって飾るランタン、円柱のくぼみに灯されたガラスのランプ、色つきの水がおどる噴水に華やかな色絵の灯影をともすシャンデリア。


 各宮廷コートの諸侯と貴族たちは孔雀のように着飾り、雲のような奇妙な亜麻色のかつらを頭上高く盛り上げ、あちこちで笑いさざめいている。



 ガエネイス王と廷臣たちは、妖精王の宮廷を模したというきらきらしい衣装を身につけていた。サテンと宝石で木の葉や朝露を表現した凝ったもので、仮面とあわせて魔物や小妖精、さまざまな竜といった生き物に見立てられている。やはり、権勢という点では、イーゼンテルレの大公夫妻よりもはるかに勝っているように見える。


 一方、オンブリア内ニザラン先住民自治領ディストリクトの王、イノセンティウスは、竜族風の紅い長衣ルクヴァを身につけていた。


「あれがニザランの王なの?」

 驚きを口に出さないようにするには、かなりの自制心が必要だった。「先住民エルフって聞いてたのに……じゃないの」

先住民エルフといっても、見かけでは区別はつきません」エサルが言う。

「めったに自分たちの宮廷から出てこないので、私も見るのは、はじめてですが」


 リアナは思いきって挨拶に行くことにした。この新しい王にはちょっとした借りがある――王の交代にともなう親書を急がせ、それを使って五公たちに、ニザランがオンブリアの新王に恭順であることを示したのだ。もっとも、そのほとんどがはったりで、デイミオンの協力がなければ破綻していただろう。要するに、手紙を体よく使っただけだ。


「〈くろがねの妖精王〉……イノセンティウス陛下」

 呼びかけると、均整の取れた長身がふりむいた。コーヒー色の肌に銀髪、紅い目という珍しい取りあわせで、真紅の長衣ルクヴァがよく似合っていた。色あいの妙のほかは、ごく一般的な竜族の男性に見える。


「竜王陛下」

 声も姿も若々しいが、振りかえる一瞬の動作の落ち着きに、老成した雰囲気があった。先住民エルフは人間よりも短命だとも、逆に竜族よりもはるかに長命だとも言われる謎めいた種族だ。

 リアナはふと、小さいころよく養父にねだったおとぎ話を思い出した。妖精の国の女王さまという、いかにも幼い女の子が好きな話だった。まだ王にも王太子にもなる前、里が襲撃を受けた翌日に、ほかならぬエサルの館でデイミオンにも披露したことがある。

――オンファレ女王はね、妖精国の〈冬の女王〉なの。冬の妖精王が、次の女王を選んだのよ。オンファレ女王は人間なんだけど、小さい頃に取り換え子チェンジリングになって妖精王に育てられたの。


 それは、竜の国オンブリアもまた「王家」がない、ということの説明を受けたときに彼女が語った話なのだった。当のデイミオンには、「くだらんおとぎ話などしている暇はないんだぞ」と一喝されてしまったような気がする。


(ずいぶん、遠くまで来てしまった気がするわ)


「即位をおよろこび申し上げる。……戴冠式には出席できず、申し訳ないことをした」


 リアナは無難な微笑みを浮かべた。

「家庭教師と竜騎手ライダーと巫女姫が手を組んで、わたしを暗殺しようとしたんです。いらっしゃらなくて幸いだったわ」

「それはそれは」

 妖精王はゆったりと言った。「その者たちはどうなった?」


「教師と竜騎手は、制圧のときに死にました。巫女姫は捕えて貴人房におります」


 妖精王はうなずいた。「母親に似て、敵の多い治世をしているようだな」

 そして、まじまじとリアナを見つめた。紅い目に凝視されると、どうにも落ち着かない気分をおぼえる。

?)

 もちろん、エリサ王は大陸中にその悪名をとどろかせた覇王だそうだから、目の前の王がそれを知っているのは不思議ではない。だが――

「あの……?」


「余が見立てたドレスはいかがかな? 白竜の王よ」


 リアナが妖精王に問いかけようとすると、別の声が近づいてきた。

「ガエネイス陛下」

 

 形よく整えられた漆黒の髪と髭の、小柄な男だ。派手な服と化粧のせいで、舞台俳優のように見える。妖精王はすっと姿を消し、隣に立つエサルがガエネイスにむける緊張が伝わってきた。どんな滑稽な格好をしていようと、破竹の勢いで周辺国に侵攻する恐ろしい支配者なのだ。


「ありがとうございます、陛下。こんなに目のつんだなめらかなシルクサテンは、オンブリアではとても手に入りませんもの」

 リアナは柔和に、だが媚びた印象にならないよう注意して微笑む。鏡の前で毎朝練習している「王様スマイル」だ。


「かつらも贈ったはずだが、気に召さなんだか?」

「いいえ陛下、でもあれを頭に乗せますと、重くて三歩も歩けませんので」リアナは言った。「洗練されない田舎者です、お許しを」

「まこと、あれほどの古竜を動かす力があれば、美貌も愛嬌も飾りにもならん」ガエネイスはのんびりと言った。

「竜族の王は、そのものが兵器と言えよう」


「恐れ入ります。でも、陛下こそ、最強の軍隊をお持ちでは?」リアナはひと息おく。「不死者たちの軍を」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る