1-6. フィルの昔話

 フィルがさえぎるように声をかけたとたん、釣り糸がぴんと張り、驚いたリアナが声をあげた。

「きゃ……」


「放さないで!」フィルが言った。

「獲物がかかったんだ。ここからが勝負ですよ」

 フィルが後ろにまわり、もう一度リアナの手の上から釣竿を握りしめてくれた。獲物の力は驚くほど強かったが、それ以上にフィルの力が強い。はじめての感覚に、リアナは思わず会話のつづきを忘れた。


 水面が大きく波打ち、ばしゃばしゃと音を立てる。

「急に動かないで……脇をしめて、小さく引いて」

 気がそれたのがいけなかった。竿がぐいと引っ張られて転びそうになり、もう一度悲鳴を上げる。


「何がかかったのかな? 大きなナマズかなにかかも」


「ナマズ!」リアナの手が思わず緩んだ。

「手を放さないで」フィルがすぐ耳もとでささやく。声に面白がるような雰囲気がある。「本気にしたんですか? ここの池にそんな大物はいませんよ」

「意地悪……!」


 それにしても、ずいぶん重く感じる。ぐいぐいとひっぱられる感じがあって、水中でまだ泳ぎまわっているようだ。リアナはフィルの指示に合わせて少しずつ引き寄せ、釣り竿が折れないよう腕を伸ばし、魚が暴れ疲れるまでそれをくり返した。

 タイミングを見計らったフィルが水中にざっぶと足を踏み入れ、柄のついた網を使って魚を取りあげた。

 逃げようとのたうち回る魚の動きが、手に伝わってくる。それは、レーデルルから感じる〈ばい〉の力にも似ている。ぴんと張りつめた生命の力だ。


「やったわ!」

 フィルの指示で魚を締めたときには、興奮と疲労で手が震えていた。


  ♢♦♢



 釣った魚と荷物を抱えて、二人は簡素な釣り小屋に入った。聞けば、このあたりは先代のスターバウ家当主から彼が相続した土地で、小屋もフィルが少年時代に建てたのだという。リアナは首をあげて、驚きをもって見まわした。中心から五歩も歩けば四方の壁に触れるほどの広さしかないが、屋根も窓もある。あらゆるものが兼用なのだとフィルは笑って説明した。オーブン兼用の暖炉。作業台兼用のテーブル。ソファ兼用のベッド。

「素敵な秘密基地ね! あなたひとりで?」

「まさか」

 フィルはさっそく魚の調理にかかっていた。


「スターバウの先代当主……俺の養父だった人ですけど、変わった人で」

 手際よくさばきながら言う。「貴族といえども、身のまわりのことは全部一人でできるべきだ、って言うのが持論でした」

「全部?」

「そう、すべて全部。……なみのアウトドアじゃないんですよ。剣術なら鍛冶場で剣を鍛えるところから、衣服なら布を織るところから。で、料理なら魚釣りから、魚釣りなら小屋を建てるところからってわけです。

 そういう技術は誰にでも必要なんだと言っていました。貴族・平民、年齢の別は問わず、男でも女でも、竜族でも人間でも」

「〈ハートレス〉でも」

「〈ハートレス〉でも」フィルはくり返した。


「木を切って小屋を建てるなんて、子どもにしたら最高でしょう? 毎日、大喜びで彼についていきましたよ。子どもだから欲ばって広くしようとしたり、変わった組み方をしようとして失敗してね。で、だんだん現実的になっていくというわけ」

 リアナは笑った。

「想像がつくわ」


 穏やかで人当たりのいいフィルだが、子どものころにはやんちゃをしていたというのも、それはそれでなんだか彼に合っている気がする。そして、剣術以外のこともなんでもできる、というのが、彼の育ちに関係しているのも納得だった。

 少しだけ、自分との共通点を見つけたような気がする。

「あなたも親もとを離れて暮らしていたのね? わたしと同じように?」

「ええ」

 フィルが下ごしらえを済ませたマスを抱えて、簡易オーブンに入れる。リアナは芋や野菜をそのまわりに並べた。


「でも、どうして? ご両親がいたはずでしょ? デイと同じ……」

「生まれたときにはね」

「どうしてなの?」

「想像がつきませんか?」

「〈ハートレス〉だからなの?」

 見あげると、青年は微笑みと肩をすくめるしぐさで応えた。


「……そんなのおかしいわ!」リアナは立ちあがった。

「竜の声が聞こえなかったら、家族と一緒に暮らせないの? たったそれだけのことで、人生を決められてしまうの!?」


「でも、それがこの国だ」フィルが言う。

「あなたは〈乗り手ライダー〉で、古竜を自在にあやつる名家の出身で、王に選ばれた……望むと望まざるとにかかわらず。この国では竜との関係が社会の階層を決める」

 座ったままのフィルが穏やかに椅子を示したので、リアナはしぶしぶ座った。


 そのまま、二人はしばらく黙って料理をつづけた。昼食用に持ってきたフラットブレッドややわらかなチーズを揚げたものを同じオーブンで軽く温める。ハムや固いチーズを切っておく。持参の白ワインは濡らした布を巻き、リアナが竜術で冷やした。

 


「……思うんですが……」

 料理がそろそろできあがるという段になって、フィルが何げなく続きを語りはじめた。



===============

「リアナシリーズ」について

※※作者名の付記されていないサイトは無断転載です。作者名(西フロイデ)の表記がある投稿サイトでお読みください※※

作品を転載・加工・利用しないでください。Do not use/repost my works.

===============

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る