2-11.わたしになにかあったほうが、都合がいいくせに

 リアナは執務室への道を急いでいた。

 驚くほどの速足で廊下をずんずん進んでいくと、侍従たちが慌てて端に避け、頭を下げる。近衛が扉を開くと、勢いよくなかへ駆け込んだ。


「デイミオン卿!」


 かつかつと近づいて、大きな樫の一枚板でできた執務机に、どん!と手をついた。

「これはどういうことなの? 説明して」


 執務室はまぶしいほどに日当りのいい部屋で、前王の時代からしつらえを変えていない。背の高い窓がふたつあって、奥行きのある窓台にみずみずしい鉢植えが並ぶ。書架には王国のなかで必要な情報がすぐに調べられるよう、資料が揃えられている。


 王太子デイミオンは、その机――普段から王と交代で使っているもの――で書類仕事をしていたが、座ったまま王を迎えた。「なんのことだ?」


「ルーイとミヤミのことよ。わたしの侍女たちをどこへやったの!?」

 朝起きたら、いつも身のまわりの世話を手伝ってくれている二人の侍女が消えていた。連れていったのが竜騎手ライダーと聞いて、怒り心頭で駆けつけたのだ。


 デイミオンは書類から目を上げ、嘆息した。

「別に拘束しているわけじゃない。竜騎手ライダー団の監視下には置いているが、それだけだ。代わりの侍女は寄こす」

「わたしの侍女たちよ!」


 冷静な声が言う。

「黙って国を出奔するなど、間諜スパイと取られても仕方がない行動だぞ。おまえがどう思っているかは知らないが、信頼はおけん。当然、あいつが選んだ者たちもだ」

「あなたにそんな権限――」

「言っておくが、おまえの安全は継承者である私の管轄にある。身辺警護については口を出さないでいただこうか」


 リアナは怒りに震える拳を握った。

「わたしになにかあったほうが、都合がいいくせに」


 デイミオンのほうも怒りに満ちた目を向けたが、表だってその怒りをぶつけることはなかった。

 ただ、「話はそれだけか? なら、公務に戻っていただこうか」とそっけなく言っただけだった。


  ♢♦♢


 一日の執務を終え、部屋に戻ると、しばらくしてルーイとミヤミが戻ってきた。取り調べは受けたが、特に侍女の任を解かれることはなく、今後も仕事を続けてよいと言われたと報告される。


「そう……」

 朝のやりとりが影響しているのかどうかはわからないが、ともあれリアナはほっとした。王と呼ばれるようになってまだ数か月しか経っていないし、その前には国境沿いの隠れ里で育ったので、かしずかれるのには慣れていない。せっかく慣れてきた侍女に交代してほしくなかった。どちらも自分の妹くらいの歳ごろの少女たちで、ルーイは快活で気が利くし、寡黙なミヤミにはフィルに通じる安心感がある。


「ミヤミ。あなた、〈ハートレス〉なんでしょう?」

 外遊にそなえてリアナの旅装を準備している侍女に、そう尋ねた。こういう質問をするときは、相手に準備する間を与えないほうがいい、と養父イニは言っていたものだ。

 黒髪の侍女はなんら動揺を浮かべることなくうなずいた。「はい、陛下」

 ちょっとした身のこなしや、肝の据わった態度など、フィルやテオなどほかの〈ハートレス〉に通じるところがある。そのことからの推測だった。


「ルーイは?」

「彼女は違います」

「フィルからなにを命じられてここに来たの?」

「陛下のお役に立つようにと」

「彼がどこに行ってしまったか、知らない?」

「存じません」

 すべて即答されたが、フィルの部下なだけに本当かどうか疑わしい。侍女の様子を観察していると、はあ、とため息をつかれた。「フィルバート卿は、部下にそういった情報を伝えたりはなさいません」


 ――なんなのよ、その、自分のほうがフィルに詳しいと言わんばかりのセリフは。

 リアナはなんとなく、面白くない気持ちになった。



 ルーイがいつものように夜の支度を手伝ってくれる。結った髪をほどき、窮屈なドレスを脱がせ、簡素な夜着に着替えた。締めつけがほどけて、ほっと息をつく。

「寝台に書類をお持ちしますか?」

 尋ねられて、リアナは少し考えてから、「いいえ、今日はやめておくわ」と答えた。

 里にいたころは夜更かしは苦手だったが、最近は、デイミオンの繁殖期シーズンのこともあり、眠れないのを仕事でごまかすことが多かった。

 ここ数日――つまり、フィルのことで大ゲンカしてから、デイミオンは繁殖期シーズンの務めに出かけていなかった。おかげで、〈ばい〉の送ってくるあれこれに悩まされることなく、数日ぐっすり眠っている。彼のほうの理由は分からない。単に、そろそろシーズンの終わりというだけかもしれない。


『デイミオンはこの国の大貴族で、指揮官なんだ。他人に命令して、それにみんなが従うのが当たり前だと思ってる。……でも、本当に冷たい人じゃないよ。時間をかけて話せば、分かってくれる』

 知り合ったばかりのころ、フィルがそう教えてくれたっけ。そのフィルのほうが行方知れずなのだから、言葉にも信頼がおけるとは言いがたいが……


 これからしばらく、離ればなれになるのだ。意地ばかり張っていてもつまらない。リアナは〈ばい〉を送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る