第235話 親愛なる死へ捧ぐ

 上空で大木は突然に静止した。

 

 政宗も同じように目を向けるが、驚いていないようだ。

 他の者とは違い、ただ退屈そうな感情が仮面の上からでも読み取れた。肩はぐったりと下がり、やる気がない。


 風など吹いていなかった。強風にあおられたかのように、突然その全体が揺れ始める大木。意思を持っているかのようだ。人がフラフープをするかのようである。

 大木から何かが落ちてきた。木だ。大木から切り離された木。

 大木があまりに大きいため、それは枝のように見えていたが、そこらの山々に茂っている針葉樹などと変わりない大きさ。それがゆっくりとふってくる。


「あれは、なんですか……」


 大木に目を奪われていた一条が、目を細めて言った。

 理解しがたいものだった。木の枝に何かついている。


「あれは、人間? いや、あれは……」


 すぐにそうでないと気づいた。

 首吊り死体だった。木にロープが結んであり、その先端の輪に、誰の者か分からない人間の死体が縛られている。

 やせこけた死体。白い肌が青紫色に変色している。縄で首が絞めつけられている。

 揺れない木と、微かに揺れる死体。


 首つり死体が目を開けた。

 生きているのか。死体ではないのか、と一同は思った。

 だが分からない。アマデウスは詠唱した。ということはこれは魔術だ。だが分からない。こんなものが魔法であっていいのか。

 しかし魔法なのだろう。詠唱があったのだから。

 人なのか、死体なのか、それ以外なのか。なにも分からなかった。


 死体の目が開いていることを確認できるほどには、木は近くまで降りてきていた。

 口を開き、死体が何かを言っている。


「びじべだぜいより、じんあいだるぜいを……」


 手頃な岩の上に座り込んでいた政宗が、「惨めな生より深愛なる死を」と翻訳するようにつぶやく。ぼそぼそとしていて、他の者にきこえなかった。

 一条だけがその声をかろうじて聞き取る。

 不気味なものでもみるような目を、政宗――ニトへ向ける。


 呟かれる度に首つり死体の目はますます見開き、目の際――内眼角と外眼角が裂けた。眼球が飛び出した。


「びじべにあごがでどゅぐだいなら、じんあいだるじを……びじべにゆべをみでゅぐだいだら……」


 政宗がまた「惨めに憧れるくらいなら深愛なる死を、惨めに夢をみるくらいなら……」とつぶやく。


 首つり死体が、飛び出た目でブラームスを見た。口元の裂けた笑みを向ける。死体は活舌よく、はっきりと言った。


「親愛なる死を、賛美なる笑みで迎えよ!」


 何かの合図だ――ブラームスは感じ取る。

 小さな木が、さきほど上空の大木がみせたように、強風にあおられたように体を激しく揺らしはじめた。

 茂る葉と枝の隙間から、無数の丸い橙色の実が飛び散った。オレンジだ。首つり死体の頬に、大粒の涙がこぼれ落ちる。


「みじめな生より親愛なる死を! みじめに憧れるくらいなら親愛なる死を! みじめに夢をみるくらいなら! 親愛なる死を、賛美なる笑みで迎えよ!」


 執拗に、笑顔で泣き叫ぶ死体。

 その痩せた体からは想像できない声量だ。

 大量のオレンジが、ブラームスの真上の空を覆った。


 アマデウスは両手を広げ、笑った。むせながら笑った。腹を抱えた。

 ブラームスへ手をかざす。


「貴様に親愛なる死を与えてやる」


 飛び散ったオレンジがブラームスとの周囲に飛来した。

 次々と際限なく落ち続けるオレンジ。湿地帯のぬめりにはまる音と、叩きつけられ潰れる音が、交わり響く。

 まるで咀嚼音だ。

 人が口を開けなけがら、食べ物をくちゃくちゃと何度も咀嚼している不快な音。それが隙間なく聞こえる。聴覚を支配する。

 ぬめりは時に落下の衝撃を吸収するも、その上からまたオレンジが降り注いだ。


 潰れたオレンジ――中身は、色鮮やかなオレンジ色の果肉。ではなく。赤くドロドロとした、まるで生き物の内臓のようだった。

 牛の死肉のような異臭を放ち――腐った牛乳の臭いにも似ている――もはやオレンジの面影はない。

 周囲は死肉の臭いに包まれた。

 精霊王ですら鼻をつまんだ。

 ブラームスは止まぬオレンジの雨に頭を守り、身構え、アマデウスを警戒した。

 途端に雨は止んだ。呆気なく。


「終わりとは悲しい。ただ喪失感だけを残し、まるで、それまでのすべてがなかったことのように過ぎ去っていく」


 音の消えた湿地帯で感傷に浸るアマデウス。


「ならば終わらせなければいい」


 広がる赤い水たまり。揺らぎがなく静かだ。そこから一斉に何かが飛び出してきた。

 一見するとミミズだった。目を細めてもやはりミミズ。普通よりも良く育っていると思えるほどの、一般的な大きさのミミズ。

 それらが一斉にブラームスへ飛びかかる。

 体をよじらせ手で乱雑にはじく。体についたものを振り払った。

 だが数が多すぎた。大量のミミズにまとわりつかれ、ブラームスの姿は見えなくなった。


「ブラームス!」


 焦る表情と共に、呼びかける精霊王に、「ボルート様、稲妻です!」とフィオラ。


「わ、分かってるわ!」


 ボルートはすぐにブラームスへ青い稲妻を浴びせたが、ミミズはびくともしない。

 ミミズを攻撃するのではなく、ブラームスに着せていた稲妻の鎧へさらなる稲妻を与え、強化した。だがミミズは全くダメージをうけなかった。

 ミミズのチョコレートフォンデュの中から、ブラームスの悲鳴が聞こえる。


 アマデウスが腹を抱えて笑っている。ブラームスの悲鳴が聞こえるたびに、それが笑いのツボにはまったように笑う。

 高笑いが湿地帯に響く中、突然に赤黒い波動が、ブラームスをおおっているミミズを皆殺しにした。

 ブラームスのみならず、それは周囲の柑橘類と、異臭の原因だった物体と液体のすべてを消し飛ばした。


 《侵蝕の波動ディスパレイズ・オーラ》――政宗の魔法だ。


「茶番は終わりだ」


 解放されたブラームス。衣服のすべてがなくなっていた。

 血まみれだ。体の皮膚はおろか、肉が食い荒らされたようにぼろぼろだ。全身に無数の小さな穴があいている。


 一瞬で変化した景色。


「お前……」


 アマデウスの赤い目が、政宗を捉えた。


「ブラームス、しっかりしなさい。契約が弱まってるわ。このままじゃ」


「ボルート様、契約をきりましょう。この、ままでは、ボルート様まで」


 ブラームスの声は弱々しい。

 ブラームスの足元に黄緑色の魔法陣が現れた。彼の体を同じ黄緑色の光が包んだ――政宗の治癒魔法だ。

 それはブラームスを癒し、急速に傷は塞がっていく。

 悲しみにくれていたボルートが、政宗へ「ありがとう」と戸惑うように言った。


「どういう、つもりだ?」アマデウスが訊いた。


 ジークの背後に三つの魔法陣が現れた。転移魔法陣だ。

 姿を見せたのは豊王シュナイゼル。二人の金騎士を護衛に引き連れている。


「ニト殿!」


 シュナイゼルはすぐさま周囲の状況を確認しつつ、政宗の姿を見つける。

 政宗は聞こえているが、応えない。


「次から次へと……」


 うんざりしたようにアマデウスが言った。

 アマデウスはシュナイゼルの姿を確認すると、先程までの意気揚々とした様子から一変、深いため息を吐いた。


「どこを見渡しても人間か。疲れる」


 そう言ったアマデウスの体が、赤黒い影に覆われた。

 体が、取り込まれたように圧縮していく。最後には見えなくなった。

 アマデウスは、姿を消した。

 消えるとき、赤い目が政宗を睨んでいた。


 また何かの魔法かと身構えていたジークだったが、アマデウスに逃げられてしまったこと理解する。

 だが、逃げられた、と考えるほど愚かではない。

 助かった、とそう思った。

 逃がしてもらったようなものだ。


「ニト、なぜ逃がした?」


 咎めているわけではない。ジークはただ純粋に分からなかったのだ。

 彼にはアマデウスの気配の消失が分かっていたはずだ。なぜなら魔力を感じ取れるからである。


 ニトなら少なくとも手傷を負わせられたはずだ。


「俺は……」


 政宗は、何かを答えようとしているようだった。

 だが何故か言葉を詰まらせている。


「もう俺を呼ぶのはやめろ」


 それが最初に出てきた言葉だった。


「俺にも用事があるんだ」


 まるで他人事のようだ。

 アルフォードの死に、何も感じないのか。

 そう言ってやりたかったが、ジークはこらえた。怒ってはいない。ただ言葉をおさえた。


「アルフォードのことは、すまないと思ってる」政宗は言った。「俺がもう少し早くきていれば、助かったかもしれない」


「奴を放ってはおけない。アルフォードのためにも……。ニト、お前はそうじゃないのか? お前にとって、アルフォードは仲間じゃないのか」


「どう、だろうな……」


 ジークは政宗を凝視した。目を細めただけのようにも、睨みつけているようにも見える目つきだ。


 シュナイゼルの声がした。「ニト殿!」と呼んでいる。返事のない政宗に対し、


「その愛想のなさ、ニト殿で間違いないな」


 シュナイゼルは冗談交じりに言った。少し歩いただけだが息が上がっている。

 ジークへの返答がないまま、政宗はシュナイゼルへ言った。


「数日前に会ったばかりだな。先に言っとくが。シュナイゼル。あれはお前のこれまでの人生が招いたことだ。俺の問題じゃない」


「何の話だ?」


 返答はなく、政宗はダンジョンの渦を出した。

 ジークへ振り返り、


「これまで何度も貢献してきたはずだ。偶然、毎回、縁のある国だったこともあるが、俺はお前らを助けてきた。お前の要望にも答えてきた」


「ニト、俺は……」


「俺に頼りすぎだ。お前はリーダーだろ。これはお前が招いたことだぞ。俺のせいじゃない。お前のやり方次第では、アルフォードは今も、お前の隣にいたはずだ。それが不可能な、この現状を生み出したのは、お前自身だ」


 政宗の姿が渦の中へと消えていく。


「俺に関わるな」


 ジークは何も言い返せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る