第179話 2人の精霊王

 オズワルドはサブリナを捉えると、一旦戦場から離れ、サブリナと合流する。


「避難を終えたわ」


「ようやった」


「状況は?」


「見ての通り、この有様じゃ」


そこからでも見える魔導師の死体。

持ち堪えているのが不思議なくらいだ。


「何故ここに生徒がいるのじゃ?」


オズワルドは呼吸を整えながら、切迫した気を落ち着かせ尋ねた。


「彼は精霊王と契約していて……」


「何じゃと?!」


サブリナはパトリックの件を話していなかった。


「精霊王か……ブラームス様と同じ……」


「彼には後方からの援護につかせるわ」


「先生、俺はいけます!」


 パトリックは、自分は出来る、とその案を拒否する。


「今はダメよ。あなたが死んだら、私はアーノルドにどう説明すればいいの?」


 アーノルドとはパトリックの父親。

 ラズハウセンの現国王である。


「魔力に余裕がある間は大丈夫です」


「過信するでない」


するとオズワルドが冷静に否める。

老体にこの戦いはきつい。

もはや怒る気力もないのだ


「あそこにおられるブラームス様も、精霊王と契約されておられる精霊魔導師じゃ。じゃが……」


現在もブラームスは上空で、カイゼルと戦闘を繰り広げていた。


「魔族は別じゃ。人間や獣人を相手にするのとは訳が違う。用心することじゃ。そしてサブリナの言うことに従うのじゃ」


オズワルドは「後は任せる」とだけ言い残し、また戦場へと戻っていった。

そうしている間にも、魔導師たちが殺されているからだ。

休んでいるわけにはいかなかった。


その時、ブラームスの召喚した柱の巨人オウルゴールが絶命したのが見えた。


「さあ! 私たちもいくわよ!」


「……はい」


2人も戦場へと合流する。


「【守護のつるぎアミュストロジー】!」


サブリナは走りながら青い刀身のつるぎを召喚した。


するとその時、パトリックの肩に浮遊した状態のサラが姿を見せる。


「パトリック?」


状況を理解しているサラは、直ぐに意思確認をした。


「ああ、全力でいく。力を貸してくれ!」


 サラが頷いた瞬間、パトリックの体を青い炎が包んだ。

 パトリックは、徐々に炎を調整し、戦場へと駆けて行く。


「もう少しよ」


 青い炎をさらに注いでいくサラ。


「分かった」


サラの助言を聞き、青い炎を受け入れるパトリック。

その瞬間、右手に赤、左にオレンジの炎が灯った。


「先生! 俺は右から行きます!」


援護しろとあれほど言ったのにも関わらず、単独行動を望むパトリック。


「援護するわ」


 魔族を前にして、言い争いをしている場合ではなかった。

 サブリナは仕方なく提案を呑む。


 その瞬間、パトリックの全身から青い炎が噴き上げた。

 パトリックは加速し、途端に動きが速くなる。

 両手から噴き出す炎。

 パトリックは、魔法を詠唱する。


「【精霊王の火炎サラマンドラ】!」


 全身から噴き上げた青い炎は安定するように、パトリックの全身へと絡み付いていった。


「サラ、行くぞ!」


パトリックの声に2人が呼応する。


「【火炎ファイア】」


パトリックを纏っていた青い炎がうごめき、胸元に集まる。

パトリックは胸元の炎に両手をかざした。

安定した炎は形を為し、パトリックは右手でそれをすくい上げるように掴む。


安定した状態の青い炎が、パトリックの手の平の上で燃えている。


パトリックはその炎を握り潰した。

潰された炎は溢れるように右手を覆い、直後、パトリックは魔族の大群に向けて、手を振り払った。


一振りで3発。それをパトリックは連続して3回行った。


計9発の青い炎。


精霊王の炎は空気を燃やすような轟音と共に風を切り、そして見事、魔族に命中した。


魔族の悲鳴が戦場に響き渡る。

直後、炎は全身に燃え広がり、一瞬の内に魔族を灰にした。


いける! これならいける!


パトリックは確かな実感を得た。

またパトリックの全身に青い炎は灯る。


「待ちなさい!」


パトリックの調子の良い足取りを止めるサブリナ。


「ここにいなさい」


「……」


「使い慣れていない魔法では、いずれ限界がくるわ。燃えるのは炎だけでいいのよ。今のあなたはどう見たって危うい。でしょ?」


サラに同意を求めるサブリナ。


「パトリック、彼女の言う通りよ。今のあなたはまだ未熟だし、生き急げば寿命は縮まるもの。後方支援に徹するべきだわ」


パトリックを説得するサラ。

聞き訳が良かったパトリックは、一拍置いた後、それを受け入れる。

サラを信じているのだ。


「分かった。サラがそう言うなら、そうするよ」


サラ、そしてパトリックの間には絆が生れていた。

サブリナはニトとは正反対のパトリックに、意外な一面を見たような感覚を覚えた。


 突然、大きな魔力を感じたパトリック。

 だが気づいた時にはもう遅かった。


「ガハッ!」


 突然どこからか飛んできたそいつは、パトリックの腹に向かって容赦ない蹴りを喰らわせた。

 油断していたパトリックに、受け身など取る時間はなかった。


「パトリック!」


後方に吹き飛んだパトリックに駆け寄るサラ。


額から2本の角を生やした、肌の真っ黒な魔族がいた。

瞳は赤く、その姿は悪魔を連想させる。


 すかさずサブリナが守護のつるぎを握り締め、背後からその魔族へ襲いかかった。


「お前に用はない」


サブリナの剣を手で弾き飛ばし、そのまま腹に横蹴りをくらわす魔族。

サブリナはそのままどこかに飛ばされてしまった。

手元を離れた『守護のつるぎ』は、直ぐに姿を消した。


腹を押さえ息苦しそうに起き上がるパトリック。


「強い魔法使いだ。精霊魔導師か」


少しずつ近づいてくる魔族。


「これ以上、同胞を殺されるわけにはいかん。俺たちはただトアトリカ様を救いに来ただけなのだ。お前のような奴には、悪いが死んでもらう」


黒い魔族は、黒い肌に映えた赤い三白眼をギラギラと向ける。

それだけでもう相手は、恐れおののくこと間違いなしだろう。


パトリックは起き上がると、直ぐに戦闘態勢に入る。

遠くに飛ばされ気絶するサブリナを横目に、再び青い炎を生成した。


「精霊か。人間はすぐに他者を支配したがる。実に愚かな生き物だ」


「支配とは違う。互いに認め合ってるんだ。お前には分からないだろうがな」


「分かりたくもない。ただむせかえるだけだ。貴様らの下種さにな」


魔族が動いた。


腰に携えた剣を抜き、黒い霧のようなモノを纏わせる魔族。

それが何かは分からない。


パトリックが火を放った。

それに対し、魔族は剣で火を弾く。


「流石は精霊」


だが剣は直ぐに使いものにならなくなった。


「新調した剣がこの様とは」


剣を捨て、背中から黒い翼を出した魔族は、そこから急に加速しパトリックに迫る。


「パトリック!」


「ああ!」


パトリックは、目の前に炎の柱を築いた。

青い柱は上空に突き上げ、周囲に火の粉が散った。


「パトリック! 飛行魔法よ!」


サラが切迫したように言う。


「まだ出来ないだろ!」


「いいから! 今しかないわ!」


パトリックは納得していないような態度を示したが、考えている時間もなく、直ぐに炎を展開した。

炎はパトリックを包み込み、次第に背中へ集中した。

パトリックの背中で炎が2つに分かれ、形を為していく。

パトリックの背中に炎の翼が生えていた。

上部の翼角、下部の風切で構成されている。


「よし! 行くぞ!」


練習中の魔法ではあるが、パトリックは直ぐに羽ばたき上空へ飛びだった。


炎を消さぬようコントロールしながら翼を動かすパトリック。

サラは、サラマンダ―の翼で羽ばたきながら後を追う。


翼を広げ、その後ろを追う黒い魔族。

パトリックは追われる形となった。


魔法を放ち、パトリックを撃ち落とそうとする魔族。

パトリックは必死に逃げ回った。


その様子を遠くの方で見つめるブラームス。


「ヴォルート様、あれはまさか……」


『間違いないわ。火の精霊王サラマンダーの蒼炎そうえんよ』


「ということは」


『逃げ回っているのは精霊王の契約者ね』


「……」


ブラームスはその回答に、険しい表情を見せる。


偶然居合わせた、2人の精霊魔導師。

さらにそのどちらも精霊王と契約している。


「“その時”が、近づいているということですか……」


『……分からないわ』


2人共、あまり良くは思っていない様子だ。


「よそ見してんじゃねえよ!」


ブラームスに炎の槍と竜巻を放つカイゼル。

間のない魔法の連撃に、魔族たる所以がある。

彼らにとって魔法とは特殊なものではなく、ごく自然なものなのだ。


 方、オズワルドは、サブリナが飛ばされた瞬間を見ていた。

だが今、自分がこの場を離れれば、魔導師たちが死んでしまう。

ろくに救援にも行けない。


オズワルドは、懐から2つの杖を取り出した。


「お主ら! これを使うのじゃ!」


オズワルドはその昔、まだ冒険者だったころ、守護の錬金術師という異名で、世界にその名を轟かせていた。

彼の職業は錬金術師だ。上級錬金術師ではないものの、オズワルドの作る魔道具は、類を見ない一級品であった。

魔法を物に封じ込め、いつでも誰でも自由に魔法を使うことの出来る魔道具で、多彩な魔法を扱うことが出来たオズワルドは、回復と支援、攻撃と、他職業の魔法を扱うことができ、対応できないものはない。

オズワルドは、いつしか『守護者』と呼ばれるようになっていった。


オズワルドは、付近にいた2人の魔導師にその杖を渡すと、颯爽と駆けて行った。


サブリナを救出するために。





 既に誰もが疲弊していた。


魔力が尽きかけながらも、魔族に爆裂魔法を放つ一条。

一条を援護するフィオラ。


一方的な攻撃に苦戦するパトリック。

背中の翼に気を集中しながら、後方から迫る黒い魔族を相手にするのは、未熟な精霊魔導師であるパトリックには骨が折れた。


気絶したサブリナはオズワルドの回復魔法により治療中だった。

パトリックを手助けする者はいない。


生き残っている魔導師たちは、オズワルドから受けとった魔道具の杖を使い、各々、傷を癒す。

だが回復中は隙が生れることから、休んでいる暇もない。

杖が上手くいき渡らなかった。


ブラームスはカイゼルと戦闘中だが、未だ討伐には至っていない。

あの時、『三本足の水鳥のパブ』にて、ニトにあっさりと拘束され、魔法も使えず身動きもできなくなったカイゼルだが、俊敏な動きと多彩な魔法はブラームスを悩ませ、手こずらせた。


それぞれが分かれた場所で疲弊し、そして危うい状態にあった。




 この間にも無残に殺されていく魔導師や冒険者たち。


「一度、距離を取ろう!」


とある魔導師は、隣いた冒険者にそう提案した。

だがその直後、そこにいたはずの冒険者の首が飛ぶ。


「なっ……」


言葉を取られたように口を開け、奥歯を噛みしめ、悔しさを誤魔化す魔導師。


「人間ってのは弱えなあ! カイゼル様の情報も当てにならねえぜ! 俺たちはこんなカスに、これだけの用意をしたってんだからなあ! ホント間抜けだよなあ!」


馬鹿笑いする魔族軍。


ニトに何もできなかったカイゼルは、その後、魔国に戻り、トアを見つけた事と、事態を王に知らせたのだろう。

人間の中に只者ではない、異常な者がいると。


だがそれはニトに限った話だった。

カイゼルはそれを知らなかったのだ。


カイゼルはカサンドラ王に、軍を動かす許可を求めた。

シャステインの幹部でカイゼルの言葉を、王は素直に信じる。

王の血族であり、幹部であるカイゼルの言葉を信じないはずはなかった。

その結果がこれだ。

カイゼルは少数精鋭で良かったかもしれないと、少し後悔していた。


 魔族の狡猾な魔法により、魔導師の体がはじけ飛んだ。

 残された魔導師は3人だ。


 対校戦には多数の冒険者や旅人、そして商人なども訪れていた。

 だが当然のことながら、関係のないこの事態に手を貸そうとする者は極々、少数だった。

 今、ここに残っている3人の魔導師は、善意から手を貸した者たちの生き残りだ。


 最初は勇気でカバーできた。

 だが数が減り、次第に恐怖は大きくなっていく。

 今、魔導師たちの恐怖が限界を迎えた。


「うわあああ! わぁっわぁっわあああああああ!」


 耐えきれず発狂した魔導師の一人が、戦場から離脱していった。


「こりゃあ傑作だ! あいつ逃げやがったぞ!」


魔族たちはその様子にゲラゲラと腹を抱えて嗤った。


一人の離脱に続き、さらに残された2人も離脱する。

もう戦場には、ブラームス、一条、フィオラ、パトリック。辛うじて生きている金の騎士とシュナイゼルしかいない。

金騎士の多くも殺され、残りは少ない。


状況は完全に悪い方向へと動いていた。




 一方、オズワルドの魔法で意識を取り戻したサブリナだったが、蹴り飛ばされた時に頭を打ったのか。起き上がってもふらついた状態だった。

もう戦闘どころではない。


 誰もが疲弊した中、状況は最悪だった。

勝ち目があるのはブラームスだけだが、ブラームスも足止めをくらい、他の者を助けにいけない。


次に可能性があるとすればパトリックだ。

精霊王の魔力はまだ残っている。

それでも魔族を相手に逃げ回ることしかできないのは、パトリックがまだサラの力を扱えていないからである。

飛びながら攻撃も行うなど、パトリックにはまだ出来なかった。


「逃げるだけか? 人間」


黒い魔族が挑発する。

だがそんな言葉を聞いている余裕などない。

翼の炎を安定させるだけで手一杯だったのだ。


「サラ! 一度おりよう!」


「無理よ! 今、地上に下りたら、また直ぐに距離を詰められて終わりよ?! 次は蹴られるだけじゃ済まないわ!」


能力はあるのだ。

だが現時点で、パトリックに勝機はなかった。

蒼炎などという大層な力も使えなければ意味がない。

パトリックはひたすら逃げ回った。


だがその時だった。


「ガハッ!」


突然、後ろから声が聞こえたのだ。


「え?」


振り返ったサラは驚き、そして困惑していた。

その表情を横目に、パトリックも一度、背後へ振り返る。


そこに、口と胸から大量の血を流した魔族の姿があった。


パトリックは動きを止め、黒い魔族に目を凝らした。

魔族はパトリックの目に視線を合わせ、一瞬、微笑む。


「なんだ?……どういうことだ?……」


パトリックがそう言った時、そこから地上に落下した。


サラとパトリックは、互いに顔を見合わせると地上に下りる。

落ちた魔族の元へ駆け寄り、安否を確認した。


「死んでる」


黒い魔族は絶命していた。

見ると、魔族の胸元はくりぬかれている。


何と辺りを警戒したパトリックは、そこから少し離れた場所に、小刻みに動く臓器のようなものが落ちているのを見つけた。


「あれは」


パトリックは疑問符を浮かべ、それを見た。


「心臓よ」


サラが先に答える。


魔族の心臓が落ちている。

だが何故だ?

パトリックは答えを求めるように、辺りを見渡した。

見つけた。

戦場の中央に現れた、その赤黒い魔導師を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る