6

「お前達が我々に情報を寄こさなかったのは、『敵との全面対決の果てに捕縛ほばくする』という荒事あらごとを選択していたからだ。それが国内の動揺どうよう緊張きんちょうを招き、新たな内乱や外国へのすきを見せてしまうことになると。だから反対なのだと」

「はい」

「だがこの作戦は――――お前達は結局、奴らを武力で取り押さえようとしている。では最初から、我々に従って大人しくしていることも出来たのではないか? 自分たちが、いたずらにプレジア内部の混乱を招いたとは思わないか?」

「いいえ、思いません。確かに戦術的には同じです、でも――――私達は、誰も傷付けるつもりは・・・・・・・・・・ない・・

「それは我々も同じことだ、当たり前だろう。プレジアに関係するすべての者達を守るためにこそ、迅速じんそくな決着のため――」

「違います」

「――違うだと?」

「はい。私達は――――王女も。敵も同様に守りたいんです」

「――――何、」

「何だと!?」「馬鹿も休み休み――」

「あなた達アルクスはプレジアの人々を守るため、王女を含めた相手側を撃破こうそくしようとしていたと聞いてます。そしてその後、王女を材料に国へ自分たちの立場を認めさせようとしていると。あなた達の勘定かんじょうには、彼らが守るべき対象に入っていない」

「――――か弱い王女を守るべきだと。切り捨てられる可能性が容易に考えられる彼ら襲撃者を守るべきだと。そう言うわけか」

「……はい。襲撃された学生達への責任は私が負います」

「もちろん、僕も委員長と一緒に――」

「理想論だ。すべてを守るなど――」

「それがアルクスの『信条しんじょう』ですよね。すべてを救うなんておこがましいし、出来ないことだと。そんなものに身をけずり心をすり減らすよりも、今自分の力だけで救えるものを救うべきだと」

「そうだ。実際、無傷で襲撃者を救うことなど――」

「でもそれは間違っている」



 ガイツの言葉を、リアは心を寄せるそぶりも無く切り捨てる。



「あなた達は理想をいだくことを諦めている。理想が理想でしかないと知っていることと、理想を掲げることすらしないのは違う」

「戦火の中でも言えるか? 君達は戦場の悲惨ひさんさを――」

「言えます。たとえどんな絶望が私達の前に立ちふさがっても。皆の先頭に立っていく私達こそ、言い続けなきゃいけない。だってそれこそが最良の道なんですから」

「――最良の、」

「そうですっ、」



万策ばんさくくれば億策おくさく練るべし!!!〟



「前に立つ者の役目は、ただ指揮しきを飛ばすだけじゃない。あなたは皆をどこに連・・・・・・・・・・れていきたいのですか・・・・・・・・・・?」

「――――――、」



 ――若き戸惑いを浮かべた顔で。



 ガイツは、無意識に右足を半歩引いていた。



「…………作業中に邪魔をしてすみませんでした、皆さん。引き続きよろしくお願いします」



 リアは印象的な瞳をガイツに残し、黒髪をらして背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る