3

 暗い視界の中で、何か液体の波打つような音が聞こえ、遠ざかった――何かを飲まされようとしていたのか。俺は。



「要件を言ってもらおう。マーズホーン」

「言わずともわかるでしょう。彼を解放しなさい」

「誰を?」

「下手に時間を稼ぐな、無駄です。その行為に正当性は無い」

「……やはり、あの場でイグニトリオも捕らえておくべきだったか」

「無駄口。早く解放しなさい」

「こいつは何か重大なことを――」

「正当性は無いと言ったはずです。組織に属すなら規律を守りなさい。生徒達でもできることです、それとも――アルクスとはそんな組織だったのですか」

「…………」

「……全教職員、及び六年二組・四組の全生徒連盟による声明、ならぬ勧告書かんこくしょです。これからオーウェン・アルテアス学長代理がくちょうだいりに提出します」

「なら済ませてからくるんだな。俺達の指揮権は暫定的ざんていてきに学長代理にある。それまで俺達の行動はさまたげ――」

「馬鹿なことを。この書類は生徒の解放を求めるためのものです。生徒の命を救うのに手続きもクソもありません。たとえここで事を構えてでも・・・・・・・――」



 何人かが床をみ鳴らし、陰気いんきな空気の中に殺気が満ち満ちる。

 しかし、次に聞こえてきたのはガイツの沈着な声だった。



「元のように転がしておけ」

「は?」「が、ガイツお前――」

「勧告書まで出されては仕方ない。指示通りやれ」

「……わ、わかった」



 胸倉を掴まれて少し持ち上げられ、次いでしりの下から椅子いすが消えた感覚。

 雑に投げ出されたが、背で壁を伝ってなんとか床に腰を落ち着けた。



「何をしてるんです、拘束こうそくも解くんですよ。ただ聞きたいことがある生徒への扱いじゃないでしょう、それは」

「――言う通りに」



 ――誰かが指を弾き。



 果たして俺は、何時間かぶりに光の直撃を視界に浴びた。



「大事ありませんか、アマセ君」

「あ……ああ、大丈夫」

「そうですか。――――さて、どう考えたらよろしいですかね。バルトビア兵士長」

「…………」

「確かな罪も無い者を監禁し、人権をおかすほどの拷問を加えようとした。急に魔法祭まほうさいを終わらせ、学生達を露骨ろこつにこの一件から弾き出した。この事実をどうとらえたらよいのですか、我々は。それほどまでに重大な案件が今プレジアにあるのですか。それともあなた達は――学長代理がくちょうだいりはプレジアを根城に、リシディアと戦争をしかけるつもりなのですか」

「好きに想像――」

「まあ、あなた達の心情は容易に想像がつきますがね」

「想像が――」

「――何だと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る