27



 兵士が止まる。

 悲嘆に暮れていた人々も、徐々にクローネの言葉に耳をかたむけ始めていた。



「ゼタンの創ったカラクリ人形の力は絶大だ。その気になれば、最早もはや残党ざんとうでしかない俺達なんてすぐにもつぶせたはずだ。でもあの人形は、今は一欠片ひとかけらの魔波も伝えてこない。ゼタンの意志によって停止させられているからだ。じゃあその理由は?」

「……私達を滅ぼす前に、出来る限りの意志力を『収穫しゅうかく』しておこうって魂胆こんたん、ね? もしかすると、その人形を動かすのに必要なだけの魔力が――意志力が無くなっちゃったからかもしれないけど」

「俺もユニアの言った通りだと思う。そしてもう一つ、大切なのは――ゼタンには、俺達への復讐心や恐れなど、微塵みじんも無いということだ」

「な――何?」

「奴は『神』で、逆に言えば『神』でしかない。同類の神を殺した俺達を憎んだり、自分が殺されるかもしれないと焦ったりなんて感情は、奴には存在しないんだ。奴はこの人間畑にんげんばたけの管理人として、ただ淡々と俺達を育て、そして間引いてきた。今の状況にも、きっとゼタンは毛ほどの焦りも感じちゃいない。そしてカラクリ人形の完成で、俺達をいつでも滅亡させられるようになった。後は――」

「――しぼるだけしぼりとって、絶滅させる――」

「そう。より従順で意志を持たない、完璧な人間を創り出すまでの『先立つもの』も、必要だろうからな」



 兵士がよろよろと後退し、やり場のない怒りと無力感で空を叩く。

 それが収まるのを確認してから、クローネは再び口を開いた。



「それが、俺達の最後のチャンスになる」

「……チャンスだと?」

「言っただろ。あいつは今、皆の絶望で上等な意志力を貯め込んでいる真っ最中の筈だ。でも、まだそれ以上の意志力を手に入れられる可能性がある。奴はそれに気付いてる」

「それ以上の、って……タタリタが死んだんだよ? これ以上の絶望……なんて……」



 言葉を、ユニアが目を見開きながら途切れさせる。



 その眼前には――タタリタの騎士、クローネの金色の目。



「そうだ。俺の死だ」

「クローネ――あなたまさか、」



 その時だった。



 音も無く、部屋の中心にゼタンが歩いてきた・・・・・のは。



『!!!?』

嗚呼ああ、不便なことだ。このままお前の両目を貫ければ、どれだけこのが楽だったか――――」



 不意のことに、残党ざんとう達はそろって壁際に体を押し付け。



 クローネは、既に剣の切っ先をゼタンへと向けていた。



「――いつの間に抜剣ばっけんした」

「言葉の割には随分ずいぶん余裕だな。ゼタン」

「余裕などありはせんよ」

「じゃあ追い詰められている?」

わたしはお前達を相手に余裕よゆうあせりもせんよ。畑の世話に命をすほど暇でない」



 グ、と作物呼ばわりされた兵士たちが力む。

 ギリートの奴、本番になって更にノリノリで演じてやがる。

 本当に、こいつの神への馴染みようはどこからくるのか。



 ユニアを――パールゥをかばうようにして立ち、台詞を言う。

 言いながら、ゆっくりと呼吸を、精神を――――呪いのざわつきを、出来る限り落ち着けていく。



 ユニアとの別れ、そしてゼタンとの剣同士の戦い。

 二連続で、呪いがうずく可能性の高い場面。



 この後が、正念場しょうねんば



「――いいだろう。俺がお前と戦ってやる」

「クローネ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る