第45話 風雲

1

 医務室には、すでに結構な人数が集まっていた。

 この騒ぎで意識を回復させたらしい、目をこすっている風紀委員ふうきいいん数名をよそに、面々めんめんは医務室の一角にある三つのベッドに集まっていた。



 ベッドに寝かされていたのは、二人の義勇兵と――腕の腕章わんしょうで分かる、一人の風紀委員。

 その風紀委員の腕を取って――パーチェ・リコリスは、なにやら手の平サイズの小さな水泡を指先に発生させていた。



 共に来たアルクス、フェイリー・レットラッシュが手近に居たヴィエルナに声をかける。



「発見者は?」

「俺です」



 軽く手を上げただけで天井に届きそうになっている巨躯きょくの男――ビージ・バディルオンが、顔の筋肉を引きらせながら応える。

 同じ班と思しき二人の義勇兵も彼にならった。



「発見時の様子と経緯けいいを聞かせてくれ」

「場所は第五層だいごそう、初等部の教室区画。たまたま近くを巡回じゅんかいしていたことで、こいつらの放った彩光石レヴュートの音に気付きました」

「音……そうか、しまったな。教室区画のような狭い場所が多い層では光は届きにくい」

「おまけに五層は、急病者に備えて昨日、急遽きゅうきょ設けられたベッドルームがあったよね。医務室が今回の件・・・・ふさがっちゃったから」

「……手の上で踊らされている気分だな」



 淡々たんたんと言う、相変わらず壁にもたれたギリートに、吐き捨てるようにフェイリー。

 彼は視線をビージに戻した。



「続けてくれ」

「倒れてた三人は、いずれも意識を失っていました。外傷はなかったんですが……」

「俺が、床にわずかな血痕けっこんが残っていることに気付いたんです」

「血痕か」

「そう。それで血液を調べてみようってことになったわけ



 ビージの言葉をいだのは、先程の水泡を気絶した風紀委員の腕に押し当てているパーチェ。

 人差し指で押しあてられた水泡が内部でうずを巻いたかと思うと――その一筋の渦はすぐに消え、程無くして――赤黒い液体が、水泡の中ににじみ始めた。

 どうやら採血さいけつを行う魔法のようだな。



「床に遺された血が誰のものか、すぐに判ると思うから。ちょっとだけ待っててちょうだいね」

「よろしくお願いします」



 フェイリーの言葉を背に、パーチェが医務室の奥へと消えていく。

 ビージが息を呑み、鼻から空気のかたまりいた。



「大丈夫だよ、バディルオン君。昨日襲われた人たちだって目覚めたんだ、今回もちゃんと目ぇ覚ますって」

「そういうことじゃねぇんだよっ! 違げぇだろうがッ!!」

「ビージっ、」

「フザけんなよテメェ。見知った奴が、親しい奴がやられてねぇからそんなことが――」

「『病人の前だぞ!!』とかで怒られちゃうよ、アルクスの人に。報告も止まっちゃってるし」

「っ、」

「それに、この程度・・・・で怒り心頭にそんなこと言われても――」

「ギリート」



 ――誰の声かと、思った。



 俺だった。



「……今自分で驚いてたよね、君ね」

「………………規模の問題じゃない。被害者の親しい親しくないも関係ない。ただビージの気持ちをめってだけの話だ」

「そうかな?」

「それも余計だ。大体お前が口出ししなかったらビージは報告を続けてた」

「……それもそうだね。うん、そうだ。ごめんねバディルオン君、でもまさかアマセ君が助け舟を出すなんてねえ、僕も驚いてるよ」

「だからそれが余計だという。もう少し黙って話を――」

「もうそんなにないんじゃない? 聞くこと。大体血だって、わざわざ調べなくても寝てる彼らのうち誰かの、ってことでほぼ間違いないと思うけどね」

「どうしてそう考える? イグニトリオ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る