2




◆     ◆




「ほんっともう、何なのさアンタは! 宇宙人か!! もてあそびやがって!! 刺されるからね絶対!! むしろ刺す! 私がさす!! それはもうぶすぶすと!!!」

「宇宙人って……お前、一体何と勘違いしてたんだ? 戦いにでも来たのか俺と」

「えーえぇ、そのつもりでしたともよ!! 一世一代の戦いになるさと覚悟してこその準備だったんですよーぉごめんなさいねぇ!」



 キレてるな。どこかキレてはいけない回路が。



「ていうかあんたもねぇ、魔法教えて欲しいなら魔法教えてって言いなさいよ! そうやって思わせぶりなことしなきゃ私もねぇ!」

「思わせ……?」

「なんでもないです!!!!!!!! にくたらしい!!!!!」



 疲れる。

 女ってのはどうしてこう不可思議な言動と行動で俺を振り回すのか。



「でも、確かに先に要件を言えってのは一理も二里もあるな。悪かった」

「ハァ……まあいいけどさ。ていうか、なんで私なのよ。もっと頭良さそうな人いっぱいいるじゃん。パールゥとか? システィーナとか?? シャノリア先生とか??? 女の子ばっかじゃんかバカ!!!」

「シャノリアには断られたと言ったろう。気軽に魔法を教えてくれと頼むほど、クラスメイトとも親しくない」



 要するにお前なら良心が痛まない。



「え。それで……私に?」

「一応、俺の出自を知ってる数少ない一人だからな。クラスの中で気安いのはお前だけだ」

「やっぱり安いのか……」

「何?」

「なんでもないです。はぁ。それじゃあ、さっさと始めましょ。あーでも、私知っての通りアホだからね」

「自分で言うなよ。ホントになるぞ」

「教えるの上手くないから、期待しないこと」

「してない」

「それが教えてもらう人の態度?!?」

「うるさいな。自分で言ったんだろうが」

「う。うー……あ、でも通訳と翻訳ほんやくならそう難しくはないかな。あれ、すっごく簡単な『魔術』だし」

「…………『魔術』?」



 そういえば、この世界の人間は「魔法」と「魔術」を区別して使っていた気がする。

 俺の世界RPGで言えば、似たような意味で使われることが多いんだが。



「魔法と魔術は違うのか?」

「そりゃもう。全然違うよ。分け方は簡単。自然界にもともと存在したのが魔法。んで、人間が作った魔法が魔術」



 魔法については、先に本で読んで知っていた。

 魔法とは、自然界に存在する精霊――先の授業でアドリー・マーズホーンが語っていた――が、彼らなりの絵や文字である刻授印スペルと呼ばれるものを使って岩や木に書きのこした遺物いぶつを人間なりに解釈し、人間の言葉に直すことで、初めて使用できるものなのだそうだ。魔法は本来、人間のものではなかったのである。

 つまり、魔法とは言葉の組み合わせによって出来ているということ。刻授印スペルを人間の言葉に解釈しなおしたものが呪文ロゴスとなる。その呪文ロゴスによって、魔法の属性や規模、発動座標ざひょうが決まり、いわゆる魔力の消費はその過程と結果の際に起こる、というわけだ。

火球メラを唱えた時、そして実際に火の球を発生させた時。その二つで魔力消費が起こるわけである。それが魔法というシステム。



 となれば、「人が作ったもの」だという魔術とは――――



「ちょっと、聞いてんの!?」

「――ああ。聞いている」

「あやしいなぁ……まぁざっくりまとめると、その魔法を作ってる言葉をアレコレとオリジナルに組み合わせたものが魔術になるってこと。そんでこの通訳魔法と翻訳魔法――〝壁の崩壊アンテルプ・トラーク〟と〝虹の眼鏡インテルト・ラト〟はその魔術の中でも、魔法学校の人じゃなくても覚えてるすっごく有名で簡単な魔術なワケ」

「やはり魔術は魔法より難しいのか」

「使うのは別に難しくないよ。でも、魔術を作るのは普通の人じゃ絶対無理だと思う。魔法の数はまとめるのがムリって言われるほど多いし、今でも学者が世界各地で新しい魔法をどんどん見つけてるって話だよ、たしか」

「それだけ呪文ロゴスの組み合わせも複雑で膨大ぼうだい、ということか……しかし、ならどうして翻訳と通訳は簡単なんだ」

「あんま知らないけど。開発した人が、普通の人も使えるように作ったんじゃない? だから世界中でバカ売れしてるってさ、お金持ちだよー」



 ……なるほど。

 魔術というのはつまり、俺の世界の売り物よろしく開発するもの・・・・・・なんだな。木材が魔法なら、木造の家が魔術というわけだ。



「じゃ、早速行くよ。まずは〝壁の崩壊アンテルプ・トラーク〟からね。呪文ロゴスは〝取り払え〟。これだけ」

「…………短いな。魔弾の砲手バレットより短いじゃないか」

「だから言ったじゃん、簡単だって」

「……言葉の組み合わせで発動行程はつどうこうていを作る魔法を、こうも短い言葉に省略することが出来るのか」

「んー、わかんない。でも作った人がスゴいのは分かるよね」



 解んない、で済ませられることなのか、それ。

 世界中でバカ売れ、というのもうなずける。呪文ロゴスがこれだけ短いのだ、きっと開発当時は社会を一変させたに違いない。俺の世界で言うところのインターネットの開発にも似た大発明だったろう。

魔法が工夫次第でこれほどに洗練せんれんさせられるというのなら、これはやらない方がどうかしている。戦闘にも大いに活用できるではないか。



「ま、そのぶん効く範囲はんいの固定は自分でやらなくちゃいけないんだけどね」

「自分で?」

「そう。〝壁の崩壊アンテルプ・トラーク〟も〝虹の眼鏡インテルト・ラト〟も、ある程度の範囲でしか効果ないから。だから――こんなふうに。〝取り払え〟」



 マリスタが呪文ロゴスを唱えると、その白く細い指に赤い光が現れる。眺めていると、その光はやがて消えてしまう。マリスタが笑ってうなずいた。



「魔術の発生する座標ざひょうを決めることで、効果がある場所を分かりやすくしなきゃ使いにくい、ってこと」

「……なるほど。その光はどこにでも発生させられるのか」

「んー。たぶん」

「今の場合、その人差し指を何かしら刺激されたら、魔術の効力もなくなるのか」

「んー? たぶんだいじょぶ?」

「効果範囲の保持にも魔力が必要なのか? 体感、どのくらい持続できそうだ?」

「ん、ん、んー……? わかんない、よく使うようになったのも最近だし」

「で、光はどう発生させればいい?」

「ちょ、ちょっと待って。そんな次から次へと質問されても、分かんないことには答えられないってば」

「あ……そうだな。悪い、少し気がいた」

「あ、う……や、頼ってくれるのは嬉しいんだけどさ」



 マリスタが困惑した顔で視線を外し、カップの茶を飲む。

 確かトルトの時も同じ顔をされたな。担任の時も。いい加減学ばなければ。



「悪かった。子細しさいは自分で確認するから、ひとまず発動方法を――」

「ホント、勉強熱心なんだね。ケイは」

「――熱心?」

「うん。私には真似まねできないなぁって…………何かさ。目的とか、思い出したんじゃないの。実は」

「――――――」



 ――目的。



〝――――お前はどうしたい。圭〟



「……あるわけないだろ。俺は記憶がないんだから」

「実はさ、大学に飛び級して、最年少の学者になりたいとか」

「思わないよ、そんなこと」

「実は、経歴を隠した伝説の殺し屋でした、とか」

「そんな腕があるならここにはいないだろ」

「実はさ――」

「次から次へとだな」



〝殺す〟



「……何を急いでるんだ。さっきの質問の仕返し、というわけじゃさそうだが」

「あっ…………ごめん」



 マリスタの顔がくもる。思った以上に険しかった声に、俺自身も驚いていた。



「――――いや、悪い。別に謝らなくても……」



 どうした、童貞。矢継やつばやの質問といい、随分ずいぶんと余裕がないじゃないか。――もしリセルがこの場にいれば、そう、ここぞとばかりにからかってきたに違いない。それほど、目の前の赤毛の少女を言葉で圧し、萎縮いしゅくさせてしまった自分が、無様に映ったように思えた。



 個人的な領域りょういきに土足で踏み込まれるのが嫌なのか。

 復讐ふくしゅうという目的の後ろめたさを、多少なりとも感じているのか。



「……いいんだ」



 ……解らない。

 解らないが――――一つだけはっきりしている。



 俺の目的に、マリスタ・アルテアスは一切関係がないということだ。



「う、ううん。ちゃんと謝らせて。ケイだって、好きで記憶を無くしてるわけじゃないんだから。無神経なことしちゃった」

「いいんだ。目の前にいるクラスメイトの正体が解らない――――俺がお前の立場だったら、同じように不安になるだろうし」

「あ、いや、私は……たぶんケイの正体が心配なわけじゃなくて。あっ、心配してないわけじゃないんだけど、あの、あのね? あれ、私……なんで焦っちゃったんだろ、はは。ごめん、なんかわかんないや、なはは」

「そもそもだ。お前は俺の心配をするよりも、自分の成績を心配するべきだしな」

「ちょ――いま私の成績のことは関係ないでしょっ!」



 知らず緊張していた空気が弛緩しかんする。

 そうだ。これでいい。

 こいつには、こういう能天気な話題の方が似合っている。



「さあ、仕切り直しだ。通訳と翻訳の魔術、よろしく頼むぞ」

「あいあい。あ! その代わり、今度はちゃんと私とゴハン、一緒すること」

「面倒な奴だ」

「正当な報酬ほうしゅうですぅ」

「一緒の食事が報酬になるのか?――――いや、なるのか。俺の場合」

「はいまたナルシストっ!! 止めたほうがいいってそういう考え方は」

「何度も言わせるな、これは自分の――」

「強味の正確なハアクっていうんでしょ、もーそういうのいいですから」

「お前な……」



 そう。俺とマリスタは、この平行線・・・で構わない。

 遅かれ早かれ、こいつとの――――プレジアにいるすべての人との縁は、必ず切れるのだから。



 以降、思考を断ち切り。



 俺は意識を、魔術の訓練へと強引に没入させた。




◆     ◆




「マリスタっ!! あ、あ、あ、ああああなた!! この間、アマセ君の部屋にととととと、泊まったというのは本当なのっ??!?」

「なんであんたみたいな大して私と仲良くないヤツまでそのこと知ってんのよ??!!?」

「仲良くないとは何よっ!」

「いだだだ、髪引っ張るなヤンキー女!!」

「うっさいわね万年レッドローブバカのくせにっ!」

「むっきぃぃいい!! あんただってたった一個上なだけのグリーンローブのくせに!!」

「なによやんの!?」

「やってやるわよ表出なさいよあんたぁぁっ」

りないわね、毎度……」



 いがみ合い、ほおを引っ張り合うマリスタと金髪の少女を眺めながら、システィーナは何度目とも知れないため息をこぼした。

 ウェーブの強い金髪を持った少女がマリスタの頬からビッと手を離す。



「いっった!!」

「大体何考えてんの? 女子が男寮だんりょーに突撃するとかマジあり得ないんですけど。不純異性ふじゅんいせい交遊こうゆうなんですけどぉ~~~???」

「バカ力め……ふん。アレの何が不純異性交遊だか。むしろ真逆です、純粋じゅんすい異性交遊ですぅ、もっと言えばただのベンキョウ会ですゥ、もっともっと言えばベンキョウしてたのはケイだけですぅ~」

(あなたも勉強しなよ……)

「べ、勉強会って……どんなことしてたの??」



 興味津々な様子の小柄な女子がそう言う。金髪が鼻で笑った。



「はンっ、保健体育のベンキョウでしたぁ~なんて言わないでしょね、おぉサム~い」

「言うかバカ、あんたじゃないんだから!……どんなことって、アレよ。通訳魔法と翻訳ほんやく魔法の練習」

「通訳と翻訳?」

「んー? でもあれって、そんな難しい魔術だっけか??」



 大人しそうなツリ目の少女と、前髪を上げてひたいを出した快活かいかつそうな女生徒がそう問答もんどうする。金髪が勝ち誇った顔でマリスタを見た。



「その通りよマリスタ、いくらキングオブバカなあんたでも、あの通訳と翻訳の魔術を教えるのにそう時間かかるワケないわよねぇ?」

「そうよ。だから三十分くらいで・・・・・・・教え終わった・・・・・・後は、ひたすらに反復練習に付き合ってた」

「……三十分くらいで、終わった?」



 システィーナの言葉が、静まり返った女子の会話に投げ込まれる。



「それってつまり、そのさ、マリスタ……あとの時間は」

「ひっっったすらに、ケイの反復練習を眺めて、アドバイスして、あいつがそれを羊皮紙に書き込んでた」

「見てたの?」

「解らないことがあったらすぐ聞きたいって言うから」

「言うからって、それだけの理由で……見てたの?」

「帰してくれそうではありませんでした」

「んー?……それ、ちょっちしんどくない?」

「すんごいしんどかったです」

「でもちょっと役得だった?」

「はい。イケメンでした。って何言わせんのよ!!!」



 次々と浴びせられる質問に律義に応えたマリスタが吠える。苦笑して黙っているのはシスティーナだけだった。



「あっやしー。それ、ホントの話なのぉ? 男と女が密室に一緒でベンキョウだけぇ??」

「脳内ピンク一色のアンタと一緒にしないでよ」

「だ、誰が脳内――」

「……はぁ、でもさ。正直、もう少しくらいこう、甘酸っぱいやりとりがさ。あればよかったのになって思うよ。そりゃ私だってさ。言わせんなよもぉー」



 マリスタが金髪の言葉を受け流し、机に突っ伏す。

 小柄が眉根を寄せ、手で下唇に触れた。



「……じゃあ、ホントのホントに、勉強だけしてたの? マリスタは」

「そうなのよ。ホントのホントーに、膝付き合わせておべんきょしてたの。……その甲斐あって、ケイ・アマセくんは見事に通訳魔法をマスターしましたとさ。翻訳魔法は修行中だけど」

「えっ、アマセ君、あの魔術失敗すんのっ!? いがぁい……」



 快活少女が目を丸くする。



「んー、なんかこう、魔力に呪文ロゴスで『使う』って感覚が、イマイチよくわかんないみたいだった」

「魔力を使う感覚が分からないって……魔力の使い方なんて、生まれた頃から誰しもやってることじゃん」

「その感覚こそ分からないのが、アマセ君って転校生なのよ」



 金髪の言葉に、システィーナが答えた。

 ツリ目が首をかしげ、快活がそれにならう。



「……不思議、だね」

「……不思議どころの話じゃない気がするのあたしだけー?」

「でも、そうなるとますます分からないわよね。アマセ君……どうして義勇兵コースに所属して――――」

「おい、大変だぞっ!」



 堂々巡りを始めた少女たちの会話を遮ったのは、教室に飛び込んできた男子生徒の声だった。自然、耳をそばだてる少女たち。



「どうしたんだよ」「なんか図書室で、アマセと風紀委員の奴らが大騒ぎしてるらしいんだよ!」「アマセと風紀が?」「うわ、マジで全面対立してんだ、アマセと風紀って」「オーダーガードの件で面子めんつ潰されてるから……風紀委員の奴ら、きっとそのことでアマセとモメてるに違いないぞ」「アマセも馬鹿だよな、風紀っつったら別名貴族クラブだぞ、あんな無名で後ろ盾ない奴が勝てるわけないのに」「でも面白そうじゃない? ウケるわ」「どこだ場所!!」「図書室前! もうすごい人だかりだよ!」「ええーやめようよ、巻き込まれたくないし」「わぁ、私アマセ君がやられてたら後で助けてあげよー」「オーダーガードを倒したとかいう実力、拝見させてもらおうか」



 マリスタが弾けるように席を立つ。その勢いに体をビクリとさせる女生徒もいる中、少女はまったく関知しない様子で駆けだした。




◆     ◆




「ア……アマセ君。これ、昨日借りた本だよね?……もう読み終わっちゃったの?」

「ああ――次はこれを頼む」



 予想してはいたが、この世界の本に、文庫版小さいものは存在しない。

 その全てが分厚い紙や布で装丁そうていされた重厚な本ばかり。こうして大量に重ねて運ぶには、視界の一部を確実に犠牲にしなければならない。不便な話だ。



 ……ひょっとすると、この世界で文庫本なんてものを考案したら、俺は小金持ちにくらいなれるのではないだろうか。



 俗な話ではあるが、俺とリセルの目的を遂げるためにも金は必要だ。あのリセル悪女のここでの賃金を当てにするというのもしゃくな話ではあるし、俺もどうにかして、ひとまず食い扶持ぶちくらいは稼げるようにならないといけない。

 ここで傭兵ようへいとやらをやれば報酬は出るのだろうか。外に出たとして、アルバイトのような俺の世界と変わりない雇用形態こようけいたい給与体系きゅうよたいけいが存在するのだろうか。教師連中なら何か知っているかもしれない。いっそ、そういう年少クラス向けの本を探してみようか。『しょくぎょうずかん』など、探せばありそうではないか。

 いやしかし、既に借りたい本は制限いっぱいであることだし、急を要する事柄でもない。ひとまずは学校の庇護の中、ナイセストを倒せるくらいの力を手に入れることが先決――――



「あ、アマセ君? 貸出処理、終わったけど……」

「ん……ああ。ありがとう」

「あの……どうかしたの? 上の空だった、気がしたけど」



 木製のカウンターにうず高く積まれたハードカバーの本の隣からチラリと顔をのぞかせ、パールゥが右手で肩口の桃色髪をいじる。疲れているのか、その顔はどこか熱っぽいようにも感じる。そういえば、対応もどこか上の空だ。――いや、上の空なのはいつものことだった気もするが。



「それはこっちの台詞セリフだよ。パールゥこそ、随分体調が悪そうだ。委員会の仕事のしすぎじゃないのか」

「えっ。あ、ああいや、ううん。大丈夫だよ。あ、ありがとう。ごめんね、心配させちゃって」

「お礼言うことなんてないよ。クラスメイトなんだし」

「そ……そう、かな。そうだね。なんか、おかしいね私。ごめん」

「だから、ホラ」

「あっ……あ。ご……じゃない、その、えっと」



 ……ロード中のパソコンのように、くるくると回転するパールゥの脳内が透けて見えるようだ。この子は、一体何をそんなにパニックに陥っているのか。所謂いわゆる対人たいじんが弱い人なのかもしれない。となると、あまり話しかけすぎるのも悪いか。

 ニコリと微笑ほほえみを作り、まゆゆるやかな八の字を作る。



「……混乱させたみたいだね。ごめん」

「あ、アマセ君が謝ることないよっ!」



 自分のことで精いっぱいのくせに、こちらの言葉には必ず何らかの反応(会話が成立しているかはともかくとして)を示してくれるパールゥ。きっと人が好いのだろう。……それを口先で振り回している俺は、端から見れば悪人かもしれない。カウンターの奥にいる他の図書委員から、いやに視線を感じるし。



「でも、たぶんパールゥの気持ちは伝わったから。ありがとう」

「き――――、きもちっ??!」

「うん。素性も知れない転校生に、親切にしてくれてありがとう。正直、すごい助かってる」

「そそ――――そそそそんな!! 私なんて別に、」

「助かってるって。――俺から頼まなくても、そうして通訳魔法を使ってくれるところとか」

「――――――――――ひぇ」



 ?



「じゃあ俺、そろそろ行くから。俺も今通訳魔法を練習してるところだから、今度話すことがあったらお披露目ひろめするよ。クラスのみんなにばかり負担をかけるわけにいかないからね」

「は……は。はぃ」

「ああ、体調が悪いならホントに、無理しないで休んだ方がいいと思うよ。それだけ。じゃあまた、パールゥ」

「ま。また……」



 発声だけで精いっぱいといった様子のパールゥに背を向け、山と積まれた本を抱える。後で、あの一応校医こういらしい悪女に声をかけて、図書室に体調の悪そうな女生徒がいる、と声をかけておくか。覚えていたら。

 さあ、時間が惜しい。これらもまた今日のうちに読み終えて、今週末の休みにはまた演習形式の鍛錬を――――



 ――肩を強く突かれ、体が本と共に吹き飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る