第8話 契約

1

 目の前で消えていく妹を、俺は成すすべもなく見送った。

 感じたのは、熱さ。熱さ。ただ熱さ。



「――――」



 ――周囲を見回す。

 つい数分前まで、そこには暖かな明かりがあった。温かな食事があった。ゆっくりと回るファンがあった。家族の笑い声があった。

 今、そこには何もなかった。

 ただただ、黒く炭化たんかした、最早もはや何だったのかさっぱり分からない残り火。

 形さえ残っていないそれらすべては、消しずみとしか言いようがないほどに燃え果てていた。どこを見ても、黒とオレンジだけだった。



「――――」



 黒づくめの世界。

 やがて押し寄せてくる絶望。狂気きょうき



 俺は、何もかもを失ったのだ。



 暖かな明かりも。

 温かな食事も。

 ゆっくりと回るファンも。

 家族の笑い声も。



「――――――、」



 もう戻らない。

 もう何もない。    ――どうして?

 全部終わった。    ――なぜ?

 何もかも消えた。   ――だれのせい?

 みんな、死んだ。   ――わるいのはだれ?



「                                       」



 炭化した妹かもしれない炭クズに倒れこみ、ただ壊れた赤子のように泣き叫ぶ生き物。



「                                       」



 残り火は燃え盛る。



 俺の涙などでは、消す一助いちじょにさえならなかった。



 考えてみろ、天瀬圭あませけい



「守りたかったものをどれひとつ守れなかったぼくのいのちに、一体どんないみがあるの?」







「ッッッ!!!! っ、――――……」



 跳ね起きる。全身の汗ばみが、とにかく不快だった。



「――……」



 ああ、くそ。

 また、あの夢か。

 やはりあの光景だけは、どれだけ見ても慣れることがない。



 けたたましい動悸どうきを、吸い込んだ空気で押しとどめ、改めて周囲を見回す。体の痛みは、意識しないと感じないほどになくなっていた。誰かが治療してくれたのか。――治療してくれたとして、こうまで痛みを感じなくなるものなのか。恐る恐る後頭部に触れる。傷口は見つけられなくなっていた。

 明るすぎる明かり。白を基調にした無機質な部屋。シャノリアの家とは明らかに違う、簡素な白いベッド。

 見たことがある、この部屋は――医務室いむしつだ。



「ようやく目覚めたか。もう夜中だぞ」

「そうですか。そんな時間まであ――――――、」



 恐らく校医こういであろう声の主に礼を言おうとして――――俺は、部屋以上に覚えがあるその声に硬直してしまった。

 それを知ってか知らずか、声の主は可笑おかしくてたまらないと言った風情で俺の顔を見る。



「なんだ、その顔は。ようやく想い人と会えたんだ、もっと万感の少年のような戸惑いを見せてみたらどうだ」



 全く似合っていない白衣。

 やたら凹凸おうとつのはっきりしている服装。

 薄金色うすきんいろの瞳。

 そしてくせが強いくせに、腰回りまで届こうかという長さの薄色うすいろの髪。



 ――――なんで、こんなところに。



「リセル、なのか……!?」

「ああ。正真正銘しょうしんしょうめい、お前が会いたがっていた――――」



 飛び起き、魔女の肩をつかむ。

 図らずも、俺はすぐ隣のベッドに魔女を押し倒す形になった。



「……、…………」



 一分いちぶたりとも焦りや乱れを見せず、ただ俺を静謐せいひつな目で見つめるリセル。こうしてその体に触れることで、その体温を感じることで――出会ったときに感じたような希薄きはくさは全くなくなり、今はただ現実感だけがそこにある。

魔女リセルは、間違いなくこの手の中に存在している。

 その吸い込まれそうな淡い金色の瞳に向かって、言いたいことは山とあった。

あったはず、なのに。



「…………っ」



 いざ向かい合ってみると、何一つ言葉が出てこない。必死で言葉を探すうちに、見えなくていいものばかりが目に入る。

 見れば見るほど、その少女は「魔女」と呼ぶにふさわしい魔性ましょうを備えていた。

 長い睫毛まつげ。輝きをたたえる瞳。透き通るような白い肌。表情がかもし出すはかなさ、あどけなさ。か細い体に小さな肩。蠱惑的こわくてきな呼吸音、かすかに上下する、体に比して量感りょうかんのありすぎる胸。そして――――魅力的に膨らんだ、小さな唇。



 ――――知らず、その柔らかさを思い出す。



 そんな彼女を目の前に。俺は、



「……舐めるなっ……!」



 それだけをしぼり出すので、精一杯だった。



「……どういう意味だ? それはつまり――」



 そんな俺の胸中を、知ってか知らずか。魔女は、



「――今ここで。お前を怒らせた『ばつ』を、私の体に刻もうというのか?」



 俺の手に手を重ね、顔を寄せるようにして――――扇情的せんじょうてきに頬ずりをし、小さく笑ってみせやがった。



 頬ずりされた手がやたら敏感になっている。

 早まる鼓動、呼吸。生唾なまつばを飲み込みたい衝動。

 魔女の肩をにぎる手に力がこもる。



 ――――馬鹿にしやがって。



「舐めるなと言ってるんだ……!」

「…………それはこっちのセリフだぞ。童貞・・



 ――声のトーンが変わったと同時に、魔女は肩を掴んだ俺の人差し指を、思いきり反対へと引っ張った。



「ッ!?」



 情けないほど簡単に手は外され、指を解放された瞬間に肩を掴まれ――気が付けば、先程と全く逆。俺は魔女に組みかれ、体にまたがられていた。



「弱いな。そんな非力では、女を押し倒しておくことも出来ん」

「お前……――ッッ!?」



 ずり、と。

 俺の下半身をなぞるような、言葉にならない感覚が走った。

 咄嗟とっさに視線がそこを向くと――俺はその行いを死ぬほど後悔した――、そこには当然、リセルの腰が乗っている。



 ……おい。まさか、俺の下半身をなぞったのは。



「ふふっ……どうした。もしかして気持ちよかったか? 何ならもう一度やってやろう」

「殺すぞ!!」

「強い言葉だ。初心うぶ童貞どうていには刺激が強すぎたか? 可愛い奴だなお前」



 目を細める魔女、もとい悪女あくじょ。奴の長い髪が俺の頬をくすぐる。俺は全力でもがいたが、両腕もろとも体を押さえ込まれていて、抵抗することも出来ない。



「無力な奴だ。このまま手ほどき・・・・でもしてやろうか――――」



 魔女の顔が近付く。

 物理法則を無視したようなとんでもない柔らかさを胸に感じ、そして魔女は、



「あの時のキス。私は何も感じなかった・・・・・・ん、だからな?」



 耳元で、そんなことをほざきやがる。



 俺は、顔を背けることしか叶わなかった。



「優しい奴だ。女に手を上げるのは嫌か?……とんだ女に甘い男フェミニストだな」



 憎まれ口を叩きながら――魔女はそのまま俺の肩に顔をあずける。少女の匂いが、俺の鼻腔びくうに流れ込んだ。男にまたがった少女が、そのまま体を倒して乗っかっている――端から見たらとんでもない絵面だな。にわかに医務室の入口の施錠せじょうが気になった。



「――――ていてくれて、よかった」

「な、何だと?――」



 マットレスに口をあてたまま何かを言って、魔女は唐突に俺を解放する。ベッドから体を起こすと、魔女はキャスター付きの椅子に腰かけ、足を組んだところだった。衣服には乱れ一つない。



「まったく。ほとんど面識もない女を押し倒すから何かと思えば、自分の心さえ見定められずにいるようだな。童貞どうてい

「童貞はやめろ」

「違うのか?」

五月蠅うるさいっ」

「ではなんだ。生娘きむすめとでも呼ぼうか?」

「ふざけるな」

「ふざけてなどいないさ。組み伏せられている時のお前の表情、まるで初めてしとねを共にする処女しょじょのようだったぞ。いっそ女に生まれてくれば――――」

「ふざけるなって言ってるんだ!!」



 柄にもない怒声に、魔女が神妙な顔つきになる。たった一言で、俺は肩を上下させるほどに息を乱していた。魔女がため息を吐く。



「冗談の通じん男だ。面白くない」

「お前と冗談を交わす間柄になったつもりは毛ほども無い」

「信用のないことだ」

「当たり前だ。俺はお前を一切信用してない」

「…………」



 魔女は動じない。

 動じず、ただ小さなため息を吐いただけだった。



「…………聞きたいことが山ほどあるぞ、魔女リセル。お前、」

「パーチェ・リコリス」

「どうして……は?」

「ここでの私の偽名ぎめいだ。皆といるときはくれぐれも本名を呼ぶなよ。界隈かいわいの者には、この名リセルは知れすぎている」

「……何だと?」

「改めて、自己紹介だ。……お前が何度も呼んだ通り、私の名はリセル。魔女・・の、リセルだ」

「……魔女の・・・ね。何の冗談かと思ったよ。魔女の記述を教本で見つけた時には」

「ああ。私にとっても、越界えっかいの途中でお前とはぐれる、なんて想定外に過ぎた。よくぞここまでボロを出さずに来られたものだ……しかし、よりにもよって記憶喪失のフリとは。どこで墓穴ぼけつるかも解らないというのに」

「下手に知ったかぶる余裕も時間も無かった。それが最善だった――笑うな、おい」

「すまんすまん。――とはいえ、見事だったな、あの戦いは。勝利とは言えんが、魔法使いの戦い方を知らない状態で、傭兵ようへい見習い相手に、よくあそこまで善戦した」

「負けは負けだ。あいつが短気な奴でなければ、反撃の目も一切なかった……というか。見てたんだな、やっぱり」

「見ていた……というより、感じていた・・・・・、というのが正しい。私とお前は、『契約けいやく』によって繋がっているのだから」

「契約?」

「そうさ。唇で交わす、魔女の特別な契約――――」



 リセルがあやしく笑い、指で己の唇に触れる。それだけで直視できなくなる自分が恨めしかった。それをまたにやりと笑い、魔女が続ける。



「魔女と、『魔女の騎士きし』の契約だ。これによって私とお前は、精神において繋がった、ということになる」

「――言い回しに興味はないが。魔女に特別な契約なのか」

「ああ。……魔女の血族に生まれた女子おなごだけに発現する、世界を改変しうる能力。それが魔女たる私と、その魔女の騎士――パートナーたる者が交わすことの出来る『契約』だ。本当は色々とメンドい手順がかかるんだが。キスならブチュっと一発ハイ契約だ」

「悪徳商法にも程がある。では何か。お前と俺は、その契約で感覚が繋がっているとでも?」

「精神だ。精神が根底で結ばれ、相手の状況の把握、少しなら言語による意思伝達も可能だ。だから私は、お前が今どこにいて、どんなことを考えているかが大体解る。ある程度近くにいればの話だが」

「……厄介な」



 事も無げに契約を語る魔女。「どんなことを考えているかが解る」――――それはつまり、こうした俺の考えも奴にはお見通しってことなのか。下手なことを考えることも出来ないではないか。



「そうだな。これからは、オナニーするときも私に気をつかえ?」

「するかっ!!」

「気なんて遣わない、ということか? 盛ってるんだなお前も。何なら私が」

「黙れっ、日の当たる場所に出ることも叶わん魔女が。お前がその気なら、今すぐにでもお前の存在を校長にバラしたっていいんだぞ」

「構わんぞ。その場合、お前のことも洗いざらい白状してやる。こことは違う、新たな世界――それを知った世界が、どういう行動に出るのか……あの世界・・・・の歴史を知るお前なら、解っているはずだと思うがな」

「やるなら勝手にすればいい。ハナから執着はない、あんな世界にっ…………」

「あんな世界にも、そしてこんな自分にもか」

「っ!」



 言い淀んだ言葉を的確に指摘する魔女。

 何なんだこいつはマジで。



「おお、怖い怖い。そんな目でか弱い少女を見るな」

「誰がか弱い少女だ、この魔性がっ」

「えらく吠えるんだな、意外なことだ……だが、命は大事にしてもらわないとな。これからお前と私が共に目指す、『目的』のためにも」

「目的? 御免ごめんだな、お前のような性悪しょうわると共になんて死んでも、」

「いいや。お前は自ら私に頼むようになる。『共に歩んでくれ』とな」

「馬鹿げたことを――――!」

「何故ならこれは、お前の家族にも・・・・・・・関わることなのだから・・・・・・・・・・



 ――――――――――――――――――――――――――――。



「やっと落ち着いたか? 意外と熱い男なんだな、お前」

「ど……どういう意味だ」

「はて。お前はもう、自分で思い至っていたはずだが?……私も見たよ。お前を通して。あの炎、爆発は間違いなく魔法。そして――その時お前が見た人影こそが、私が追いかける『敵』だ」



 敵。



〝気持ちはわかるわ、圭君。でもね、いい加減現実を見ないと――犯人なんていないのよ〟



「……嘘だ」

「これが嘘でないことは何より、お前自身がたどり着いた『仮定』が証明しているだろう。お前の家族に起こった出来事、あれは――こちらの世界の何者かが関与したものでしか在り得ない」



 敵が、いた。

 確かに、やっぱり、存在したんだ。



「……どうだ。すでに私たちは、同じ目的を持つ同志だとは思わないか?」



 いたとして、ではどうする。

 かたきが手の届くところにいるのだとしたら、俺は――――



 ――思い出されるのは、歯をきながらナイフを光らせていたあの日の少年。



『守りたかったものをどれひとつ守れなかったぼくのいのちに、一体どんないみがあるの?』



「…………お前はどうしたい。圭」



 声。どこか悲しげな声。



 俺はどうしたい。

 どうしたい。

 どうしたいって、

 どうしたいって、決まってる。



「……俺は、夢の続きが見たい・・・・・・・・

「?」



 ピンとこないリセルが首をかしげている。

 どうやら「契約」は、完全な読心を可能にするわけじゃないらしい。



 では、口にするとしよう。俺は――



「殺す」



 リセルを見て、告げる。リセルは表情を変えず、見つめ返してくる。



「……殺す」

「ああ、殺す。家族を殺した者を、この俺の手で。必ず」

「……ひとたび闇に踏み入れば、二度との光のもとには帰れない。お前の家族もそれを望まないだろう。それでもか」

「契約も万能じゃないんだな――何が闇だ。陽の光の下だ。俺は最初から、そんな所にいやしない」

「――――」



 俺は、あの日からずっと死んでいた。

 死んでいながら、生きた振りをし続けてきた。

 見つかるはずのない仇探しをなぐさみに、ただ生き死んでいた。

 だが、同時にずっと生きていた。

 生きていながら、死んだ振りをし続けてきた。

 きっと存在する、仇を探す手段を求めて、死に生きていた。



 意味のない命は、大切なものを守れなかった命は、ここでようやく終わる。



 死んでいるのに生きた振りをするのも、生きているのに死んだ振りをするのも、もうウンザリだ。



「ありがとう、リセル。俺をここへ連れてきてくれて」

「……! は――はは。まさか礼を言われるとはな…………では、これから私とお前は共犯者・・・というわけだ。天瀬圭あませけい



 リセルが、俺に手を差し伸べる。



「お前はこれから魔女の騎士として、私と共に・・・・在る。私はお前に――――っ!?」



 その手首を取り、俺は――――リセルを自分へと引き寄せた。

 もう一方の手首も空いた手で取り、体を寄せ――鼻先に迫ったリセルの顔を見下ろす。



俺と共に・・・・来い、魔女リセル。俺にはお前の力が必要だ」



 リセルは突然のことに目を見開いている。いい気味だったが、やがてその驚きも表情から抜け落ち、リセルはニヤリと人の悪い笑みを浮かべて、俺の手を振り払い――――指を絡めて、両手を握り直してきた。



「何が共に来い、だ。魔女に仕える騎士の風上にも置けない…………だが、こういう見栄切りぎしきは好きだぞ」

「そうだろうな」

「どっちが性悪だか。――いいだろう。私はお前を魔女の騎士とは思わん」



 互いに、笑う。

 魔女が細い体を俺に密着させ、めちゃくちゃな弾力が胸辺りに押し付けられる。それを知ってか知らずか――十中八九知っているだろうが――魔女は鼻先で俺のそれをくすぐり……離れた。



「お前は魔王になるんだ、圭――――なればこそ、私は魔女となってお前と一つになろう」

「魔王にだって何にだってなってやるさ。俺達・・目的殺す果たす為に」



 ――――世界が、少しだけ鮮やかになったと思った。




◆     ◆




「何だと?」

「何も教えない、と言ったんだ。敵の正体も、何もかも……今のお前に教えて何になる。これからすぐに、仇を討ちに行けるとでも?」

「…………」



 …………もっともだ。



 リセルが椅子に座り直し、足を組み替える。



「お前は弱い。私がお前をこのプレジア魔法魔術学校へと導いたのも、それが全てだ――私を襲ってきた赤髪せきはつの男を覚えているだろう。あいつが放った魔法の威力も」

「……今は力を付けろ、ということか」

「少なくとも、あんなベージュローブのイキがったガキ相手に歯が立たないようじゃ、スタートラインにすら立てん。都合よく義勇兵コースを自ら志願してくれた訳だし……そうだな」



 リセルがカレンダーのようなもの――やはり、字はまだ読めない――を眺め、やがて俺を見た。



「二カ月後、筆記試験ののちに、義勇兵ぎゆうへいコースの実技試験が行われる」

「実技試験?」

「その試験はトーナメント形式で、個人の総合的な戦闘能力を問われる。義勇兵――つまりこの学校が所有する傭兵「アルクス」構成員として、世に武勲ぶくんを示せる人材かどうかの見極めが行われるわけだ。全等級グレードの者が入り乱れての実技……戦闘となり、そこで得られた評価がローブの色にも影響する。……ま、いつも優勝争いをする者は決まっているようなものだがな」

「……ナイセスト・ティアルバーか?」

「ご名答、演習場でお前を助けたツリ目さ。そして常に勝利する。奴に並ぶくらいにならなければ……お前の底も知れるというわけだ、圭」



 ナイセスト・ティアルバー。あいつが、プレジアの最強。



「…………上等だ。その実技試験で、俺に優勝してみろというんだな」

「勝てるとは思っていないがな。まずはどこまでやれるか、力を示してみろ。砂利山じゃりやまの小石か、綺羅星きらぼし原石げんせきか……見極めさせてもらうぞ、圭。お前がこの先を戦っていける男なのかどうか」

「いいだろう。せいぜいのんびりふんぞり返っていろ」



 二か月後の、実技試験。

 そうと決まれば、後は力をつけるだけだ。



「それと、私は一応校医だ。子どもたちのカウンセリングなんかもやっているから……何か悩みがあったら相談に来てね?」

「猫を被るな気持ちが悪い」

「あら、冗談の通じない子ね」

「元々だ。冗談の理解を人に強いるな」

「……信用してない、とは言わないんだな」

「…………やかましい」

「ふふふ、このぉ~」

「俺の死角から迫るなっ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る