第10話 怨む 前編

 生まれてこの方、誰かに愛されたことなどなかった。

 父は誰かもわからない。母は、子を持ったことを疎ましく思っていることを、隠そうともしていなかった。


 なにせ母は遊女をしていた。といっても、太夫だとか格子だとかの高級遊女ではなくて、それどころか、禿を持てるような身分ですらなかった。

 本来であれば、母のような女は、遊女ではなくて飯盛女と呼ぶのだが、変に気取った母は、己のことを遊女だと言って譲らなかった。


 まあとにかく、母は遊女であったから、お腹が大きくなっては、お客が取れない。普通に旅籠で働くだけの金では、母が満足するほどの金を稼ぐことは、できなかったようだ。

 実の娘であるサキがある程度の年齢になると、母はサキにこう言った。


「サキ、私はお前を産むまでの間、たくさんの稼ぎを失った。それはお前のためであり、つまりお前のせいなんだ。だから、お前はこれから私が失った額の分だけ、必死に働いて私に返す義務がある」

「はい、わかりました。おっかさん」


 母は娘が口答えすることを嫌った。少しでも嫌がる素振りを見せようものなら、容赦なく打った。客や旅籠の主人にばれないように、それはそれは丁寧に、傷が残らないように打った。


 旅籠の主人は、サキを疎んでいるようだった。何しろサキの見た目は、飯盛女として働くにしては、あまりに美しさに欠けていた。

 母はそれなりに美しいというのに。その見目を受け継がなかったことを、恨めしく思わなかった日はない。若いだけが取り柄の女に、客が大枚を払うわけもなく、主人夫婦がサキを持て余していたとしても、何の不思議もなかった。


 しかしある時、サキに転機が訪れた。


 サキは美しくはなかったが、愛嬌を振りまき媚びることについては、母からしっかりと学んでいた。なるたけ美しい所作を身につけ、化粧で顔を誤魔化す技術も磨いた。


 その甲斐あって、この時のサキは、飯盛女として働く分には、十分な容姿になっていた。そんなサキを見初めた男がいたのだ。

 男は四十路に近い年で、サキよりもずっとずっと年上だった。しかし身請け金を見た母と旅籠の主人は、喜んでサキを差し出した。


「サキ、今日からお前は、このお人の妻だ」


 両の手を金子で満たして笑う母に、サキもにこりと笑顔を返した。


「はい、わかりました。おっかさん」







 男は軽々しくサキの肩に触れ、耳障りな声で愛の言葉を囁いた。サキは不快感を押し隠して、必死に笑顔を繕った。


「愛しているよ。サキ。ずっと、ずっと一緒にいような」


 男が己を愛していないことなど、百も承知だった。愛しているとすれば、それは己の外見だけで、強いて言うなら、金でどうとでもできる若い娘であれば、誰でも良かったのだろう。

 そういう意味ではサキはもってこいだ。母は己らのことを遊女だとのたまうくせに、身請けにしては少なすぎる金子で、あっさりと娘を売ったのだから。


 本来であれば、持参金をつけて嫁にやらねばならない金食い虫が、幸運にも金子を運んできた。母はそのくらいに思っていたに違いない。


(身請け金……身請け金ね)


 受け取った金をそう呼んだ母の言葉を、サキは鼻で笑った。こんな時でも、母は己らを遊女のように扱う。男が払った金子は、決して身請け金などというものではなかった。男は、ただ金でサキを買っただけだ。

 サキは奴隷と同じだった。母の代わりに主人となった男に、にこりと笑う。


「はい、わかりました。旦那さま」








 サキの夫となった男は、比較的裕福な農民であった。きっとそれは、ここいら一帯にすでに知られていたことだったのだろう。


 あくる日、夫と一緒に隣の村まで出かけた。

 夫の話に適当に相槌を打ちながら歩いていると、突然草むらが動き、顔を手ぬぐいで隠した男たちに囲まれた。彼らは恐ろしいことに、どすを持っていた。


 サキが悲鳴をあげる間に、夫が刺された。二週間というあまりに短い間に、夫婦の関係は終わった。どすを振り回した男たちは夫の懐を探ると、紙入れを奪い、根付けを奪い、とにかく金になりそうなものを全て剥ぎ取った。


「この女は、どうする」

「売りに出すか」

「この顔じゃあ、大した値もつきそうにねえなあ」


 下卑た声で笑う男たちに、サキは「ねえ」と声をかけた。圧倒的に弱い立場の女に話しかけられたことに、男たちの顔は驚きに染まる。


「あたしを売るのは、やめたほうがいいわ。あなただって言っていたじゃない。売ったって、大した金になりはしないって」

「はっ。お前を見逃して、おれたちに何の得がある?」

「お金を稼いであげる」


 間髪入れないサキの言葉に、男たちは顔を見合わせた。


「あたしを仲間にしてちょうだい。必ず役に立ってみせるわ」








 それから言葉の通り、サキは大いに金を稼いだ。ある時は言葉巧みに馬鹿な男を騙し、紙入れを奪った。またある時は、高直な贈り物をもらったきり姿をくらました。

 仲間と結託して盗みを働いたことも、一度や二度ではない。


 ただどうしても、殺しだけはできなかった。どすを見るだけで、かつての夫であった男の死に様が頭に浮かび、総身が震えた。








 騙し、盗み、奪う。そういった暮らしにもすっかり慣れた頃、サキはとある男を狙った。その男は大した禄もない侍であったが、不思議と金を持っていた。侍は促されるまま、サキに鼈甲のかんざしを贈り、昼飯をおごってくれた。そしてとうとう夜になると、侍は人気のない神社の隅へと誘導された。


 神社の端の林の中には、サキの仲間たちが息を殺して待っていた。サキの仕事は誘導するまで。それから後のことは、仲間にすっかり任せてしまうつもりだった。

 しかし侍は、サキの予想に反する動きをした。


 多対一であったのに、侍は強かった。あっという間に仲間の男たちを斬り捨ててしまうと、サキのほうへと向かってきた。

 さぁっと、顔から血の気が引いた。


「待って、待ってちょうだい。ごめんなさい! そんなつもりじゃなかったの!」


 しかし侍は容赦なくサキの髪を掴み、顔を寄せた。ほつれた髪が、ぱらぱらと顔にかかる。


「安心しろ。もとより殺すつもりなどない。お前は売り飛ばす。ああ、送ったかんざしは返してもらうぞ。次の女に使えるからな」


 侍の顔に浮かんだ残酷な笑みを見て、サキは己が騙されたことを知った。この侍は、こうやって女を騙し、男を殺し、金にしていたのだ。


 情けなさに、涙がこぼれた。騙されるとは、こうも辛いことなのかと知った。

 サキは、侍にもらったかんざしを頭から引き抜いた。そして怪訝そうな顔をする侍の目に、思い切りそれを突き立てた。


「ぎゃああああっ!!」


 侍の口から悲鳴が迸った。侍が目からかんざしを生やしたまま、刀を振り回した。それが偶々サキの腕に当たって、血が飛んだ。サキの悲鳴が、侍の悲鳴に重なる。

 そこからは、どこをどう走ったのかも分からなかった。命からがら逃げ出して、どこかで川に落ちた。








 目を覚ますと、サキは廃屋のようなぼろ屋で横になっていた。


「ここは……」

「あ、気がついた?」


 声のほうを向くと、そこには己と同い年くらいの、のっぺりとした顔の男が、湯気の立つ椀を抱えて座っていた。男はサキを助け起こすと、椀を差し出した。


「小魚の団子汁だよ。飲める?」


 温かな椀を受け取ると、ずきりとした痛みを左腕に感じ、斬られたことを思い出した。腕を見下ろすと、綺麗ではないが清潔な布が、丁寧に巻いてあった。

 サキは改めて、己のいる場所を見回した。


「あ、ここ? ここはおれの家だよ。

 おれは漁師をしているんだ。ほら、すぐそばに海があるんだよ。潮の香りがするだろう?」


 男によると、ぼろぼろになったサキは、近所の川岸に倒れていたらしい。

 それを聞いてサキは驚いた。まさか、海の近くまで流されてしまったのか。よくよく見れば、身に覚えのない擦り傷や切り傷が、全身にあった。


「生き返ってくれて、よかったよ」


 そう言って笑う男の暮らしぶりは、決して派手ではなかった。それどころか、サキのひどい人生の中でも、これほど貧しい暮らしをしたことはない。


(こんな暮らしぶりでは、人を助ける余裕などないだろうに……)


 それでも目の前の男は、サキを助けることを疑問に思った様子さえなく、何やら笑顔で話し続けている。

 サキは手渡された椀をゆっくり持ち上げ、熱い中身を息で冷ましながら、そっと飲んだ。


「どう? 口に合うといいんだけれど」

「……おいしい」


 言葉が、口をついて出た。

 熱い汁が、全身に温かなものを沁み渡らせた。体と、それから心にも。


 椀の中身に、ぽたりと滴が落ちた。震えながら涙を流すサキに、男はおろおろとした様子で「大丈夫? どこか痛むの?」と問いかけ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る