その背中

 ◇◆◇◆◇◆


(3……2……)


 光に包まれるミストナは、心の中で全力疾走へのカウントダウンを始める。

 腕の中のペレッタをいち早く連れ出す。兵士も幻獣モンスターもその他一切合切を無視して、目指すはゲート一直線。

 そう心に決めていた。

 この——。


「えぇ!?」


 視界が開けたと同時。

 最高のスタートダッシュを決めたミストナが、大慌てでかかとにブレーキをかけた。

 足が絡まり、体制が崩れ、「あだっ!」と地面に顔面を打つ。それでもペレッタだけは傷付けない。王様に土下寝献上どげねけんじょうするような格好で守り抜く。


「うぅぅ……」


 もそもそと立ち上がりながら、半信半疑の前方を確認する。

 扉を抜けて最初に目に入った人物は、長身体躯の男——ペレッタの元・側近兵士、ガロンだ。

 ガロンを含めた残りの兵士五人が、この場に居る事は想定内だったのだが——。


「あぁ?」


 遅れて現れたベリルも、口をへの字に曲げて立ち止まる。

 ガロンを見つけ次第、飛びかかると予想していたが、さすがのベリルもが飲み込めないようだった。


 ミストナが凝視しているのは、上半身の甲冑が剥ぎ取られただ。

 垣間見える剣は刃こぼれが目立ち、地に捨てられた兜はへしゃげ、黒い長髪は血に濡れている。


 ——最深部の中に突入する前。

 チェスターの命令により何人かの兵士が反旗をひるがえし、ガロンは拘束されていた。

 それはあくまでも人間関係のもつれ。ペレッタを抹殺するという全体の目的は変わらないはず。

 あわよくば仲間割れをしているうちに出し抜けたら……。ミストナはそう考えていた。

 それがどうだ。

 今のガロンは見るからに異常だった。まるで親鳥が巣を守るが如く、


(これって、つまり、その……これ以上、奴らを侵入させないようにを守ってたって事よね? 本当に?)


 ミストナは自問自答を繰り返す。

 こちらを一瞬だけ振り向いたガロンが、抱えるペレッタを見て大きく目を見開いた。

 しかし、何事も無かったように兵士達に視線を戻す。襲ってくる気配は無い。

 やはり考えている通りのようだ。


「ガロン!!」

「っとと。暴れないで」


 興奮するペレッタが、腕の中から抜け出そうと体をよじった。


「獣人よ……。ペレッタを連れて逃げてくれ……、頼むっ!!」


 傷だらけの背中でガロンは語る。


「一つだけ確認させて。あんたはペレッタの味方って事よね!? それで良いわね!? 返事は“はい”しか認めないわよ!!」

「そうだ。俺は——。俺はペレッタを守る為に、ここまで来た!!!」


 そこまで言って、数十本の剣が頭上高くに浮かび上がった。向かい合っている兵士の魔術だ。鋭い切っ先の全てが、腕の中のペレッタを指す。

 気付いたガロンがこちらへ下り、構える。が、肩で大きく息をしているのが分かる。

 どう見ても、全てを捌き切れる体力が残っているとは思えない。


「そんなズタボロで格好つけてるんじゃないわよ! 来なさい、星屑の腕カイナ!!」


 降り注ぐ剣の雨に、ミストナは固有魔術を発動させた。

 二本の巨大な鉄腕が出現。一本はガロンの前で盾に使い、もう一本を術者本体目掛けて突進させた。


「外野は黙っててくれないかしら」


 剣の空襲を防ぎ切った後。

 両腕カイナを兵士達目掛けてぶっ放した。

 砕け散る岩盤。吹き飛ぶ内壁。二本の鉄腕がミストナの想い一つで猛威を奮う。

 苦渋の顔で翻弄ほんろうされる兵士達が、砂埃と混乱の中にまみれていった。


「ベリル! 見て聞いて感じたわね。約束通り、よ」

「おいミストナ! 先に入って卑怯な手イカサマを使いやがったな!」

「どんな催眠術よ! 例え私が手と足とラブリーな尻尾とチャーミングすぎる虎耳をフル稼動させても、そんな芸当が出来る訳ないでしょ!」

「あーあー。聞こえねーし、何にも見えねー」

「ふんっ!」


 旋風せんぷうのように荒れ狂うカイナが、砂埃から顔を出す。そして地面を勢いよくえぐった。

 弾け飛ぶ石。その全てがベリルへと向かう。

 旧式の散弾銃を思わせる威力だが、ベリルは巧みに鉄パイプを操り捌き切った。


「わざと狙っただろ!」

「あんたがふざけるからでしょ! ガロンを攻撃しちゃダメ! ううん。ペレッタのために、あんたはガロンを守りなさい! これは命令よ!」

「また今度なー」


 こんな状況が二度あってたまるか!

 ミストナはベリルの尻の肉をギュッとつねった。


「いいいっ!?」

「賞金稼ぎは即金払いが流儀ルール! 後出しは認めない!」

「わーったよ、うっせーなぁ! やればいいんだろーが」

「何を揉めている!? 早くペレッタを連れて先に行けっ!!」

「おいおい優男、よく見てみろ。こいつの乳は正真正銘の鉄板だ。揉むほどねーよ」

「あるわよ!!」


 今にも倒れそうなガロンに言われるまでもなく、もたもたしている暇は無い。

 援軍が様子を見に来る可能性も、十分にあり得る。これが街中ならどうにかなるが、現地点はダンジョン内だ。

 それも寂れた初心者用ダンジョンの奥地。激しい戦闘音が聞こえたならば、他の冒険者は尻尾を巻いて逃げてしまうだろう。


「任せたからね、ベリル」

「チッ」


 尻尾でベリルの尻にかつを入れ、ミストナはすぐさま中央に躍り出た。


(崩せっ!!)


 顔を上げ、カイナを天井に突進させる。一打、二打、五打、十八打、三十六打!!

 瞬く間に崩落する天井。目くらましには丁度いい。もっと。もっと場を荒らし、掻い潜る隙を作らなくては。


「っ!!」


 ミストナの指先に痺れが走る。

 兵士に攻撃されたのではない。これは天井を打ち抜くカイナから伝わったイメージ。鉄腕の先端が薄く削り取られた。

 凹んでも傷だらけになっても、頑強な鉄の塊カイナだ。それがミストナが自信満々に誇る固有魔術。

 そのカイナが術者に痛みを伝達するなど、それ相応の破壊力何かがないとあり得ない。


 原因はすぐに分かった。

 この世界——ダンジョンの構造部分であり、探索の限界地点。“外殻”にブチ当ててしまったのだ。


 思ったよりも天井の岩壁は薄い。厚さは約十メートルといったところか。

 つまり戸惑いの洞窟は高低差、五十メートル以内の平面に近い世界で構成されている。横面ならいざ知らず、上下に掘り進めば何もかもをちりと化す基盤に突き当たる訳だ。

 ——ならば。

 ミストナは等間隔にカイナを飛ばし、天井を均等に崩しにかかった。


「今の内に逃げるわ。しっかり掴まっててね」


 舞う砂埃の中。ミストナは虎耳を集中させ、岩陰の隙間を縫うように駆ける。

 それでも勘の良い一人の兵士が、ゆらりと前に現れた。両手に剣を持っている。二刀流の兵士。


「必死になって追いかけてくる男は嫌いじゃないけど、今はストーカーって呼ぶべきかしら」


 余裕ぶるが、カイナは数十メートル上空。戻すには間に合わない。

 本物の腕はペレッタを抱えているため、塞がっている。


「行かすと思うかぁぁああああーーーっ!!」


 大ムカデの鋭いアゴを思わせる、両サイドからの鋭い剣戟けんげき。二つの刃先からは、大気すら蒸発させる魔力圧が見てとれた。

 思わぬ伏兵だ。実力を隠していたのだろうか、ガロン以外にこれほどの腕の立つ者が居たとは。


(くっ!! 鉄甲で受ける、ダメ、この威力は貫通する、ペレッタを離す、リスクが高い、回避、どこに、その後の追撃は、来る! 来る! 来るっ! 来るっ!!! 真っ二つ————)


「こんのおおおおーーーっ!!」


 咄嗟の判断。

 倒れるほどに上体を逸らしたミストナは、ペレッタに触れるスレスレで交差する剣を交わした。

 そのまま、両足を勢いよく蹴り上げる! 寸分のズレも許さないタイミングで、鉄靴は剣の腹の真芯を捉えた。

 上段に跳ね返る二つの剣。だと言うのに、垣間見えた兵士の表情は落ち着いている——いや、笑っていた。

 感じる重苦しい威圧。ミストナは素早く体を背後にひねった。


「身体強化なんか使わなくても——。獣の聴覚を舐めんじゃないわよ!!」


 先の大袈裟な両刀切りはおとり

 本命は掛け声に乗じて出現させた、後方のだ。

 舞う砂粒と金属音が当たる微かな音を、ミストナの虎耳はしっかりと捉えていた。


 先手は打ってある。

 同時進行で打ち抜いた天井のだ。

 ミストナに剣が直撃する間際で、巨石が剣の束を押し潰す。策が失敗し、兵士の怒鳴り声が鼓膜の奥を震わせる。

 再び体制を低くし、砂埃の中に影を紛らせた。


「もう許さないわ! ボコボコにしてやる! ペレッタはここに隠れてなさい!!」


 わざとらしく大声で叫ぶ。

 もちろん嘘だ。カイナによる崩落で自身の位置を誤認させつつ、ミストナは出口の続く通路に向かう。


「聞いて、違うのよ。本当はおしとやかなの、私って。足癖悪い女だってホワイトウッドで広めないで。お願いよ」

「思ってませんからっ! それより、ガロンを放ってはおけません!」

「あぁ見えて、ベリルは一度交わした約束は守る奴よ。信じてあげて」

「でも、舌打ちで返事を……」

「ベリルは。素直になれない奴なの」

「嘘を食べる?」

「そう。あいつは定期的に人の嘘を取り込まないと生きていけない。色んな意味で変態ね」

「食事と同じようなものですか?」


 ミストナは強く頷いた。


「呪いと言い換えても良いかも。その反動であんなにツンツンしてるのね。バカな部分は……残念ながら生まれつき」


 ニシシシっとミストナは微笑む。


「あいつの内心は尻尾振って喜んでた、と思うわ。短い付き合いだけど、なんとなく分かる」

「ほ、本当にガロンを助けてくれるのでしょうか……」


 潤んだ瞳で聞き返されても、実の所は返答に困る。あの気まぐれ狼のことだ。簡単に言う事を聞いてくれるなら、今までに前科キズなど付いていないわけで。

 ただ、ここにペレッタを置いておくという選択肢だけは無い。絶対に無い。もう兵士達はなりふり構っていない。

 足手まといは連携に隙を生む。万が一ペレッタの身に何かあれば、ここまでの苦労は水の泡。

 嘘か誠か。今はあのバカメイドを信じて、孤独な蛮勇かっこつけ——ガロンの無事を祈るしかない。


「……あ、うん。多分、絶対、大丈夫よ?」


 出来るだけ爽やかで、にこやかな表情——自分では舞台女優レベルと思っている——を発動させる。


「ミストナさんは嘘が下手ですね。でも、信じます。信じたいです。私はベリルさんのパーティーメンバー仲間ですから」

「んふふ。本当にペレッタは冒険者としての才能があるわ」


 ミストナは背中の崩落音を置き去りにして、脱兎の如く地を蹴り続ける。

 ——まだ遠い出口へと向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る