カエルの恋(不思議)

 目が覚めたとき、何が起こったのかわからなかった。

 ここは異世界かどこかだろうか。


 そう思うくらい、希実のぞみの常識からかけ離れていた。

 まずは辺りが真っ暗である。

 よく見えないが、辺りを跳ね回って、どうやら希実の背丈よりも大きな草があるということを理解した。そんなもの、日本で見た覚えがない。

 今が夜だとしても、ここはどこで、どうなっているんだ……とつぶやこうとして、喉からはゲッと変な声が漏れる。


「ゲッ(え?)」


 喋ろうとしてもまともな声にならない。

 何かがおかしい、と思いながら一歩踏み出そうとして、体は跳ね上がる。

 あれ?

 そういえば、さっきから、歩こうとすると体が跳ねる。


 なに、何、ナニ?

 私、どうしちゃったの?

 叫びたい衝動にかられ、クワックワックワッ!と何度も鳴いた。

 すると、「カエル?」と誰かの声がしたかと思う暇もなく、希実の体が持ち上げられた。


「ゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッ!」


 なんだ、なんだ、なんなんだ!

 目の前に巨人が現れ、息を呑んだ。

 信じられないくらい大きな……人の顔?

 疑問がつくのは、大きすぎて認識できないというのもあるけど、相手が動いている間は見えていたはずのものが、急に見えなくなった。


「クワッ?」

「さっきから大騒ぎして、どうしたんだい?」


 巨人は希実の頬をつついた。

 指が動くと、途端に認識できる。

 その手も大きくて恐怖する希実ではあるが、巨人の声はとても穏やかで……聞き覚えがあった。


「クワッ」


 そうだ、藤川ふじかわくんの声だ!

 藤川は同じクラスで、座席が隣だった。希実の好きな人でもある。

 視界いっぱいに映る顔が大きすぎて気づかなかったが、彼が動くときによく見たら、藤川の顔をしている。

 どうして藤川くんが巨人に?


 あ、いや、ちょっと待って。藤川くん、さっきなんて言ってた?

 カエル?


 もしかして、藤川くんや世界が巨大になったのではなくて、私が小さくなった?

 カエルになっちゃった?

 そんなバカな……と目の前が真っ暗になり、コテンと藤川くんの手のひらの上でひっくり返った。


「おい、大丈夫か?」


 藤川が体をつつくので、希実はなんとか起き上がった。

 カエル、カエル、カエル。

 と思い浮かべて、気を失う前のことを思い出す。そうだ、中庭にあるあじさいの花を眺めていたらカエルがいたんだ。

 カエルが平気な希実はそれを掴んで見ていたら、カエルがジャンプし、希実の唇に激突した。

 カエルがぶつかっただけだというのに、やけに大きな衝撃を感じて、気絶をしたらしい。

 気がつくとカエルになっていたわけだ。


「ゲッ(えっ)」


 ということは、カエルとキスをして入れ替わった?

 戻るためには、おとぎ話なんかだともう一度キスだ。

(本当にそれで戻れるかは知らない)


「ゲッゲッゲッ(えええ)!」


 ど、どうしよう。無理だよ!

 だいたい、私の体はどこに行ったんだ?


「元気よく鳴くカエルだな」


 藤川は希実の気持ちになんてちっとも気づかないで(そりゃそうだ)、希実をつつく。

 意識が藤川にいってしまって、考えがまとまらない。

 カエルになっているときじゃなくて、普段のときにこうやって親しくしたかった。


「ゲッゲッ、クワックワックワッ(ええい、邪魔)!」


 思わず、ジャンプして藤川くんの指をよける。

 その拍子に、彼の唇に唇がぶつかった。


「クワッ」

「うわっ」


 衝撃を感じ、希実はまたしても気を失い、しばらくして藤川よりも先に目を覚ました。

 日の光の眩しさに驚きながらも、真っ先に自分の体を確認する。


「なんてこと……」


 カエルの姿でなければ、なけなしの膨らみも確認できない。真っ平らな胸をもつ藤川の体になっていた。そばには、気を失ったカエルが地面にうつ伏せになっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る