応援コメント

反動」への応援コメント

  • あの……余計なお世話ですが、車いすを活用することはできないのでしょうか。県立病院なら、入り口あたりに貸し出しの車いす、置いてありませんか? 歩けない人を無理やり歩かせようとするご家族たちも、ご本人もつらいと思います。ここまで毎日拝読しておりますが、なぜ歩かせないといけないのか、その理由もだんだんわからなくなってきました。今後のため? 卒業できないから? 体力をつけないといけないから? でも彼女はまだ歩ける段階にきていないように見受けられます。彼女を歩かせるためにみんながつらそう。車いすに座らせることさえできれば、その方が楽だと素人意見では思ってしまうのですが、車いすに座る、それすらも大変でしょうか。

    作者からの返信

    菜宮さん、コメントありがとうございます!
    車椅子については、後で書こうと思ってたんですが、実は車椅子の存在に気づいてなかったんですよ。県立病院には、休業前、夫がほとんど行っていたこともあって、完全に失念してました。
    その後気づいて一度だけ使いました。
    立ち上がるときに立ちくらみの時間が長すぎるのと、手を添えれば歩くことは可能だったので、歩かせました。実はあまり動かなさ過ぎても悪くなるので、動かすことが大事なのです。
    ここが、普通の病気と違うので、違和感あったと思いますが、車椅子使ってないのはそういう理由です。
    優しくすればいいのに〜とか、親も楽すれば〜とか、私も思いますが、辛いけど頑張るしかないのです。難しいですね。