暗闇

 これまで、私のテストの順位は下から数えたほうが早かった。でも、この前のテストで真ん中まで順位を上げることができた。目標の順位にはまだまだだったけど、「良かったね」って言って母に言ってもらいたかった。そうじゃなくても、たった一言褒めてくれれば嬉しかった。だが、その思いは、かんたんに砕かれた。

 帰った私を待っていたのは、暴言の嵐だった。

「何この順位?この順位で満足してんの?」

(満足なんてしてない!これからもっと上がる!)

「勉強しないからはこんな順位なんだよ」

(勉強したからここまで上がったの!)

「こんなブスで馬鹿な子、なんで私の子に生まれたんだろう?」

(…)

「あぁ、✕✕ちゃんはいいな。頭よくて、運動神経も良くて、うちのことは大違い。なんであの子がうちの子じゃないんだろう?」

(なんで…いつもあの子と比べるの?あの子はあの子だし、あなたみたいな人と一緒にいて…幸せなわけないじゃん!)

 

 母が夜勤で出て行ったあと、泣いた。母の前で涙を見せたら嫌味しか言われないから、耐えていたけど、母が出ていった後、涙袋が決壊した。いつもの事、いつもの事と思いながら、もう限界の自分がいる。

(もう生きていても辛い、私はあの人から永遠に逃れられない。だったら今死んでしまいたい…自由が許されない未来なんて嫌だ…)

 

 あれから何時間経ったんだろう…私はいつの間にか眠ってしまっていた。ボヤけた視界の隅に何か明かりのようなものが見える…

「あれ…なんだろう…?」

私はふらりと立ち上がり、明かりの方に歩いていく…。明かりが強くなるほどに眩しい、でも、何なのか見たい…薄く目を開けて見ようとする。

「わぁー!」

「キッ…キャーー!!!」

夜の暗闇に私の悲鳴が響く、近所の人々が外で騒いでいるのが分かる。

(あぁ…ごめんなさい。何でもないのでどうかベットにお戻りください。)

「こんにちは○○さん、私は死神です」

「………」

(うわ!こいつ何⁉何かいきなりヤバイ人出てきたんですけど!てか、今家には私しかいないんだよね…。うん、多分これは夢だ。うんうん、これは絶対夢に決まっている。)

頬を引っ張ってみる

「………痛い」

「はい、現実です。私はあなたに死の宣告をしに来ました。ちなみにこれは事実ですよ」

その死神の女は、不思議な人だった。事実を言いながら、何かを隠しているような…何か不思議な違和感を感じた。

「…明日、私にもう一度会うときに『貴方はこの世界が好きですか』という質問に答えてください。では、私も忙しいので…」

そう言うと去っていってしまった。

私は、不思議に思いながらも床についた。


次の日

 私は帰宅途中に告知通りに死んだ。


 目を覚ますと、そこは白い部屋だった。あの女が上に伸びる階段の前で微笑んでいた。やはり、不思議な人だと感じた。


  "貴方はこの世界が好きですか?"


「いいえ、私はこの世界で幸せを感じれなかった。確かに、親友や親戚と過ごすことは楽しかった。でも…私はそれ以上に…」

「じゃ、私がその苦痛、全部取り除いて上げる」

「えっ…」

その瞬間、私は何か黒いものに襲われた。

 あの時、私は何に襲われたのだろう…そして、私は今、どこをさまよっているのだろう…

















そして、彼女は今日も彷徨う

“貴方はこの世界が好きですか?"

               (END)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る