β044 懐かしきせせらぎ

 ――とろとろとろと、耳に心地よいせせらぎのような音が流れ、僕は空高くから眺望する。


 これは、ミルキーウェイ……。

 天の川だ。

 星々が余すことなく、流れている。

 僕は、綺麗な星々を背に、CMAβに泳ぐように飛ばせて貰った。

 綾織さんと共に。

  

「ひなー!」


 本当に夢の世界のようだ。

 しかし、今はひたってはいられない。

 方々に目を凝らさなければ……!


「ひな! 創兄さんだよ」


 星空を背景にしても声が伸びる。

 ひなに届いてくれないか。


「僕もここまで来た。恥ずかしがらずに出ておいで。もうセトフードサービスでお仕事をしなくてもいいんだよ」


 静かだ。

 天の川にせせらぎがよく似合う。

 とろとろとろと、耳に心地よいな。

 ああ、このせせらぎの音は、僕に安らぎをくれる。

 この音が、僕を眠りに誘うものだったのか。

 どうか静寂を破って欲しい。


『……創兄さん』


 この、甘い声は!


「ひな……」


 見渡すが、声の方に誰もいない。


「ひな! 僕は、ここだ。見えるかい?」


『見えます。でも、この川を渡れない』


 そうだ、絶対にいるはずだ。


「大丈夫。まるで、両親のようなせせらぎに、誘われるままに向かうよ。待っていてくれ」


「葛葉様。葛葉ひな様のボートが揺れているようです」


 何だって?


『流れ星となって、降りて行きます』


「それでは、危ない。一緒に行こう。綾織さんもCMAβもついているから」


 一つの星が落ちた。


「ま、まさか! 火だるまになるだろう?」


 僕は、一生分の汗を掻いた。


「お待ちください。葛葉様。空中庭園国暦二十六年〇〇〇日、新年のお祝いです。クシハーザ女王陛下から、国家の門を開けて歓待いたします。さあ――」


 弧を描く綾織さんにシンクロするようにCMAβが様々に描く。


「星屑で、箱舟を模します。こちらへお二人で乗ってください」


「危うく流星となる所だったな……。ひな……。ひな……」


 僕は、今こそ逃すまいと、もう離れたくないと、生きているひなを抱きしめた。


「創兄さん……。あ、ああ……」


 おとなしいひなが、涙をとうとうと流している。


「今まで、どうしてこんな所に投げ込まれてしまったのだろうか?」


「創兄さんのドームハウスに行って、ブザーを鳴らしたの。そうしたら、後ろから冷たい手に私の顔が覆われて、気を失ってしまったの」


 思い出すのも辛そうだ。

 丸山喜一の仕業だろうな。

 僕がCMAβをかくまったからか。


「何かの乗り物で空高く飛ばされ、そのまま、浮遊させられたわ」


 こんなに泣きむせぶとは、寂しかったのだろう。

 助けられなかった自分を悔いるよ。


「ごめんな。兄さんが悪かった。そのお話は、何かを食べてからにしよう。お腹が空いていないかい?」


 ひなは、食いしん坊だからな。


 ゆっくり、ゆっくりと降りて行った。

 CMAβが制御してくれているようだった。


 今度は、マルクウのピラミッドではなく、本惑星アースのコロニー・エーデルワイスが摩天楼のあった位置にふんわりと下ろして貰った。

 その地は、もう、青い草が生えて再生をはかっている。

 星屑は消えてしまったが、僕らの心はきらきらとしていた。


「ひなの指にあった、パーソナルフォンをどうしたらいいのですか? クシハーザ女王陛下」


 エーデルワイスの摩天楼のあった所で、ひながきょとんとしているのを見て、僕は、とても重要なアイテムだと説明した。


「この地では、必要のないものです。人口制御をする新国家の空中庭園国のみ、個人識別パーソナルフォンが必要でした」


「綾織さんのは、神器でいいのだよね」


 僕の質問に首肯した後で、綾織さんはCMAβと一つになる。


「そうですね」


 そんな理由で存在したのか。

 ネココちゃんともお別れかな……。


 ◇◇◇


「では、βコードとは何なのだろう。パーソナルフォンがなくてもβコードは存在する。何のエニグマ何だろうね」


「これは、本来、親と子が生まれた時から繋がる愛の絆を表しています」


 綾織さんは、愛の絆だと言う。


「僕の解析はどうだったのだろうか。ベクトルがずれていたかな」


「ファーストネームとファミリーネームから成り立つ数列でしたね」


「そうだね」


 言われてみれば、その通りだ。


「ファミリーネームは、家族の証。そして、ファーストネームは、親が、初めて子に贈る命です」


「命名と言う位だからね」


 綾織さんは、知っていたんだ。

 全てを承知の上でβコードを幼き日に教えたのか?


「僕にもファミリーネーム、葛葉がある。ヤン父さんとかや乃母さんが命をかけて産んでくれて、創と命名してくれた。ひなも同じだと思う。綾織さんも志惟真と、一人の心美しい子に幸あれと名付けられたのだろうね」


 ――そこまで話した時、先程から流れていた、せせらぎの音が消えた……。


 ビシャッ。

 一条の雷が落ちた。


「ヤン父さん! かや乃母さん!」


 声を上げたのは、ひなだった。

 二つの大きな笑顔が見えた。

 再会できたとは、驚き過ぎて、思えなかった。


 ここは、惑星アース。


「ヤン父さん、かや乃母さん。どこにいたの? ひなも僕もとても心配したのだよ」


「三年前の労働改革で、わたしは、空中庭園国で、教授職を退けられた。わたしが、CMAが不当な労働条件下にあると、訴えたのが、冷たい手に誘拐されたきっかけだと思う。ここがどこだか知ったのは、随分後になるが、懐かしき惑星アースだった」


 ヤン父さんが懐かしい所だって?

 

「それから、新しく、汚染土壌の再生をテーマに研究を始めた。助手は、母さんだ。住まいは、よく雷が落ちるので、わたしは、ゴロゴロビルディングと名付けたよ。植物との親和性の強い土地で、雷で育つ新しい生命体を発見したりしていた」


「父さんは、根っからの研究員なのだなと僕は思うよ」


 何だか、涙がで前が見えないや。


「創さん、ひなさん。母さんは、二人のことを一時も忘れたりしませんでしたよ。地道に生きていれば、きっと会えると信じていました」


 母さんの信じた通りだったよ。


「元気だったかい? 創、ひな」


 その後は、皆、語らうことも忘れて、黙って抱き合っていた。

 生きているだけで、同じ空気を吸えるだけで、幸せなんだと僕は思った。


 とろとろとろとのせせらぎは、僕らの家があった所に流れていたらしい。



 惑星アースの生家で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る